155 万霊水窟2

 では、宝箱を開けるために、宝箱に染み付いた邪念をとっと浄化してしまおうか。


『星浄!』


 エルナを中心に噴き上がる光の粒子が円形にパァっと広がる。

 洞窟の地面一帯に広がる砂と宝箱に、光が触れるとバチバチィ!! っと音を立て宝箱に染み付く邪念を消して行く。

 一瞬砂が爆発するかもと思ったが、如何やら大丈夫のようだ。

 如何やら、『星浄』の光と砂が反応して砂が消えた様だ。

 まあ、それは一時的な物だった様で、直ぐに元の量に戻った見たいだがな。

 

 肝心の宝箱を見てみると、宝箱その物からは邪念は消えた様だ。中身の方は開けてみないと分からないが、『星浄』のアーツを準備しておけば大丈夫だろう。

 取り合えず、宝箱に邪念が染みついて居たので、念のため開ける前に自分で確認するだけで無く、チナにも罠が無い確認して貰った。


「うにゅ。罠は無しゃしょうなのじゃ」

「ほんと? それじゃあ、宝箱開封オープン♪」


 宝箱を開けると例の光の演出が入り中身が出現する。

 とっ言っても、その光は真っ黒だったんだがな。

 出て来た物は、棒状の金属を無理矢理編み込んで作った謎の金属塊と言った印象しかなく、何だか良く分からない。おまけに宝箱の演出がアレなだけあって、宝箱に染み付いていた物と同じ邪念が染みつき、しっかり呪われている様だ。

 まずは、浄化しないと駄目だよな。


 ワタサナイ…… ワタサナイ…… ワタサナイワタサナイワタサナイ……‼

 洞窟のデコボコな壁面から、囁く様に声が聞えて来る。これはまた幽霊か?

 そう思っていると、洞窟のデコボコの壁面が不気味に蠢き、無数の人の顔が浮かび上がる!


 ワタサナイワタサナイワタサナアァイッ!!!! ァアアアアアアアアアァァァァァァアアアアアアアアアアァァァァァアアアアアアアアアァァァ!!!!!!

 壁面に浮かび上がる無数の顔が、怨念の籠った消魂けたたましい叫び声を上げながら、硬い岩壁をボコボコ盛り上げズルズルと迫出て来る!


 Σうわっ!? 何これ気持ち悪っ!!

 岩壁と一体化した幽霊? ある意味ゴーレムっぽい?

 なんか、区分が良く分からないが。此奴こいつの狙いは宝箱から出て来たアイテムだろう。同時に、邪念の主が此奴だと直ぐに分かる。

 それにしても、エーランブラム山に来てから、ほんと気持ち悪いエネミーばっかだな!!

 取り合えず、幽霊だと仮定して『星輝霊滅』で先制攻撃だ!


『星輝霊滅!!』


 この洞窟で、数々の幽霊共を葬り去って来た星輝の光が、岩壁幽霊を照らす!


 ギョワアアアアアアアアアアァァァァァアアアアアアアアアッ!!!!!

 岩壁幽霊は悲鳴を上げ、天井や地面にガンガンぶつかり大暴れするが、あまり効いている様に見えない。岩に霊体が守られている所為で、霊体に光が届かなくて効かないとか、そんな所か? まあ、物凄く嫌がってるんだけど。


『怪撃 岩砕山壊!!』


 未だ暴れ続ける岩壁幽霊に、サレスが専用アーツを発動し金棒を叩き付ける!

 ドゴンッ!! ビシビシビシィッドゴゴン!!! サレスの一撃は岩壁幽霊にに亀裂を入れた上にそのまま岩壁幽霊を粉砕する。

 しかし、砕かれた岩壁幽霊の礫片全てに、恨めしそうな人の顔が浮かび宙に浮く。


 ィアアアアアァァッ!! 『ロックブラスト』!!


 あ、その魔法知ってる。そう思った瞬間。


 ドガガガガガガガガガガガガッ!!!! 岩壁幽霊の自身の礫片を弾丸にした『ロックブラスト』が炸裂し、ドゴ――――――ン!!!! と砂埃を舞い上げる。

 当然被弾は避けられず体に痛みが走る。


「こんのおぉっ!『マイクロブラックホール』!!」


 アビリティ『ブラックホール』を、極小サイズに制御して出現させ尚且つ移動させる。砂埃と岩壁幽霊の礫片が、『マイクロブラックホール』のアビリティによって出現した黒点に、次々と吸い込まれて行く。


 グガガガガァァアアアアアァァァァアアアアアッ!?!

 礫片が吸い込まれる事に危機感を覚えたのか、岩壁幽霊は自身の礫片を一塊に集め、『マイクロブラックホール』に吸い込まれまいと抵抗する。

 岩塊となって抵抗する岩壁幽霊に、『マイクロブラックホール』の黒点をギュオン! と突っ込ませる。


 ギィギャアアアアアアアアアアアア!!!! 岩塊の半分ほど吸い込んだ所で黒点が消える。思ったよりも早く、アーツの効果が終了してしまった。

 『マイクロブラックホール』だから効果時間が短いのか?

 しかし、岩壁幽霊を倒し損ねてしまったな。


 ワタサナイ!ワタサナイ!! コレハワタシノモノダ!!

 岩塊がスライムの様に粘性を感じさせる動きで、宝箱から出て来た邪念に塗れた謎の金属塊を取り込む。


 Σああっ! しまった! 宝箱の中身そのまんま放置してた!

 宝箱の中身を取り込んだ岩塊から、金属の根の様な物が一気に伸び、洞窟の地面,壁面,天井に突き刺さる。金属の根が波打ちグンっ! と収縮する。

 洞窟の岩壁がグニャァアっと大きく膨らみ、岩壁幽霊の岩塊に金属の根を伝いズルズルと飲み込まれて往く。


¶岩窟霊オブシークゴーストが、変異呪物カースドエネミー 神鋼岩窟怨霊オブセスドアーティファクターに変異しました。


 うわぁ~、パワーUPしてるよ。いや~、これはやっちまったなぁ。


 ワタシハ ジンキニエラバレタ! モウ ダレニモワタサナイ!!

 ワタシノ ジンキヲウバオウトスルモノハ!! ミナゴロシダァッ!!!!


 岩窟霊の岩塊は、金属の根が骨組みと為った人型の異形へと姿を変える。

 人型となった岩窟霊は、岩の身体に無数の顔が浮かび上がる文字通りの異貌の岩巨人となった。おまけに岩窟霊が、天井の岩を取り込んだ所為で洞窟の天井が削れて高くなり、岩窟霊はその新しい身体をつっかえさせる事は無そうだ。

 残念ながら敵がデカくなった分、結局巨骸甲冑を使えるスペースは出来なかった様だな。兎に角、こいつの喋りなんか五月蠅いし、速攻で倒してしまおう!


『クリアソウルバニッシュメント!!』


 カッ!! ドゴオオオオオオオオオオッ!!!! 黄金の炎が、岩巨人となった岩窟霊の魂と岩の依り代の身体を焼き尽くす。うん。流石に『クリアソウルバニッシュメント』の炎で、粉塵爆発は起こらない様だな。


 グギャアアアアアアアアアアア!!!! ワタシハ ジンキヲテニイレタノダゾ!

 コレデオワッテタマルカアァァッ!!!!! 『鋼根乱空突』!!!!!!


 金属の根が、地面,壁面,天井。そして、岩窟霊の岩塊の身体の至る所から飛び出し、こちらを狙って来る。

 あ、この攻撃バトル物のTVアニメ何かで良く見るヤツだ……!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る