154 万霊水窟
『ライト』の明かりを頼りに、足場の悪い洞窟の下り坂を降りて行く。
足場が悪いと言っても、エルナは装備のお陰で難なく降りて行けるけどな。
「うぉっ!?」
サレスがバランスを崩して倒れそうになる。
PTの中でサレスだけ足場の悪さに苦戦しているのだ。なので俺達は、サレスがバランスを崩した拍子に巻き込まれないよう、注意して降りなければならない。
まあ、これは重量系キャラのサガってヤツで、しょうがないんだけどな。
ちなみに、『コスモバーニア』で浮くのは却下された。
『コスモバーニア』で舞い上げられた砂埃の所為で、とても酷い事に為るからだ。
洞窟の下り坂を、サレスのみが苦戦して漸く降り切った。
洞窟は、横にまだまだ続いている見たいで、天井は思ったよりも高い。
と言っても、巨骸甲冑を出す事が出来ない5m未満の高さなんだけどな。
「ふにゅ~、全く水気が無いのじゃ。たぶんこの砂のが原因だと思うのじゃ」
「確かに乾燥してるのです。わたしの雷気で爆発したりしないか心配なのです」
確かに、ここまで降りて来たのに全く湿り気が無い。それ所か、酷く乾燥している様に感じる。サレスの『コスモバーニア』で、砂埃が舞い上がって視界が塞がれてしまう位だし、チエの言う通り粉塵爆発の可能性も十分在り得る。
ちょっと試して見るか。
『ウォータ』
生活魔法の『ウォータ』で出した水玉が、空中に静止させた状態でみるみる小さく為って行く。物凄い勢いで水分が失われているのだ。
水玉が無くなる前に『星覚』で探ると。失われた水分は、このパッサパサに乾燥した灰混じりの砂に、直接触れていないのにも関わらず、ドンドン吸われてしまっているのだと分かる。
水気が無いのは完全にこの砂が原因か。すると此処のボスが、この砂を生み出したって事になるのかな?
「ここの乾燥、チナとチエは平気?」
「うにゅ。たぶん大丈夫なのじゃ!」
「いけるのです!」
ふむ。水属性をメインに持つ二人が、一応大丈夫だと言うのだから、取り合えず先に進もうか。
「そっか。なら奥に進んでみようか」
「おう!」
「行きましょう!」
『ライト』の明かりを先行させ、洞窟の奥に向かって歩み出す。
奥に進んで行くと、何かが腐敗した様な臭いと線香の香りが混ざった、何とも言えない不快な香りが漂い出す。
ミツケタ……ミツケタ…… カミ……チカラ……ウツワ…… ホシイ……ホシイ…… ダレニモ……ワタサナイ……
囁く様な声が聞こえ出すと、白い煙の様な物がゆらゆらと姿を現す。
ワタシノモノ…… ワタシガ……エラバレタ…… ワタシノ……ヨコセ!! ワタシノジンキ!!
白い煙が幾つのも人の顔を模り叫び声を上げる!!
神器を求めたが得られず未練を残して死んだ、そんな感じの幽霊のエネミーかな?
この白い煙の様な幽霊、スペルアーツの『クリアソウル・ピュリフィケイション』や、『クリアソウルバニッシュメント』で簡単に倒せそうだが、もうちょっとお手軽に使える霊体攻撃が有った方が良いだろう。
それに、『星輝』のスキルを修得するのに、『霊力』や『霊光』のスキルが必須で有るため、元々星輝は霊体に効くのだ。だから今なら霊体に効果抜群で、物理影響を及ぼさない強力なオリジナルアーツ攻撃も簡単に作れる筈だ。
『星輝霊滅!』
カッ! パァァァ――――ッ!! エルナの手の平から、霊体への攻撃性を高めた星輝の光が、白い煙の様な幽霊共に照射される。
ギャァアアアアアアアアアアアアア!!!! 白い煙に浮かび上がる無数の顔から悲鳴が上がり、シュゥゥゥ!! っと音を立て消滅して行く。うむ、瞬殺だな。
こいつ等は
そんな幽霊共を、『星輝霊滅』で瞬殺しながら洞窟を余裕で進んで行くと。
急にエルナの足を何かが掴んで来る。
「Σえっ! わわっ!?」
思わずビックリして、『浄星燐』の白い炎を足元に撒いてしまう。
チュドン!! 灰混じりの砂がまるで火薬の様に爆発する。
「!!?!?」
なんだ!? 何が起こった!? 砂が爆発したのか!?
