147 〈呪霊灰山 4合目〉縛霊呪灰戦斧 ポリュクラッカ4

 ビシビシバキィッ!! バキャ――ンッ!!!! サレスがアーツで作り出した青い巨壁が、嵐の様に荒れ狂う侵蝕汚染の泥と六本の大戦斧によって打ち砕かれる。

 侵蝕汚染の泥と大戦斧が、エルナ達に暴威を振るうその前に。


『爆雷飛閃斬』

「『ボルカニック・ラーヴァバイト』なのじゃ!」

『ディメンションバーニングブレイズ!!』

獄火黒炎之息吹ジェットインフェルノブレス!!』


 ドゴゴオォ――ンッ!!!! チエが振るう刃から雷の斬撃が放たれ、黒い巨人が繰り出す大戦斧に命中。轟音と共に雷を撒き散らし、バチバチィ――ン!! と大戦斧を弾き上げる。

 次いでチナが放った溶岩の顎が、ジュワァアアアアアアッ!! と流れ飛び込んで来る泥を飲み込み、黒い巨人の右足に喰らい付き前進を止める。

 桜の『ディメンションバーニングブレイズ』により、一瞬空間が切り取られシュッ!! 白くフラッシュすると。ボジュワァッ!! と黒い巨人が焼け焦げ、ブスブスと煙を上げ完全に動きが止まる。

 そこに、フェイスオープンした巨骸機構甲冑の口から、極太ビームの様に漆黒の炎がゴォオオオオオオオオオオオオ!!!! とジェット噴射される!


 ゴォガアアアアアアアアアアアアアアアアッッ!!!! 『黒泥霊鎧』

 黒い巨人は、漆黒の炎に焼かれ苦しみながらも、全身から噴き出た泥を鎧として纏い自身とポリュクラッカの本体を守る。


 俺はこの一連の攻撃で出来た隙を突き、黒い巨人へ低空軌道で飛翔し接近する。

 泥鎧に守られている大戦斧に狙いを定め急上昇、練り上げたアーツを叩き込む!!


『清滅極光虹翼爆裂閃煌!!!』


 バチバチとスパークする左の虹翼を泥鎧に守られたポリュクラッカに思いっ切り叩き付ける。カッッッッ!!!!! 解放された高密度の星輝のエネルギーが周囲を白く染め上げ、地上に浄化の光を放つ虹色の太陽を顕現させる!

 現出した虹色の太陽は一気に膨れ上がり、ポリュクラッカ本体とそのコピーと黒い巨人をあっと言う間に飲み込む。

 ちなみに、浄化効果は呪いの装備見たいなポリュクラッカには、多分効くだろうと思って強めに意識して置いた結果だ。


 おっと! いかんいかん! 太陽をこれ以上膨張しない様に留めて、そこから圧縮して行かないと爆発してしまう。

 ゴッ! と超高エネルギーの放つ圧を『オーロラコーティング』の要領で押し止め、更に追加の星輝を流し込み少しは扱える様になった重力も使って、虹色の太陽の中心に向かって圧縮して行く。

 ゴッ! ゴッ!! ゴッ!!! と圧縮される度により超高温超高圧力のエネルギーが発生し、ヒィィンメキベキボコン! と何かがひしゃげる音がエルナの耳にだけ聞こえる。多分、星覚が聴覚にも影響を与えているんだろう。

 お陰でポリュクラッカにこの攻撃がめちゃくちゃ効いているのが分かった。

 このまま一気に押し潰す!

 ギュン!!! ゴッ!!!! ボシュワァアアアアアアアアアアアアッ!!!!!

 虹色の太陽が、グッと一気に圧縮され同時に強烈な光を放つ!!

