145 〈呪霊灰山 4合目〉縛霊呪灰戦斧 ポリュクラッカ2

 身体が仕上がり準備万端となった黒い巨人は、不格好で不気味なその巨体をミチミチとしならせ、正確にエルナ達のいる場所を狙い、薙ぎ払う様に戦斧を振るう!

 ドゴォオッッッ!!! ドッパァ――アンッッッッ!!!!

 地面を抉る様に薙ぎ振るわれた戦斧を皆当然の様に躱けるが。

 エルナ以外皆、『カレイドファンタズム』の効果圏外に出てしまう。

 と言っても、ポリュクラッカは如何やら完全に此方を把握している様だし、『ステルス・パーセプション』もどれだけ効いてるか分からない。

 もう隠形を気にする必要はないかな?


 どう攻めようか? 『アームドブレイク』は只でさえ経験値が貰えないのに、これで倒したら確実に経験値が0になるので使いたくはない。使うなら最終手段だ。

 大戦斧と為ったポリュクラッカを、直接攻撃するのが良いんだろうけど……と考えていると。ミチミチィッ!! と黒い巨人が大戦斧を構え先程よりも大きく巨体をしならせる。


「させません!『誘引挑発』!!」


 グォガァアアアアアアアアアアアアアアアッッ!!! 黒い巨人が再び大戦斧を振るう前に、桜がルナティックアトラクトで攻撃を誘導する。

 ドッッッ!!! グァワガキィ――ンッッッッ!!!! 紅の盾が大きく傷つき吹き飛ばされる。うわっ、もしかしてこいつの攻撃って装備が壊れる!?

 だとしたら、かなり嫌なんだけど……装備が壊れたら現状直せるのか?

 はっと『直観』のスキルが、消失ロストでもしない限り直せると俺に確信させる。

 う~ん。直せる見たいだいし大丈夫か?

 それにしても、装備破壊なんてこっちがやるのは良いけど、相手にやられるのは困るよなぁ。特に今のエルナの強化は、装備による強化がメインだし、めっちゃキツイ事になるもんな。


 ブオオオンッ!! ルナティックアトラクトが注意を引いた隙に、サレスが黒い巨人に対抗するために巨骸甲冑,巨骸機構甲冑と連続起動する。

 これで、サレスが黒い巨人と打ち合いが出来るのだが。ポリュクラッカの攻撃を受けると云うか、ポリュクラッカに触れるのが良くない気がするなぁ。

 まあでも、打ち合って見ないと分からない。サレスGO!


 キュピ――ン! と効果音が聞こえて来そうな感じで巨骸機構甲冑の目が光る。


『火炎重波斬!!』


 ゴウ!! シュバァ――ンッ!!! 巨大化した自在大剣が、炎を噴き上げながら大きく半円を描く様に勢い良く振るわれる。アビリティ『コスモブレイズ』と、片手大剣術アーツ『大旋回斬』を合わせたオリジナルアーツだ。

 ゴガアアアアアアアッ!! ゴガギィィィ――――ン!!! 黒い巨人が雄叫びを上げポリュクラッカでサレスのアーツを迎撃する!

 大剣と大戦斧が打ち合いサレスが弾かれる。サレスは片手で相手は両手だし、まあ弾かれるのは当然だろう。サレスは弾かれた反動と、アーツの旋回運動エネルギーを刃を返す事で利用し逆旋回、武器を持っていない左手でアビリティを発動する!


『コスモシェイヴスナッチ!!』


 ヴォオ――――ン!! サレスの左手が青い粒子を発しながら唸りを上げ、バシュゥゥッ!! と黒い巨人の右腕を抉り削り取る!


『コスモヒートブレード!!』


 一回転したサレスは更に追撃のアビリティを発動し、ポリュクラッカを狙い切り掛かる! 片腕が使えなくなった黒い巨人は、打ち合いを避け灼熱する自在大剣を仰け反る様に避ける。

 ちなみに、『コスモヒートブレード』は『コスモブレイズ』や『コスモフリーズ』が出来るんだから、高温に熱する事くらい出来て当然と修得したアビリティだ。


 黒い巨人はダァン!! と跳躍しサレスと距離を取る。

 直ぐに、ゴガアァァァアアアアアアアッ!! と雄叫びを上げると、黒い巨人の削り取られた右腕の傷からドロドロとした黒い体液が大量に流れ出す。黒い体液は戦斧を握ったまま残った右腕に、ドロドロと被さりそのまま右腕を再生する。

 うん、再生能力はかなり高そうだな。


 取り合えずサレスと離れたので、『イリスフェザーダンス』と『アステルイリスシャワーダンス』の弾幕で、ポリュクラッカと黒い巨人を牽制して置く。

 チナは『水焔連弾』、『水焔弾』の所謂グミ撃ちって言われるやつに、桜は二つの火に纏わる装備から、次元干渉で編み出した『ディメンションバーニングブレイズ』のアビリティを発動し、チエはクマさん装備専用アーツ『ルビーヒートブレイズ』を使って攻撃する。

 『水焔連弾』のプラズマ弾がボシュボシュと巨人の身体に穴を開け、穴を焼き広げる様に『ルビーヒートブレイズ』が炸裂! そして、『ディメンションバーニングブレイズ』が、次元エネルギーを燃料にして燃やすと云う次元燃焼現象を引き起こす!

