138 〈呪霊灰山 5合目〉滝裏の宝物庫

 チナ達に急かされて滝の裏に回ると、滝裏の壁面に洞窟の入口がぽっかりと口を開けている。洞窟の入口からチエがひょこっと顔を出してエルナを手招きする。


「主様! こっちです!」

「はいはい、今行くよ~」


 洞窟の中は明るく白い石積みの空間が広がっている。奥に進むと前の宝物庫でも見た金銀財宝のプールでチナが楽しそうに泳いでいた。


「にゅ! エルナ待ってたのじゃ! 早くこのお宝を回収ちて欲ちいのじゃ!」


 財宝プールには、先程チナ達が番人のエリア攻撃の際に発生した金塊や宝石も入れたらしく、エルナに早く回収して貰いたい様だ。正確には、神骸飛空船・スペシネイトに増設予定の、金銀財宝プールをもっと大きくしたいと言うのが本音なんだろうけどな。

 ティアーズクロワに、大量の金銀財宝が吸い込まれて往くのは、掃除機でゴミを吸い込む感覚に似てる。財宝がティアーズクロワに収納されると、床に置かれた宝箱が出て来た。出て来た宝箱は十二。宝箱の種類の内訳は、世界樹の宝箱が四つに神樹の宝箱が八つ。内神樹の宝箱の一つは、前の宝物庫にも有った二回りほど大きな物だ。


 さて、まずは世界樹の宝箱の中身を確認しようか。

 中身は、太陽の形をした赤い石,水晶,紙に、光の当たり具合で色がキラキラと変わり、躍動感ある無数の花びらがデザインされた綺麗な髪飾りだ。で詳細はこれ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

太陽の心臓石

燃え盛る太陽の如きエネルギーを宿した赤い宝石。素材アイテム。


スキルクリスタル《自然一体》

使用すると5次スキル《自然一体》を習得する。


マジックシート

使用するとエクスヒール,エクスリカバリー,コンセントレーションの魔法を覚える。


幻夢花風の髪飾りアニマソムニア

フレーバー:夢と幻の挟間に広がる魂の花園に吹く導きの風……。

身に着けた者の魂を導く力を持つ。常に花びらが舞う幻を周囲に見せ、持ち主の魂を害意から守る。美しき花びらの髪飾りである。

パッシブ 花風の導 魂魄の蕾 花舞幻風

専用アーツ 脱魂 入魂 幽世送り 現世渡り

LUK+2800,IMA+3100,AUR+5400

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 まず、太陽の心臓石は神骸飛空船・スペシネイトの強化素材するのが適当だろう。スキルクリスタル《自然一体》とマジックシートの魔法は、皆の勧めもあってエルナが習得した。

 スキル『自然一体』は、必須の前提スキルが沢山あった様で、沢山のスキルが習得済前提スキルの覧に記載された。『自然一体』自体の表示は『気配希釈』の有った場所に表示されているな。

 んで、幻夢花風の髪飾りアニマソムニア。これ如何見ても、エルナが装備してる幻夢蝶の髪飾りアニマソムニアと関係あるよね?

 枕の部分が違うだけで名前同じだし?

 陽翼のブローチと陰翼のブローチが合体して、陰陽大翼プロスフェンイリヤになった様に、この二つも合体すると見たぞ。


「えい!」


 装備を外して、幻夢蝶の髪飾りと幻夢花風の髪飾りをくっ付ける。二つの髪飾りの間にキラキラと光の渦が発生し、ゆっくりと二つの髪飾りが一つに為って行く。

 光が治まると、新たな姿と為った髪飾りがエルナの手の平に収まっていた。

 髪飾りのデザインは当然の如く大きく変わっていた。

 まず、一羽だった宝石の蝶が大小二羽の蝶になり、その蝶の飾りの下に花びらの絨毯が描かれ、更に蝶の羽から無数の花びらが風になびく様に連なり、キラキラと色が変わってとても美しい。少し、つまみかんざしっぽさを感じるな。

 うん。めっちゃ綺麗だし、これはテンション上がる!