 光が徐々に治まり周囲の明るさが通常の物に戻ると。所々ドロドロに溶け、ベコベコにひしゃげたポリュクラッカだけが姿を現す。

 如何やら上手く爆発させる事無く、全威力を敵に集束する事が出来たようだ。

 しかし、まだ終わりでは無いらしい。


 原型を殆ど留めていないポリュクラッカから、ドクンッ! ドクンッ! と心音の様な音が響き、ポリュクラッカの中に溜め込まれた何かが消費されて行く。

 その何かが消費されて行くと共に、ギィィメキバキボコン!! と時間を巻き戻す様にポリュクラッカが再生して行く。


「うにゅぅ、あの斧しょうとうな神力と霊力を溜め込んでいるのじゃ」

「多分、あの大きな切り株から吸い取った物ですよね! 姉様!」

「うにゅ。しょうなのじゃ」


 チナがチエと話しながら、可愛い顔に眉を寄せ「困った物なのじゃ」とため息をつく。

 ふぅむ。確かあの切り株は、チエが装備しているグラディオリギュムの元に為った、神力を宿した霊木の切り株のはずだ多分。

 で、それに突き刺さっていたポリュクラッカが、霊木に残った力を吸い取って力を溜め込んでいても、何も可笑しくはないって事なんだよな。

 でも、異変が起こってから二ヶ月程度しか経ってないのに、これなんだよなぁ。


 ゴガァアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

 何時の間にか、黒い巨人とポリュクラッカコピーも再生し雄叫びを上げる!

 ヴォオオオオオオオオオオオン!! 『カースコピーインカーネイション』

 大戦斧から黒いオーラが立ち昇り、黒い巨人から体液もとい泥を吸い上げ三度のコピーを作り出す。コピーは、こちらの人数に合わせたかの様に5本作られ、黒いオーラを纏ったまま宙に固定される。


 ブォオオンブォオブォブォオオオオオオオオン!!!! ポリュクラッカが大きく唸り、まるで汽笛を上げるかの様に大きく音を響かせる。

 フッと辺りが暗くなり空見上げると、空が文字通り真っ黒に染まっていた。


¶エリアBOSS 縛霊呪灰戦斧 ポリュクラッカが広範囲災害アーツ『泥雨嵐風黒泥災禍』を発動しました。


 ヒュ――ン! ドチャンッ!! 大きな黒泥の塊が雨の最初の一滴の様に降って来た。

 それを皮切りに、猛烈な勢いで泥の雨が降り注ぎ、ゴウッ!!!! と突風が吹き荒れ、泥雨の軌道変えその衝突の威力を増す!

 その上地上も、切り株はもちろん周囲の木々も泥の濁流に飲み込まれて行く。

 ドドドドドドドドドド!! と言う泥雨の打撃音と、ゴウゴウと吹き荒れる突風に、皆の言ってる事が良く聞こえず視界も最悪だ。

 それに、被害を出さない様に攻撃していたのに、これじゃあ台無しではないか。

 とにかく、このままではパーティーの意思のやり取りが出来ないので、パーティーチャットを開こうとしたのだが。


 ゴガァアアアアアアアアアアアアアッ!!!!!

 黒い巨人がこんな騒音の中ですら聞こえる雄叫びを上げ。


¶エリアBOSS 縛霊呪灰戦斧 ポリュクラッカが広範囲殲滅アーツ『黒泥呪殺・無間無双大戦嵐斧』を発動しました。


 不味い!? 有りっ丈の防御系アーツを重ね、右の虹翼に使わず溜め込んで有る星輝を一気に込める!

 ドゴォオッ!!!! 爆発したかの様な衝撃が走りそれが連続する!!

