188 朱厭狒緋童子などのリザルト2

 今度はチエの狂信汚染 サトラレ呪面僧の討伐報酬だ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

灰呪経典

フレーバー:ああっ! 何と素晴らしい教えかっ! 全てを灰に!!

      灰は全て灰灰の呪界の安寧の為に!! 【呪鬼】様に灰を捧げよっ!!

灰呪教の経典。装備する事で灰呪教の信仰に目覚め、特殊JOB『灰呪僧』に強制転職させる。装備者は、スキル『灰呪信仰』と『灰呪真言』を強制習得する。更に、装備者の精神と身体を徐々に蝕み灰灰の呪界の住人へと存在を変質させて行く。

パッシブ 強制灰呪信仰 灰呪変容

専用アーツ 灰を捧げよサクリファイス アッシュ 我が全てを灰灰の主へサクリファイス マイアッシュ

HP+200000,MP+100000,SP+50000,STR+15000

VIT+8000,DEF+12000,INT+4000,MAG+10000

RES+10000,DEX+13000,AGI+7000,AUR+18000

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 うわぁ、こっちもハズレだったかぁ。

 あ、でも、悪役プレイをしたい人には当たりなのかな?

 う~ん。LUKが高くてもダメな奴の物はダメって事なのかね?

 まあ、何方にせようちのパーティーには必要ないな。

 確認したので、ティアーズクロワの収納から出すと。


「みゅみゅっ! これも良くないのじゃ! 処分ちょぶんなのじゃ!!」

「Σあっ!?」


 チナがぴょんと跳ねて、エルナの手から経典を取り上げる。


「もうチナ、別に装備したりなんかしないよ?」

「エルナがしょのつもりでも、こう云った物は、近くに居る者達を引き込もうとしゅるものなのじゃ!」

「詳細には載ってないのに?」

「見る者が見れば分かるのじゃ」


 ふむ。如何やらこう云う経典の様な物は、十中八九周囲の人間を引き込み、その教えと信仰に染め上げる力を持って居るのだそう。つまり、これもガチの危険物だったと云う事みたいだ。


「むぅ、わたしのLUKが仕事をしなかったようです。面目ないのです!」

「まあ、これはしょうがないよ。気にしなくて良いからね」


 幾らLUKが高くてもやっぱりダメな物はダメらしい。でも、よく考えて見たら、エネミー化って云うのも確かに有るんだろうけど、仮面と経典で只の村人がめっちゃ強化されてたんだって良く分かるなぁ。

 ま、気を取り直して今度は覚大猩々僧鬼 朱厭狒緋童子の特別討伐報酬の確認だ。

 ちなみに、通常の討伐報酬は無い見たいで、代わりにギフトボックスに二つアイテムが入っていたぞ。まずはエルナの分からだ。それがこれ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

緋火生乃籠手 剛炎

フレーバー:燃えれば燃えるほど、全身に力が漲るぞぉっ!!

強い炎に晒されるほど、装備者により強力な怪力と剛身を齎す力を持つ、燃え盛る炎の意匠が施された緋色の籠手。この籠手は炎に晒される限り壊れる事は無い。

パッシブ 怪力剛炎 火生不壊 炎耐性

専用アーツ 緋炎想握 緋炎灰塵 剛炎羅刹

STR+16800,DEF+10000,RES+6800


緋火生乃脛当 瞬炎

フレーバー:火達磨だってのに、負ける気がしねぇっ!!

強い炎に晒されるほど、装備者に変幻自在の驚異的な速さを齎す力を持つ、燃え盛る炎の意匠が施された緋色の脛当。この脛当は炎に晒される限り壊れる事は無い。

パッシブ 怪速瞬炎 火生不壊 炎耐性

専用アーツ 緋炎迅速 緋炎旋風 瞬炎羅刹

RES+6800,DEX+10000,AGI+16800

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 お、これはシンプルに強いやつ。

 でも、特性を活かすならサレスが装備するのが一番良いかな。

 鬼装黒炎骨格ヘルカコルクス・浄のアーツ『鬼装黒炎纏い』とか、『ジェットブラックインフェルノダウン』何かは炎を纏うし、あと有効かどうか分からないけど砂骸甲冑ギブシンサラマンダーのパッシブ効果の『熱砂放熱ハジャソンジカロラレイア』とか、それと『火炎熱砂シャマジカロラレイア』も相性良さそうだ。


 まあ、全部使った所見た事無いけどな。

 『熱砂放熱ハジャソンジカロラレイア』なんて、近接攻撃に対するパッシブ効果の筈なんだけどなぁ?

