129 突発強制イベントクエスト『真夜中の夜襲』リザルト

 如何にか、イベクエを終わらせる事が出来たな。

 ふむ、集落の人達が、家の外に集まって来てるのが星覚スキルで分かる。

 当然、集まって来た人達に説明をしない訳にもいかない。

 だがしかし、集落の人達への説明は時間がどれだけ掛るか分からないし、リザルトが気になるので集落の人達には外で待って貰らおう。はい、決定!


 まずはイベクエの報酬だ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

拡張型セーフティエリア&ハウス 天壌の楽園アルケシオンの島主証章

フレーバー:此処は天壌の恵みと癒しの楽園。ようこそ! アルケシオン島へ!!

何処かに有るとされる小世界、天壌の楽園アルケシオン島の島主の証であるバッジ。

この島主証章を持つ者が、島を中心とした小世界の主となる。所有者固定。

島主証章は、島へ自由に行き来できるゲートと、その小世界を管理する力を持つ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 おおっと!? これはいきなり安らぎの別荘が用済みに……? は為らないか。

 これは、箱庭をGETしたって事で良いのかな? 所有者はエルナで固定の様だ。

 説明を見る限り色々弄れそうだし、安らぎの別荘も此処に設置して置けば良さそうだ。あ、でも&ハウスって有るから、普通に島には家が有るのかな?

 それにしてもフレーバーテキストが、観光地やリゾートのキャッチフレーズ見たいだよな。


「ふにゅ! これは良い物なのじゃ! エルナはもう神域を得たも同然なのじゃ!」

「え! これ神域相当なの?」

「うにゅ。しぇかいに認められ神となった者は、しぇかいから管理者権限を与えられるのじゃ。しょれと同時に、神域をつくり管理する権利も得るのじゃが……」


 チナ曰く神域とは、世界に生じたダンジョン等の異界化現象であると同時に、その世界とは完全に独立した小さな世界でも有るとの事。

 つまり、小世界を管理するとは、神域を得たのと同じ事になるのだ。

 神に成る前に、神域をGETしたって事に為るけど大丈夫なのかねぇ?

 ちなみに、小世界とは基本的に大神達が興味を示さない位小さな世界の総称だ。

 当然、今回手に入れた天壌の楽園アルケシオンも小世界なので、基本的に大神に狙われる事は無いとの事。更にセーフティエリアでも有る為、普通の小世界と比べてもより神域に近いので、大神以外のエネミーから狙われる事も殆ど無いらしい。

 うん、これは安心できる要素だな。

 でもこれって、コスモ能力で生まれた待機ルームも、小世界に含まれてそうだな。

 取り合えず、島主証章を左胸に付けて見るとアナウンスが流れる。


¶コスモプレイヤーエルナが、称号【小世界の主】を獲得しました。


 うん、だよね。それじゃ次は、ヘルカコルクスだっけ?

 そいつの通常の討伐報酬と、特別討伐報酬の確認をするか。

 ま、取り合えず通常討伐報酬からだな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

鬼装黒炎骨格ヘルカコルクス・浄

フレーバー:こんな鬼の骸骨、強いと言ったって如何やって装備するんだよ……?

黒炎を無理矢理固め、鬼の骸骨と云う形にした骨格と言う異物装備。

骨格のサイズは、1m50㎝~3mまでサイズを変えられ、腕は最大四本にする事が可能である。

備考:星輝による限度を超えたオーバーキルにより、呪詛等が完全に浄化され安全に使用可能となっている。

パッシブ 鬼装黒炎骨格

専用アーツ 黒鬼火 鬼装黒炎纏い 獄火黒炎弾 獄火黒炎之息吹ジェットインフェルノブレス

      ジェットブラックインフェルノダウン

STR+2700,VIT+4800,DEF+12400,MAG+4800,RES+6200

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 え、これサレスなら装備できるよね? だとしたらこれ強いな!