 上下左右が分からなくなる位、様々な角度から衝撃が走り吹き飛ばされ、ダメージも然る事ながら目が回り気持ちが悪くなる。

 パチンコ台の玉やピンボールの玉ってこんな気持ちなのだろうか。


 ガキィッ!! ガキンガギィガチィッ!!!! と金属音が響くと、如何にかピンボール状態から抜け出す。

 サレスが、黒い巨人の六本腕から繰り出される大戦斧の連撃と、ビュンビュン飛び回る持ち手のいない五本の大戦斧の攻撃から、『ブロックガードムーブ』用いて全ての大戦斧の攻撃を引き受けてくれていた。


 皆に直ぐ回復と『クリアステラリフレッシュ』を掛け、更に『クリアオーロラコーティング』の掛け直し&重ね掛けをする。

 桜が『ディメンションウォール』,『ディメンションバリア』,『ディメンションBOX』,『ディメンションアイソレイト』のアビリティ四重発動で『次元結界ディメンションフォースフィールド』発動。多次元から空間を切り取り、泥雨の嵐と泥の濁流を遮断しまともな視界を確保する。


『天神爆雷牙』


 ドゴン!ドゴン!ドゴン!ドゴォオオオン!!!! 天が牙を剥くかの様に、黒い巨人と飛び回る物を含め全ての大戦斧を雷が穿ち、雷撃を撒き散らし連鎖する!


「祓い清め守り給え! 『聖水天壁』なのじゃ!」


 チエが放った雷で敵の動きが止まった隙に、チナがサレスに防御用のスペルアーツを発動する。清く透き通った聖なる水の壁がサレスを覆い守る。

 皆への攻撃を引き受けていた為、サレスの巨骸機構甲冑は既にボロボロだ。直せると『直観』で分かってるとは言え、やはり悲しい。

 なので。俺も序でにドゴン! と一発、『煌炎浄化重爆撃』をお見舞いして置く。

 ちなみに、『聖水天壁』の詠唱は略式で本当はもっと長いんだって。


 黒い巨人とポリュクラッカ達は、『天神爆雷牙』と『煌炎浄化重爆撃』で、広範囲殲滅アーツを無理矢理止められ反動で硬直。その上、超加重の浄化の煌炎が纏わり付き、動きを完全に封じた。

 それを見たサレスが仕掛ける!


「一気に決める! 『水月の守り』,『静止鏡面』,『フリアティックバーンラッシュ』ッ!!!!」


 サレスの足元に水面が広がり、水底の月の光がボロボロの巨骸機構甲冑を照らし守りを与え、次いで巨骸機構甲冑を静寂を映す鏡の様に輝かせる。

 【蒸気噴火ブルームシードイスカチェオン】と、【巨骸機構甲冑プレアディドテラセンチビート】の、二つの装備の専用必殺アーツを同時起動、オリジナル必殺アーツとして発動だ!


 必殺アーツの発動に伴い、巨骸機構甲冑の機構が稼動し、内部のパーツが露出し一回り大きく為る。更に右にイスカチェオン左にフォリンクラルムの力を宿す、左右の翼の様に見えるシルエットシールドアームが、元々の腕を覆い強化するオーバーハンドアームに変化し装着される。

 露出したパーツは赤く輝き、その輝きが波及する様に全装甲を赤く染め上げる。

 巨骸機構甲冑から不気味な鳴動が響き渡り、ブシュ――ッ!! と猛烈な勢いで蒸気が噴き出し、赤い光がバチバチとスパークして火花を散らす!!


 うひゃーっ、やっぱデ〇トロ〇モ〇ドカッコイイ! ダメージを受けてボロボロだけど、最後の力を振り絞るロボってロマンだよね!! いやもちろん、巨骸機構甲冑が最後の力を振り絞ってるって訳じゃ無いんだけどね。

 おっとそうだ! 念のため星輝をチャージして、双翼を放てる様にして置こう。

 そりゃ確実を期したいから当然だよな!


 ゴォガァアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!! 硬直と継続ダメージの拘束から復帰した黒い巨人が、粘り付く様なドス黒いオーラを全身から発する!!


¶エリアBOSS 縛霊呪灰戦斧 ポリュクラッカが、高威力必殺アーツ『戦技・絶断絶殺無尽連割』を発動しました。


 サレスの『ブロックガードムーブ』が相当ウザかったのだろう。

 チエとエルナが攻撃を加え、エルナなんて回復もしたのに、ポリュクラッカにガン無視される。ヘイトは完全にサレスに向いている!