「おお! またアイテムがくっついたのじゃ! めずらしいのじゃ!」

「んにゅ? 姉様、アイテムがくっつくのは珍しいのです?」

「うにゅ! 実はわちの本体も実物を見た事がない位しゅごいのじゃ!」

「ほぇ~、大姉様が見た事ない何て凄い珍しいんですね!」

「しょうなのじゃ! わちは本体よりも先に二つも見たのじゃ! ちかも、一つはわちの装備なのじゃ♪ ふふん♪ 本体に自慢できるのじゃ♪」


 二人が話してるのを見るとほっこりする。

 なるほど。あのブローチを装備してる事、実はチナめっちゃ嬉しかった様だ。しかも、エナに自慢するつもりらしいし、エナが悔しがる姿が何か目に浮かぶなぁ。

 取り合えず、どんな風にパワーUPしたのかチェック!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

幻夢花蝶風の髪飾りアニマソムニア

フレーバー:夢幻の境界と花園を風共に自由に舞う美しき蝶の羽ばたき……。

身に着けた者の精神と魂を守り夢幻幻想を越え導く、花びらが舞う美しき蝶達の髪飾り。常に花蝶舞う幻を周囲に見せ、持ち主を様々な害意から守る。

パッシブ 花蝶風の導 魂魄の蕾 境界越境 花蝶風舞

専用アーツ 脱魂 入魂 幽世送り 現世渡り ドリームダイブ ドリームアウト

      バタフライ・フラワーフラリィ 幻想境界 幻夢花蝶風

DEF+2000,INT+2500,RES+4100,LUK+5600,IMA+6200

AUR+10200

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 おっ、かなりパワーUPしたぞ。

 でも、陰陽大翼プロスフェンイリヤと比べるとパワーUP率が低い様な気がするな?

 それに、よく見るとこれ。何か足りない感じがするよなぁ?

 これの完成形って花蝶風月に為るのでは? 花鳥風月の一字違いでさ。多分これもう一つ、アニマソムニアって言う髪飾りが在るんじゃないか?

 そしたら、しっくり来るよね。


 アニマソムニアがちょっと大きくなったので、トゥインクルソファイアと場所が被っちゃうかなぁと思っていたのだが、トゥインクルソファイアの方が形を変え、アニマソムニアがピッタリ填まる形に成ったので問題なく装備出来た。流石はソフィーちゃんと言った所か。

 そう言えば、ソフィーちゃんとあんまり喋ってないな。

 特にソフィーちゃんと喋る事が無いから別に良いんだけど。


『シズル様、何か御用でも?』

『あっ、特に無いです』

『そうですか。何か御用が在れば、何時でも呼んでくださいね』

『それは、もちろん!』


 ソフィーちゃん普通に応答して来たな。

 でも、直ぐに会話を切っちゃたし、なんか忙しそうだな?

 まあ、気にしてもしょうがないか。


 取り合えず、新しくなった髪飾りを付けたエルナをちょっと見てみたい。

 なので、ビジュアルミラーを展開しながら一回転する。

 ブワッ! くるっと一回転すると大量の花吹雪と蝶の群れが舞い上がる。


「ふにゅ、綺麗なのじゃ!」

「おお! 幻とは言え美しいのですよ!」

「これはきっと、幻だから美しいんですよ!」


 家のちびっ子達が、舞い上がる花吹雪に大興奮だ。

 おお、これはなかなか良いんじゃないか!

 髪飾り付けたエルナを良く見ようと思ってたけど。

 思ったよりも、パッシブの花蝶風舞の効果が凄い見たいだな。


「なかなか派手な幻だな。目立ち過ぎじゃないか?」

「む、確かにそれはそうだね。ちょっと調整した方が良いかな」


 サレスの言う通りちょっとこれは派手過ぎる。

 それに、自分に見えない様に設定し直さないとな。

 ん!?


「Σって!? サレス何時戻って来てたの!?」

「さっきだ」

「いや、声かけてよ。ビックリするじゃない!」

「すまんすまん」


 いや、ほんとビックリしたわ。

 戻ってきたサレスを見ると、体のあちこちに宝石やら金塊やらがくっ付いてる。

 また、チナの財宝プールが大きく為るな。しっかり回収して置こう。

 じゃ、アニマソムニアの調整をしよう。


『シズル様。それはわたくしがやって置きますよ』

『お、ほんと? やってくれるの?』

『もちろんですよ。元々、エルナ様が身に着けている神器は、わたくしが調整しているんですからね』

『そう言えば、エルナが装備してる神器なら、ソフィーちゃんが全部調整出来るんだっけ?』

『はい、そうですよ。戦闘中もシズル様の意思を汲み取って、神器の制御を補佐していますからね。褒めても良いんですよ?』

『それはそれは、お世話に為ってます。ソフィーちゃん何時もありがとう!』

『///……思ったよりも恥ずかしいですね』

『だな』


 それじゃ、神樹の宝箱の中身をチェックしますか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る