 にしても、備考の星輝による限度を超えたオーバーキルが無ければ、きっと装備したらヤバい事に為ったんだろうなぁ。

 この鬼の骸骨は問題なく、サレスに無事装備する事が出来た。

 文字通り、サレスのコスモアバターの骨格になったんだよね。

 しかも、通常の討伐報酬はこれだけ。

 これって本来は、かなり渋い討伐報酬だよなぁ。


 次はヘルカコルクスの特別討伐報酬か。報酬は装備が三つ見たいだな。

 で、それがこれだ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

黒天雷火ヴァジュラ・ニラヤカラアグネーヤ

フレーバー:黒天より来る地獄の雷火が全てを焼き尽くす。

黒き火神の怒りを示す地獄の雷火を宿し、呪詛の毒気と恐怖と苦痛を与え更にダメージデバフ火傷,欠損,再生障害の発生を齎す。不壊,携行化の力を持つ真っ黒な三鈷杵に類似した双頭三又の槍剣。

パッシブ 呪毒恐苦 侵蝕炎焼

専用アーツ 獄炎 獄雷 黒天雷火 ニラヤカラグネーヤ ニラヤカラアグニ

      黒天雷火獄滅箭

STR+5500,VIT+3300,MAG+3800,AUR+13600


斬苦獄刑ヘルデモリッションブレード

フレーバー:これは罪人を生きたまま解体する剣なのさ。だから良く切れるだろう?

対象の罪業の大きさに応じて切断攻撃の強化し、出血と欠損のダメージデバフの発生を強化する力を持つ、地獄の獄卒の剣。

パッシブ 業罰切断

専用アーツ 紅蓮斬華 斬首彼岸花 獄罰 命活解体刑

装備アーツ 因果応報・業斬

STR+4900,DEX+2200,AGI+3100


泥中之蓮袈裟

フレーバー:泥の中でも美しく咲く。

状態異常耐性と回復,呪詛と瘴毒の吸収浄化,常時浄化清潔の力を持つ、着る者を選ばない泥中蓮華の袈裟。

パッシブ 浄化蓮華

専用アーツ 泥中之蓮

VIT+2000,DEF+1900,MAG+2500,RES+2200

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 一つ目の特別討伐報酬のこの黒いヴァジュラ、まんまヘルカコルクスが使ってた奴じゃん。それに、なんか呪詛とか恐怖とか呪われて居そう効果を持ってるけど?

 でもチナ曰く、「装備者には全く影響ないのじゃ」との事で、これ呪いの装備では無いらしい。なので普通に、二本目のヴァジュラをGETって感じだ。

 ブラフマシラスと同じで携行化の力も有るから、ストラップ化して持てるしエルナが装備決定だな!


 二つ目も如何にも呪われてそうな装備だが、コチラも呪われては居ないらしい。

 斬苦獄刑ヘルデモリッションブレード見た目は無骨な両刃の剣で、黒い剣身に赤い葉脈の様な筋が走っている。これを装備するのは、まだまだ装備枠に余裕が有り、武器のサイズ関係なく使える桜が持つ事に為った。

 桜は一体幾つ武器を装備出来るんだろうな?


 三つ目は、着る者を選ばないと云うので、EEアバターの所為で一番小さい桜が装備する事に為った。桜が泥中之蓮袈裟を装備したら、同じ着物系とは言えビジュアル的に微妙になりそうだなぁと思っていたのが、桜の見た目は全く変化しなかった。

 桜曰く、袈裟はちゃんと桜の次元異相体が装備しており、ただ見えて居ないだけなんだとか。う~む? まあ、多分何となく分かったぞ。うん。


 次はギドュニの討伐報酬だ。アイテムが一つに、装備が二つ有る様だな。

 まずはアイテムの確認からだな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

灰水晶之残照

ギドュニの灰水晶に宿る力の残照がサークレットと為った物。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 詳しい情報が全くないけど、これギドュニの水晶が変化した奴だよなぁ?