「いたあっつぅ!?」
爆発の熱と痛みが後から来る。
「つ、何で『浄星燐』で爆発?」
星燐系の炎は、燃焼と言う現象だけを引き起こし、炎は生まれるがそこに熱は生まれない。だから、火薬を燃やしたって爆発しないのだが……。
「主様! 大丈夫ですか!?」
さっきの爆発で砂埃が舞う中、チエが心配して駆け寄って来る。
チエに大丈夫だと、返事を返そうとしたのだが砂がサァーっと動き出し、夥しい数の砂の手が地面から生え襲い掛かって来る! ド〇ク〇のマッドハンドかよ!?
エルナの足を、いきなり掴んできたのはこいつか!
『コスモフリーズ!!』
サレスが未だ砂埃が舞う中、粉塵爆発に気を遣い『コスモフリーズ』の凍結攻撃を試みる。
カッ!! チュド――――ン!! またもや爆発、それも先よりも大きな爆発だ。
「ふみゅ!?」
「わわっ!?」
「うおおっ!?」
またもや爆発し、今度はエルナだけではなくPT皆が巻き込まれる。
「くぅっ!?! 何でまた爆発してるのっ!?!?」
『星覚』で探って見ると、如何やら『コスモフリーズ』に反応して、あの夥しい数の手が一斉に爆発した様だ。
凍結攻撃なのに爆発するって……、これはそう言うカウンター能力って事か!?
爆発でまたもや砂埃が舞う中、さっきの爆発で纏めて吹き飛んだ筈の砂の手が、再び地面から夥しい数を生やし、エルナ達に襲い掛かって来る!
「桜! 『ディメンションエクスターミネイト』を!」
「は、はい、分かりました! 『ディメンションエクスターミネイト』!!」
桜のアーツによって開らかれた大穴が、ギュオォンと音を立て夥しい数の砂の手と宙に舞う砂埃を、纏めて一気に吸い上げ次元の彼方へと放逐する!
砂の手を吸い尽し視界が晴れた後も、暫く地面の砂を吸い続け漸く穴が閉じた。
『ディメンションエクスターミネイト』は、洞窟の灰混じりの砂を沢山吸ったのだが、全く減る事無く大量に残って居た。
この砂が何処からか供給されているのは確定の様だ。
そして、多分この砂を供給しているのはボスだろうけどな。
「ふぅ~、今のは危なかったね」
「うにゅ、危ない敵なのじゃ」
あのマッドハンドならぬサンドハンドは、かなり厄介なエネミーだ。
倒し方を考えないといけないな。
あれから移動中何度も、サンドハンドの群れ? と遭遇し、倒し方を探ったのだが。サンドハンドは、水に濡れると爆発しなくなると云う事が分かり、それからは問題なく処理出来る様に為った。そう、サンドハンドは水濡れ状態なら、どんな攻撃でも普通に倒せるのだ。良かったよ。
ちなみに、何で気が付いたのかと云うと、いい加減サンドハンドが
この洞窟では、灰混じりの砂の乾燥力で水属性はめっちゃ不利なのに、その水が使えないと倒すのが困難なエネミーが出て来るとか、中々嫌らしい仕様だよなぁ。
分かれ道などの分岐の先を探索しながら進んで行くと。何と宝箱を見つけた。
宝箱は神樹の宝箱で間違いない。高レアリティ確定だ。
チナがお宝に反応していなかったのだが。その理由は簡単で、宝箱とその中身に邪念が染みつき、その影響でお宝と認識出来ていなかったらしい。
「うにゅ。わちのお宝センサーもまだまだ未熟なのじゃ」
チナが腕を組み、うんうんと物思いに耽ってるっている姿が可愛らしい。
「主様、その宝箱はどうするのです?」
「もちろん開けるよ。呪われているなら、浄化すれば良いだけだしね!」
チエさん、そりゃあ開けますよ。
幽霊共じゃなくても、お宝欲しいのは俺も同じだからな!
それにこの宝箱、後から回収するのすっごく面倒くさそうなんだよな。
だから、今回収して置きたいぞ。
「呪われているって言うが、所謂ミミックとかの可能性も在るんじゃないのか?」
「ん~。私の『次元感知』のスキルには、宝箱にも中身にもエネミーの反応は無いですね。次元感知を誤魔化せるほど、強力なエネミーだと流石に分かりませんが」
「まあ、それはしょうがないよね。取り合えず浄化して見ようか」
サレスの懸念も最もだが、桜の次元感知を信じよう
場所が場所出し、非常に中身が気になるんだよね。
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