 ちなみに、エルナ以外皆火属性系の攻撃なのは、見た目金属製の大戦斧であるポリュクラッカに効きそうだったからだな。


 黒い巨人は一時的に見た目はボロボロになったが、ゴガァアアアアァァァァアアアアアッ!! と雄叫びを上げると、全身から黒いヘドロの様な体液が噴き出し見る間に再生して行く。

 う~ん、黒い巨人にはダメージが入ってるけど。

 ポリュクラッカには、効いてるか如何か見た目では判断できないな。


 ヴォオオオオオオオン!! 『カースコピーインカーネイション』

 大戦斧から黒いオーラが立ち昇ると、黒い巨人から黒いヘドロの様な体液を吸い上げ自身の複製を三つ作り出す。そして、増えた戦斧に合わせ黒い巨人の腕が増え、大戦斧の両手持ちから大戦斧の四刀流へと変わる。

 うわっ、めっちゃ攻撃力上がってそうなんだが。


 黒い巨人からミチミチミチィィッ!! と音が鳴りその巨体がパンプアップ。腕を鞭の様にしならせ、複製により四本となったポリュクラッカに、黒いオーラと共にギチギチと凄まじい力が込められて行く!


「!?『ブロックガードムーブ』,『チャージダッシュバーニア』,『コスモバリア』,『コスモバリアシールド』,『オーラシールド』,『オーラアーマー』!!!!」


 只ならぬ雰囲気に危険を察知したサレスが、シルエットシールドアームを展開しアーツとアビリティを連続発動する。


 グゴガァアアアアアアアアアアアアアッ!!! 『四斧四腕・暴風乱斧』

 ドッッッッ!!!!!! 黒い巨人の四腕から四つの黒い暴風が解き放たれる!!

 ボボボボボボボボボボボォバアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!!

 ガガガガガガガガガガ!!ガガァアアアアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!!! 黒い暴風と為った四本の大戦斧の嵐を、『チャージダッシュバーニア』で加速したサレスが、『ブロックガードムーブ』の効果で移動しながら可能な限り引き受け、パーティーメンバーへの被弾を減らす。


『アステルセラフィア!!』×2

『アステルイリスセラフィア!!』

『アバタースピリット・リザレクション!!』


 直ぐにダメージの回復の為にアーツとアビリティを発動する。

 殆どの攻撃を防御を固めたサレスが引き受けてくれたので、サレス以外のダメージは少なく済んだな。

 ちなみに、桜は自分に向かって来る攻撃を、『ディセンション』で一時的に二次元の物に変え余裕で回避だ。


 『アステルリヴァイヴ』を、サレス,チエ,桜の順に掛ける心算で戦闘を続行していると直ぐに異変を感じる。

 皆パフォーマンスが若干落ちているのだ。

 特にエルナとサレスは明確に動きが悪くなっている。それだけじゃない。

 チナとチエの装備専用アーツの一部に、サレスの巨骸機構甲冑のアーツが上手く発動出来ない様だ。

 そう言えば桜のルナティックアトラクトも、アーツが発動しなくなっている。

 アーツの発動が出来なくなる程の傷では無いのにだ。

 現状考えられる理由は、こちらが受けた敵の攻撃の被弾数くらいだろうか。

 そうすると、何でエルナにこんなに影響が出てるのか、と為るんだけどな。

 あっでも、エルナは装備専用アーツ問題なく使えるんだよなぁ、何でだ?


 ガァキイィィ――――――ンッ!!! サレスと黒い巨人の何度目か打ち合いで自在大剣がポッキリと折れる。

 Σああっ!? お、折れたぁ――!!

 黒い巨人は四本腕だ。その後更に戦斧が叩き付けられ、ミシミシィッ!! と巨骸機構甲冑から嫌な音が響く。

 こ、これはもしかして……俺のロボが壊される!?


 何が起こって居るのか知る為に、星覚の範囲を狭め精度を上げサレスに集中する!

 すると視界が切り替わり、巨骸機構甲冑がポリュクラッカの攻撃を受ける度に何かに侵食されて行くのが見えた。


¶コスモプレイヤーエルナが、装備汚染の状態異常を発見しました。

以後情報を共有した者には、ステータスにこの状態異常のアイコンが表示されます。


 はぁっ!? 状態異常を発見しましたって……!?

 これって、例え何かの状態異常に為っていたとしても、認識出来ていないと表示されない可能性が有るって事じゃん!

 それに、ひょっとすると毒アイコンが出てるのに、実は呪いや伝染病だったとかも在り得るって事だよな? もしそうだとしたらめっちゃ厄介だなぁ。

 アイコンの表示は100%信頼出来る物では無い。

 そう言う可能性が有るって事を覚えて置いた方が良いな。


 で、装備汚染の状態異常についてだが、汚染されその汚染が進むと装備の力やステータス補正,耐久力が下がって行き完全に壊れる。

 消失ロストする訳では無いからエルナの力で大丈夫そうだけど、普通は対策と予備の装備が無ければ撤退を余儀なくされる酷い状態異常だ。って言うか。エルナはサレスで装備を盛ってステを上げてるから、最悪の状態異常じゃねぇか!

 道理でエルナにはアイコンが無い訳だ。エルナの装備はこの手の状態異常を、自身が身に着けている物から排除出来るからな。

 でも、サレスの装備はあくまで、コスモアバターが装備して居るからその効果は無く。なので。サレスの装備はそのまま汚染され、その影響でステ補正が下がって居ると云うのが現状の様だな。


 直せると分かっていても壊されるのは嫌だし、今のエルナでは流石に戦闘中に壊れた物は直せない。装備を壊されるほど不利になるし、兎に角まずはこの装備汚染という状態異常を解除して、再び装備汚染を受けないよう対策しないといけないな。

 解除は『クリアステラリフレッシュ』で行けるとは思うが。

 さて、装備汚染を防ぐのは如何するか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る