 水晶に宿っていた大神の力の残りカスが、何故か討伐報酬に為った見たいだ。

 大神由来の物だし、正直処分に困るアイテムだよなぁ。


「チナ、これの処分お願いできるかな?」

「うにゅ! 大神の力が形を成した物とはいえ、残りカス程度なら何の問題もないのじゃ!」

「それじゃ、これはよろしくね?」

「うみゅ、任されたのじゃ!」


 チナは直ぐにサークレットを処分しないらしくそのまま懐にしまう。

 サークレットを懐にしまう仕草が、某ネコ型ロボットを思わせ何か微笑ましい。 

 まあ、何か考えが有るんだろう。それじゃ、次は装備二つの確認だ!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

天翼炎蛇之義眼クリメイトパラコアル

フレーバー:如何して誰も助けない? 燃えているんだぞ!!

瞳に映る全てのモノの動きを封じ締上げ、燃やし尽くす力を持った蛇の義眼。

片目のみで、左右どちらの目にも装備可能。

パッシブ 熱感視

専用アーツ 蛇視・痺縛締蛇 蛇視・縛蝋炎蛇 蛇視・火葬縛炎蛇

INT+4800,MAG+3400,IMA+2400,AUR+4300


天翼炎蛇之霊衣オフィツァルウクル

フレーバー:今一瞬、蛇の鱗の様な物が見えたぞ? 見間違いか……。

着けた者が望む姿を他者に見せ、ダメージデバフ耐性,欠損再生,HP自動回復などの力を持ち、霊炎を纏う透明なストール。

パッシブ 理想幻視 霊炎天輪再生

専用アーツ 霊炎之生吹 霊炎回帰天生 霊炎命滅インビジブルディスピアー

VIT+6800,DEF+2400,RES+3500,AUR+9900

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ほほぅ、骸骨に続いて義眼と来ましたか。まあ、これサレスなら簡単に装備出来るだろ。丁度骸骨を装備して、骨格を得たから義眼も簡単に付けられる筈だ。

 しかし、普通にこの装備も強いな。


 二つ目の装備はストールか。説明にある通り透明で良く見えないんだけど、当然星覚を頼れば直ぐに認識出来る。星覚の認識により、噴き上がるオーラの様な霊炎を纏う、蛇の鱗模様をした透明なストールを確認できた。

 これって幻覚を見せる力が有る見たいだけど、ギドュニって幻覚使ってたっけ?

 アレかな? ギドュニは最初から使ってたけど、エルナ達には全く効いて無かったから、幻覚が使われてたか俺達が認識出来て無かっただけとか?

 羽織って見た所、体を動かす邪魔に為らないし、激しく動いてもストールが落ちる様子も無い。これなら、サレス以外なら誰が羽織っても良さそうだな。


「さて、透明な所為で蛇の抜け殻っぽさを感じるこのストールは、誰が装備しようか?」


「ここは、エルナの強化いったくなのじゃ!」

「私もそれが良いと思います!」

「そうだな。俺もそれが良いと思う」


 皆エルナが装備するのに賛成らしい。

 サレスも賛成なのか? チナか桜が使っても良い様な気がするんだけどなぁ?


「ええっと、流石に自動回復能力が過剰だと思うんだけど?」

「問題ないのじゃ! 寧ろエルナがやられたらわちらは全滅なのじゃ、過剰なくらいで丁度良いのじゃ!」


 回復能力が過剰じゃないかと思ったが、チナの言う事は至極真っ当な意見だった。

 なので、エルナの強化を優先する事に決定だ。

 ちなみに、エルナの過剰回復がコスモアバターの回復に繋がるからと、サレスもエルナが装備した方が良いと思った様だな。


 さて、報酬の確認も終わったし、外に居る集落の人達に説明しに行きますか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る