137 〈呪霊灰山 5合目〉滝壺の主 金襴大魚マグフィトラウト

 宝物庫の番人ってアナウンスされないのかぁ、宝物庫が有るって分かって無いと取り逃しそうだなぁ。なんて暢気に考えていると。


 ドッパアアアアアアアアアアン!!! 滝壺の水が一気に盛り上がり大波と為って襲い掛かる。俺と桜は空中に逃げ、チナとチエは水から大波に突っ込んで行った。

 サレスは……。


「Σぬわぁ! ぶくぶく……」


 見ての通り波に呑まれた。ちょっとサレスは、装備の所為で体が重くなってるからなぁ~。お陰で回避し損ねた見たいだ。

 少しサレスと視界をリンクして見たら、上下左右に水中錐もみシェイクされてたので直ぐに切った。酔いそう……。


 積極的に波に突っ込んで行ったチナとチエは、滝壺の主が作り出した水流を物ともせず、主にあっと言う間に接近する。

 ちなみに、星覚の感知領域を水中に広げたから、水の中で何が起こっているのかちゃんと分かるぞ。


「『凍掌波』『レギオンバイティング』なのじゃ!」


 冷気を纏うレギオンナイフの刃が、主に切り付ける瞬間刃の群れへと姿を変える。

 ギャリギャリィ! 主の宝石を鏤めた様な黄金の巨体に刃が食らい付き、主のその強靭な鱗と身を食い荒らす。


『無間光刃』


 キュイキュイキュイキュイン! チナに続けてチエが繰り出した光の刃が、チナの『レギオンバイティング』に食い荒らされ、脆くなったその身をザクザクと絶え間なく切り刻む。


 クオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!! 切られながらも主が無事な鱗を弾丸の様に放ち反撃する。主の反撃でチエのアーツが止まると、主の鱗が直ぐ様再生して全て元通りになる。


 このままチエに一方的に切り刻まれて終わるのかも。なんて一瞬考えたが、流石にそう都合よく行かない見たいだ。3合目のクマとは違うって事だな。

 水中戦はチナ達の様に熟す事は出来ないし、俺はここから攻撃させて貰いますか。


『アステルイリスシャワーダンス!!』


 ヒュン! シュババババババッ!! 放たれた矢は無数に分裂し、虹の軌跡を描きながら魚雷の様に水中を進み、戦闘中のチナ達を避け主に直撃する。打ち上げ花火が花開く様に水中に虹色の花が咲く。


 クオオオオオオオオオオオオオオオオッ!! 空中に居るエルナへを撃ち落とさんとばかりに、次々と水柱が勢い良く噴き上がる。水柱攻撃を避けながら桜と一緒にチナ達を援護する。チナ達は、エルナのアーツの光で目がやられる何て事も無く戦闘を継続しているし、かなり余裕を感じられる。

 俺と桜は、このまま援護に専念するだけで大丈夫そうだな。

 ちなみにサレスは今、流された所から此方に向かって戻って来ている様だ。

 サレス、早よ戻って来いよ~。


「『ディメンションアイソレイト』からの『マルチレイヤ―アタック』です!!」


 桜が主の動きを制限するべく『ディメンションアイソレイト』を使い、そのまま『マルチレイヤ―アタック』で主の姿を針鼠の様に変える。

 流石に主の動きも止まる。当然そんな隙を逃す訳も無くチナがアーツを繰り出す。


「『竜気・激流乱水爆裂掌』なのじゃ!」


 チナの手の平に激しく乱れ渦巻く水塊が現れる。水は圧縮出来ないと言われているが、流石はファンタジーその水塊がとんでもなく圧縮された物だと分かる。

 チナはその水塊ごと主の土手っ腹に掌底を叩き込む!


 ドッ!!!! ゴッパアアアアァァァァァアアアアアン!!!!! 主の体は九の字に折れ曲がり、圧縮され暴れ回る水塊の力が一気に解放される!!

 ドゴオオオオオオォォォォォォオオオオオオオオッ!!!!! 主の黄金の巨体が、水中から天高く一気に打ち上げられる。


 クオオオオオオォォォォォォォオオオオオオオッ!?!? 大ダメージで苦しみながらも、流石の主もこんな事は初めてなのか、その魚面からでも困惑が見て取れる。

 いや~、それにしてもチナのこのアーツ、完全に水属性の螺〇丸だよね。


『神鳴轟雷』


 ドゴ――ンッ!!!! 天高く打ち上げられた主に、追い打ちを掛ける様にパッと光が弾け神鳴りが直撃する。

 クオバババババババババババアアアアアァァァッ!!!! 主の魚体が焼け焦げブスブス煙を上げる。


 あ、ちなみにこの『神鳴轟雷』アーツは、チエが使ったんだよ。

 チエの神器で同じアーツが使えるんだけど、当然本人が使えない何て事ないよね。


『インパクトブロウ!!』


 シュバ!ドゴンッ!! 落下を始めた主を空中に留める様に、桜がギガヴァインウイップで更に打ち据え上空に搗ち上げる!