 もしかして、砂骸で覆った状態じゃないとダメとか? 

 でも、模造神像戦では近接攻撃受けてたのに、そう云えば発動してないな?


 Σあっ!? これON/OFF機能がある! しかも、フレンドリーファイアの可能性が有るから、最初はOFFの設定なのかよ!? いやまあ、砂骸全体から放熱される攻撃見たいだから使い難いのは確かだし、フレンドリーファイアするならON/OFF出来た方が良いんだけどさあ?

 そこは、詳細チェックした時に説明が出ても良いんじゃないか?

 あ、普通にティアーズクロワの鑑定能力不足か!?


 まま、取り合えず、サレスの甲冑姿はコスモマテリアルで作った仮初の物だし、籠手と脛当を仕込む位簡単なのでサレスが装備するのは決定だな。

 次は、チエのギフトボックスに入っていた特別討伐報酬の確認だ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

覚大猩々鬼面 朱厭狒緋童子・憤怒

フレーバー:この面には、朱厭狒緋童子の抱く最後の憤怒が宿っている……。

この猿鬼面は、単純な思考を瞬時に読み解く力と、装備者の心の奥底にある怒りを地獄の業火に変え発揮する力を有している。

パッシブ 覚・瞬間伝心 心淵業火

専用アーツ 猿歩瞬獄 業火猿叫爆砕 心淵劫火冥炎 絶戯 昇命冥火瞬獄殺

STR+14100,AGI+12400,AUR+8700


炎輪剛仗 焼連妁環炎龍

フレーバー:火を炎で制し火龍の息吹を炎龍の息吹で制する。

遊環は常に灼熱し、振るい打ち鳴らせば炎を舞い上げる。炎龍の意匠が施された不壊の錫杖。

パッシブ 炎龍連環 妁環 不壊 炎耐性

装備アーツ 雲龍砕仗 龍牙咆突

専用アーツ 炎龍爪輪 妁炎刻絶 遊環炎演舞 焼連妁環炎龍

STR+10600,DEX+12100,LUK+8200,AUR+15300

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ほうほう、今度の面はちゃんと使えそうだぞ? パッシブの『心淵業火』はちょっと危なそうだけど、チナが反応してないから大丈夫だろう。

 専用アーツも、覚大猩々僧鬼 朱厭狒緋童子が使ってたものとは若干違う見たいだけど。まあ、問題無いだろう。お面だからこれもサレスの装備だな。

 しかし、瞬獄殺って某有名格ゲーの技じゃ……。


 ま、それは置いといて、阿修羅面相トリニティエフィスにこの面を収納した所。

 『隠し面相』のアーツに『朱厭狒緋童子地獄巡り』と云うものが追加された。

 当然、連動している金色千手阿修羅の方にも、『面相化身アヴァターラ』のアーツに『鬼変朱厭狒緋童子』と云うものが追加された見たいだ。


 もう一つの装備品の錫杖は、見た目からして覚大猩々僧鬼 朱厭狒緋童子が使っていた物とは別物だ。柄には金色の龍が巻き付く様に意匠され、遊環が通されている輪形部にも龍が彫られている。多分彫られているのは、名前の通り火龍ではなく炎龍なんだろうな。

 さて、これなら桜が使うのも有りだが、ここまでサレスの炎装備で固めて来た訳だし、こいつもサレスの装備にして置こうと思う。

 となると、流石に装備を交換した方が良いだろう。ウェポンラックで、無理やり装備を増やすのも有りかも知れないが、流石にサレスも動き難いだろう。

 と云う訳で、外すのは同じ打撃系武器の金棒、怪力怪気 轟砕鬼頑に決定だ。

 ステ補正も、大分見劣りするし必殺アーツも無いからな。

 もちろん、ティアーズクロワの肥やしにはしないぞ。

 『多次元装備』のスキルで、桜が問題なく装備出来るからね。

 ちなみに、サレスのリンクスキル『片手大棒術』で、錫杖を棒として使う事が出来るので扱いについては問題ない。


 あ、でも、この錫杖だと氷系の攻撃が出来ないけど大丈夫かな?

 う~む。一応この錫杖のパッシブ効果『炎龍連環』が、火炎系耐性の貫通効果が有る見たいだし、取り合えず問題ないとして置こう。

 あとは、修練場に戻る前に久々にステータスをフルでチェックするかぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る