187 OEXPについてとリザルト1

 それでは早速、ティアーズクロワにブローチを収納して詳細をチェックだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

真縁昇龍霊脈結晶グロリアスエランブルム

フレーバー:星地巡り霊峰より出づる天駆ける龍の息吹は、昇霊結びし開明の宝玉。

エーランブラム山を巡る霊脈と、その山頂付近に現れる龍脈との境に生じた特殊なエネルギーが、霊峰エーランブラムに宿りし星精の祝福により、金龍宿る美しく煌めく青玉の結晶と為ったブローチ。

装備者とエーランブラム山の霊脈と龍脈を繋ぐ力と、装備者と装備者に縁を繋ぐ者が、経験を得て大きく成長する際、更なる成長を促す力を持つ。

パッシブ 真縁昇龍 龍霊穴脈(エーランブラム) 星精の祝福(エーランブラム)

VIT+32160,INT+18670,MAG+26550,LUK+14870

AUR+27490

BALVUP時BP+50,OEXP時BP+50

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ええっ!? いきなり今までの装備のステ補正値ぶっちぎって来たぞ!?

 って、よく見たらまだ、エナの神具の方が全然補正値上だったわ。

 それに、エナの神具は成長もするから、現状エルナの装備のステ補正値1位はエナの神具のままだな。


 で、グロリアスエランブルムの効果の一つは、この山の霊脈と龍脈を装備者と繋ぐか。これはまた、強力なバフ効果が得られそうだよな。

 まあでも、一番凄いのはBALVUP時のBP+50だと思うけどな。

 それに、プラスされるポイントが多いか少ないか正直な所分からんが、こう云うのはチリツモだからな。結構デカいと思うね。

 しかも、装備者以外にも効果が有るって破格の性能だよなぁ。

 んで、このOEXPとは何ぞや?


 これにはチナが直ぐに答えてくれた。

 なんせチナの本体であるエナが、エルナと会うまでLVキャップを解放しないまま、経験値稼ぎをしてた理由でもあるからだ。

 OEXPとは、オーバーエクスペリエンスの略で、所謂疑似LVUPの様な物らしい。


 OEXPは、BALVキャップを解放しないもしくはBALVカンスト状態で、本来BALVを次に上げるのに掛かる必要経験値の二倍以上を稼ぐ事で発生する。

 発生したOEXPは、自身のBALVUP時の成長値の全てBPに換算して、その端数切上げ1/5のBPと自身のそれまでの行動によって得られる追加BPを、LVUPの代わりに得られると云う特殊な成長現象の事だ。

 分かり易く言うと、追加で貰えるBPは何時も通りで、通常のBALVの1/5ステが上がる様な物だな。


 ちなみに、稼いだ経験値はLVキャップ解放時に、そのまま通常のBALVUPに繋がり無駄になる事は無いので、OEXPはガンガン発生させた方が良いようだ。

 寧ろ推奨されている。うん、IFOには実質LV制限が無いって事なんだな。


 あ、経験値稼ぎだけど、エネミーの経験値とかは一部が固定って感じかな。

 パワLV出来るし? それに、文字通りの経験値と言う意味もあるからね。

 でもまあ、OEXPの事も考えると。このブローチ激つよアイテムなのでわ?


 そうそう、星脈,龍脈,霊脈の違いを言って無いと思うから、一応語って置くよ。

 星脈,龍脈,霊脈の違いは星輝の割合の違いだけで、何とか脈とはある一定量を超えるエネルギーの流れを〇脈と言うのだ。

 で、その割合は、星脈が純度100%の星輝エネルギーの流れで、龍脈は星輝の割合が50%以上の物、星輝の割合が50%未満は霊脈と為っている。

 まあ、あくまでも【星界】の在り様を手本とした世界では、だがな。


 ちなみに、龍穴とか霊穴とか言うのは、大きなエネルギーの噴出点の事で、龍脈なんかと同じで含まれる星輝の割合で名前が違うだけだ。

 ついでに言うと、星壇は規模の大小に関係なく星脈や星穴の上に存在するので、種族進化や昇神するために必ず星脈や星穴に行く事に為る。

 【昇神星壇の化身】の称号を持つエルナは、本当はわざわざ他の星壇に行く必要はないんだろうけどな。【紅月】の所為でそうは行かないんだよな……はぁ。


 はい、そんな訳でグロリアスエランブルムは、エルナ強化のため満場一致でエルナが装備する事になった。それに、色々ストラップにして身に着けてるけど。これはブローチだし、プラネセ-ズリンリーに被らない様に問題なく着けられるって言うのもあるね。


 それじゃ、今度こそリザルトの確認だ。

 まずは、狂信汚染 サトラレ呪面僧の討伐報酬エルナの分からだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

汚染拡大サトラレ

フレーバー:やめろっ! やめてくれっ!

      お前の狂った思いをっ! 精神をっ! 俺に押し付けるなぁぁっ!?!

身に着けた者の精神を剥き出しにして、周囲に押し付け己を含む周りの精神を汚染するフードと一体型の呪われた木製の仮面。身に着けた場合、解呪しなければ決して外す事が出来ない。更に身に着けている時間が、長くなるほど仮面に体の支配権を奪われて行く。

パッシブ 心理強制発露 強制伝心 汚染狂化 呪面人形

専用アーツ 汚染凶化 精神汚染支配 狂い落ちる深淵の汚泥

STR+28800,INT-57280,MAG+60620,RES-21000,AGI+32500

IMA-72110,AUR+100200


※コスモプレイヤーが装備してしまった場合、解呪されるまでキャラクターのコントロールを失います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 はい、知ってた。どうせエルナの方の討伐報酬はこんなもんだろうと思ってたよ!

 トリニティエフィスが有るから仮面って言うのは良いけどさぁ。

 でもさ、何なんだよこの仮面っ! ガチでヤバイ呪われた仮面じゃん!

 しかもこれ、何も知らないで着けたら一発アウトの装備じゃん!

 どこの恐怖神話の奴だよ! SAN値直送かよ!?


 はあ~、一応解呪すれば戻って来れるみたいだけど、実際如何なんだろうな?

 仮にキャラが戻って来たとして、そのキャラをプレイするのって何か色々とキツイ事に為ってそうだよなぁ。コントロール出来ない間何してたのかってさ……?

 う~む。考えたくないな。


 IFOは、来訪者キャラはキャラリセ出来る仕様だけど。転生者キャラはキャラリセ出来ないし……と言うか、キャラリセは自キャラを操作して行うから、来訪者キャラでも結局アウトなのでわ?

 仮面だからトリニティエフィスに収納して使いたくもあるが、収納した仮面の影響が反映される訳だし、直接装備して無くても安全とは言い難いよな。


「ふにゅぅ、これはダメダメなのじゃ。早く処分ちょぶんちないと危険なのじゃ!」


 仮面を見て居たチナが、小さな顎に指をあて眉をひそめ言う。

 良し! チナもダメだって言うし、この仮面は速攻処分決定だ!!


 きっと、チエの討伐報酬は良い物なんだろうなぁ~。

 なんせ、LUKが断然違うしな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る