 これはもう格ゲーの空中コンボ状態だ。

 もちろん俺も、『アステルイリスシャワーダンス』を追撃で加える。


 ドバッシャアアアアアアン!! 虹色の花火の花が咲いた後、空中コンボが途切れ主の魚体が滝壺に落ちる。


 クオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!! 主が怒りの咆哮を上げ力を一気に高める。って言うかまだ倒せないのか。

 ボスってアナウンスされて無いけど、やっぱり耐久力はボス扱いだな。


 主の力が滝壺の水を黄金に染める。


¶滝壺の主 金襴大魚マグフィトラウトが、広範囲エリア攻撃『黄金大流ゴージャスフラッド』を発動しました。


 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ!! ドッゴオオオオオオオオオオオオオオッ!!!!!

 黄金に輝く大量の水が、滝壺の上空すらも飲み込む様に一気に盛り上がり、巨大津波となって辺りを襲う。

 俺は、受け流す事を意識して、歪曲空盾トーチュアスの『ディストーションバリア』と、『オーロラシールド』,『受け流し』,『いなし』を合わせアーツを発動。


『オーロラディストーションフロー!!』

「Σなにぃっ!? ぐあぼぼ……」


 虹色の歪曲空間が、宝石や金属の輝きが混ざった黄金の大津波を受け流す。

 そのまま受けたら水中でズタズタにされるのか!

 チナ達は大丈夫なのか? あとサレスがまた流されて行った様な気がするんだが?


 黄金の大津波が収まるとエルナの近くに桜が姿を現す。

 桜は『アセンション』で回避していた様だ。

 チナ達の姿も水面下に見えて来た。如何見てもチナとチエは、金の延べ棒や宝石を大量に抱えている様に見えるんですけど!?


「お宝GETなのじゃ!」

「わたしもGETしたのです!」


 戦闘中なのに財宝を抱えて楽しそうである。

 お~い、二人共。まだ、戦闘終わってませんよ~?

 その様子を見た桜が。


「お二人がやらないのなら私が仕留めます! 『獄罰 命活解体刑』!!」


 財宝をGETして気が緩んでいる二人に変わって、桜が必殺アーツを発動する!

 ブオン! 一瞬世界が赤に染まると。滝壺の主 金襴大魚マグフィトラウトに、黒い杭の様な物がグサグサと突き刺さる。

 突き刺さった杭からバチバチと黒い力場が発生し、主を完全に拘束する。

 そして、身動きの取れない主を、赤い血の様な筋が浮かび上がる黒い武骨な剣が、生きたまま水中で解体して行く。

 クオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!!! 解体が続く中主の絶叫が滝壺に響き続ける。うわ!? これって解体が終わるまでHPが全損してても死ねないんだ……! えっぐ!!


 漸く解体が終わり主の絶叫が聞えなくなる。


「この必殺アーツは封印します……」

「うん、そうだね……」


 うん。このアーツは封印するべきだな!

 アーツ発動中、絶叫を聞き続ける俺達への精神的ダメージと言ったら……はぁ。


¶滝壺の主 金襴大魚マグフィトラウトを討伐しました。


 主を生きたまま解体した所為か、ドロップアイテムが沢山だ。

 ちなみに、宝物庫に関するアナウンスがやはりない。中々意地が悪いな。

 そう言えば、サレス戻って来ないなぁ?

 ちなみに、ドロップは『獄罰 命活解体刑』の活け造り攻撃が効いたのか、こんな感じになった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 滝壺の主 黄金大魚マグフィトラウトの金宝鱗×396

 滝壺の主 黄金大魚マグフィトラウトの切り身×72

 滝壺の主 黄金大魚マグフィトラウトの白銀骨×26

 滝壺の主 黄金大魚マグフィトラウトの金玉眼×2

 滝壺の主 黄金大魚マグフィトラウトの黄金心臓

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 見た所、切り身は食べられそう。後は素材かな?


「エルナ宝物庫に行くのじゃー!」

「主様ー! 早く行きましょー!」


 チナ達が水面から顔を出し、宝物庫に行こうと手を振りながら声を掛けて来る。

 まあ、主のドロップは置いといて、宝物庫に行こうか!

 如何せサレスも直ぐに来るだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る