 となると。これは、必殺アーツ同士のぶつかり合いに為るって事だ!!


 赤く染まった蒸気を噴き出すサレスの巨骸機構甲冑と、六つの大戦斧を携えた黒い巨人がドス黒いオーラを漲らせ、ほぼ同時に駆け出す!

 ドガギャンッ!!!! 大戦斧とエクストラアームで強化された拳が激突する!!

 黒い巨人は六つ腕を器用に操り絶え間なく大戦斧を振り降ろし、サレスはそれを吹き飛ばす様にエクストラアームで強化された拳を高速で繰り出す!

 ガギン!ガギン!ガチガギガギィィン!! 大戦斧とサレスの巨骸機構甲冑の拳が打ち合う。サレスの両腕を強化する左右のエクストラアームどちらにも、強力なカウンター能力を持つ盾の力が宿っている。

 故に一撃一撃が強力で、打ち合いながら黒い巨人の態勢を崩して往く。


 ブォン!! いきなりの襲撃。

 しかし、事前に働いた『直感』のお陰で上手く躱せた。

 襲撃して来たのは、黒い巨人が手にしていないポリュクラッカのコピー大戦斧だ。

 五本の浮遊する大戦斧が、一本を除いてサレス以外を襲っているのだ。

 やはり、一人に付き一本の浮遊する大戦斧が割り当てられているらしいな。


 浮遊する大戦斧の相手をしていると。ドゴン!ドゴン!ドゴバ――ン!! と等々サレスが、次々と黒い巨人の手から大戦斧を弾き飛ばし行く!

 キュォオオ――――――ン!! バリバリバチィッ!!! サレスの右腕に蒸気と赤雷が走る!! カッ!!! ドガゴゴォオオオオ――――――――ッッッ!!!! 火山の噴火の如きエネルギーが黒い巨人を爆砕する!!

 左腕にも右腕と同様に蒸気と赤雷を走らせ、上空に弾き上げたポリュクラッカの本体に、『波紋鏡面』のパッシブ効果込みで拳を叩き込む!!

 ドッッ!!!! ゴボバァ――――――――――ンッッッ!!!!!! 火山の大噴火の如きエネルギーがポリュクラッカを派手に上空に打ち上げる!!

 バッキャン!! 度重なるダメージと二重の必殺アーツの発動に、巨骸機構甲冑の両腕が耐えきれずに折れ砕ける。


 Σああっ!! 俺のロボの腕が折れたぁ――!!

 いや、分かってるんだよ直せるって。ああ……、でもやっぱりショックだぁ~。

 破損した機体もロマンだって分かるんだけど、やっぱり自分の機体では見たくないよなぁ……。


¶エリアBOSS 縛霊呪灰戦斧 ポリュクラッカが、広域破壊最終アーツ『呪灰汚染大破壊ポリュクラッカ』を発動しました。


 ブォオオオオオオオオオオン!ブォオオオオオオオオオオオオオオオオオオン!!

 ポリュクラッカの大きな唸りが空から大音響で響き渡る!!

 空を見ると黒く染まった空に、山の如き威容を見せる超巨大化した大戦斧ポリュクラッカが、今地上に向けて振り下ろされんとしていた。


 Σはっ、巨骸機構甲冑が壊れた事に動揺してたら、何時の間にかこんな事に……。

 まあ、だが大丈夫だ。

 スパークするほど左右の虹翼に、星輝がチャージされているからな!

 装備を二つも壊されてるし、清滅の双翼版をぶつけて蹴りを付けてやる!!


 ゴウッ!!!! 凄まじい圧力で大気が押しのけられ、霊木跡地事エルナ達を割砕かんと、隕石が落ちるかの様にポリュクラッカが振り下ろされる!!


 ブォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッッ!!!!!!

 雲が引き裂かれ、落ちて来るポリュクラッカに向かって俺は飛翔する。

 迫り来る超巨大戦斧の刃に少々気圧されるが、上昇しながら虹翼を可能な限り大きく広げる。まるで真剣白刃取りの如く、両の虹翼で挟み込む様にポリュクラッカの刃に翼を叩き付ける!!


『清滅極光双翼虹波爆裂天閃煌!!!!』


 両翼から解放された高密度の星輝のエネルギーは、真っ黒な空をあっと言う間に白く染め上げ、ポリュクラッカの刃を挟み込む様に、二つの虹色の太陽を生み出す。

 ギィィィィッッ!!!! ジュバァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

 二つの太陽は引き合う様に動き、ポリュクラッカの刃を蒸発させて行く。

 超巨大化したポリュクラッカを倒すために、追加の星輝を虹色に輝く二つの太陽に全力で注ぎ込む!!


 グォオオオオオオンッ!!!! ジュボワァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!! 新たに注ぎ込まれた星輝により二つの太陽が急膨張する。

 ブォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッッッ!!!!!! 自身を溶かし蒸発させる力に抵抗する様に、ポリュクラッカはドス黒いオーラを噴出し、二つの太陽を大地に落としその質量とオーラで押し潰さんとする。


「いい加減消し飛べぇぇ――っ! 『プラネットバースト』ォォ――――ッ!!!」


 ジュゴォオオオオオオオオオオオオオオオオッッ!!!!

 JOBアーツ『プラネットバースト』の虹色の極太ビームが、ポリュクラッカの刃と真正面からぶつかり、裂ける様に光が弾ける。

 裂け弾けた『プラネットバースト』の光が、二つの太陽を繋ぎ強力な旋回運動を生み、ポリュクラッカの刃を抉り削り蒸発させる。


 ジュバババババババァアアアアアアアアアアアアッ!!!! 虹色の二つの太陽は、ポリュクラッカの刃を蒸発させながら引き合う様に旋回し、一つの大きな極彩色の太陽となる。


「広がれぇぇぇ――――――っ!!!!」


 このバカでかい戦斧を飲み込む位太陽を膨張させる!

 全てを飲み込んだら今度は圧縮だ。


「『超煌気』『超星身』『プラネットブレス』! 『ブラックホール』限定発動!! 潰れて消えなさい!!!!」


 ギュオン!!! バシュウゥゥゥ――――――――ッ!!!!! 三つの超強化を乗せ、『ブラックホール』を限定して発動。極彩色の星輝エネルギーの太陽を、ポリュクラッカを閉じ込めたまま、丸ごと『ブラックホール』の超重力に沈める。


 パァ――――――ン!!!! 太陽が『ブラックホール』に沈み小さく圧縮されて行くと、何かが弾け優しく柔らかな光が周囲に緩やかに広がって往く。 

 そうかこれは、ポリュクラッカが溜め込んでいた神力と霊力だ。


¶エリアBOSS 縛霊呪灰戦斧 ポリュクラッカを討伐しました。

ポリュクラッカ討伐成功により、霊木跡地がセ-フティエリアになります。

討伐報酬はギフトボックスに送られます。後でご確認ください。


 はぁ~、ようやく倒せたよ。ポリュクラッカ、物凄く苦戦した気がするわ。

 この地に有った霊木の神力と霊力が、ポリュクラッカから解放されたお陰で、周囲の森が浄化され綺麗な空気が漂っている。

 如何やら自分達がこの地を修復する必要は無さそうだな。

 傷付いたり、壊れたりした装備を直してから、討伐報酬の確認かな?

 それと『清滅極光虹翼爆裂閃煌』とか、ちょっとアーツの名前長すぎるよな。

 長い名前のアーツ名短くした方が良いかな?

 あとちょっと休みたいなぁ。流石に今回のボス戦は疲れたわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る