109 大神の力についてと2合目一体目のBOSSリザルト

 ボス戦が終わったので、『夢幻死呪聖域デスナイトメア サンクチュアリ』を解除し、権能【死の黒翼】の発動も解除する。装備の形状は、またなんちゃってファンタジー巫女服に戻っている。

 人の姿に戻ったチナが、トテトテとコチラにやって来る。


「のうのう。エルナはしょの力を使っても、なんともないのじゃ?」


 心配そうにしているチナが、とっても可愛いので、思わず抱き上げて頬ずりしてしまう。


「なんかよく分からないけど、チナ心配してくれてありがとうね! 私は何ともないよ~♪ うりうり♪」


 エルナに頬ずりされても、チナは全く嫌がってない様子なので、スキンシップをそのまま続ける。いや~、チナの頬っぺたスベスベで気持ちいいなぁ。


「うにゅ~、本当に大丈夫なら良いのじゃ。【囚われ繰返す夢幻死呪の御主】由来の力に思えたから、気になっただけなのじゃ」


「うん? 【死の黒翼】は、権能としてステータス見えてるから、大神の力の影響殆どないと思うけど?」


「ふみゅっ! にゃるほど。わかったのじゃ! 完全に、エルナ自身の権能としゅて発現ちたのじゃな! なら安心なのじゃ!」


 如何やら、チナの心配事は解決したらしい? 取り合えずチナへの頬ずりをやめて、何か知ってそうなソフィーちゃんに、カーベルカ―ロッタによって発現させられたであろう、権能【死の黒翼】について聞いて見る事にする。


『姫様。先ず、チナ様が心配なさっていた事からお話します』


 うん? ソフィーちゃんが俺を姫様呼び?

 あっ! そうかサレスと呼んでくれってソフィーちゃんに言ったけど、エルナにログインしている俺とコスモアバターの俺、どちらもサレスじゃ、俺もソフィーちゃんもなんか言い難いか! これはうっかりしてたな!

 それに、サレスを操っているもう一人の俺にも、ソフィーちゃんの声は聞こえてるし、エルナの意識が目覚めたらこれは余計分かりづらくなるな。

 と言う訳で。ソフィーちゃんに力の事を話して貰う前に、やっぱりエルナにログインしている俺の事は、前と同じシズル呼びに戻して貰う事にした。


『では、改めてシズル様。先ずチナ様が心配なさっていた事ですが。普通大神から齎される力は、その大神の加護でもない限り、その大神の性格や精神性等とは無関係に、純粋にその力発揮します。つまり、死の力を司る【囚われ繰返す夢幻死呪の御主】様の御力を使ったのなら、軽くて瀕死の状態,即死,永続的HP,VITのステータスdown,寿命が短くなる等、死が近くなるか実際に死ぬと云う様な代償が有ります』


 ええ! カーベルカ―ロッタの力そんなヤバいの!?

 あれ? でも、『アステルリヴァイブ』が消費された感じも無いし、ステもdownしてない。当然使っていてダメージは受けていない。寿命は分からんけど。


『はい、ヤバいです。ですが、今回発揮された力は、紅月の大神の力で長い年月限りなく死に近い封印の中で、元々エルナ様の中に有った【囚われ繰返す夢幻死呪の御主】様の御力と加護の力が、完全にエルナ様の一部に為ったであろうと云う事。そして、恐らくその力を【囚われ繰返す夢幻死呪の御主】様が、エルナ様自身の力として目覚めさせただけ。だからでしょうね』


 え? カーベルカ―ロッタの加護持ってるの?

 それに、元々力を持ってたって?


『はい。エルナ様がお生まれになられた時、エルアクシアに住まう名だたる神々と大神達が、エルナ様の健やかな未来を願って、最高の祝福を授けてくださいました。仮に、【囚われ繰返す夢幻死呪の御主】様の力が直接齎されても、エルナ様には何の悪影響も出なかった筈です。エルナ様が、【囚われ繰返す夢幻死呪の御主】様の御力を元々持っていらした理由は、エルナ様がこの星の化身たる星霊だからですね。大神の方々が、加護を授けてくださった理由でもあります』


 うえ!? この世界に住んでる大神って、三十柱位居たと思うけど。

 もしかしてだけど、エルナは全部の大神の力と加護を持ってたり?


『当然持ってますね。加護を持っていれば、代償の減少や代償無しで大神の御力を借りられます。そして、エルナ様は最大の加護を得ていますから、加護を受けている大神に限って代償は有りません。ましてやエルナ様は、元々大神の方々の御力を宿していますから、尚の事でしょう』


 おお! マジか。代償が無いのは有り難いな。

 それに、今は効果が分からないけど、エルナは色々加護の恩恵を受けてそうだな。

 あと、なんでエルアクシアの大神達の力を持っているのかって理由は、エルナがこの星の星霊で有るって事が関係してる時点で、ある程度は予想出来る。

 このエルアクシア世界は、他世界との交流でその他世界の法則を受け入れ変化して来た。それは、この世界に住む大神の力も受け入れて来たと言う事でもある。この星は世界の名を冠するエルアクシア世界の中心だ。その星の化身である星霊なら、十分在り得る事だよな。もしかしたら、エルアクシア神もエルナと同じ様に、大神達の力と加護を持ってるのかもな。


 ちなみに、カーベルカ―ロッタの力を自分の物に出来た理由は、封印がカーベルカ―ロッタの聖職者が、使徒へ至る為に行う修行に、とても近しい物だったからとの事。ん? もしかしてカーベルカ―ロッタの使徒に為ってるのか?

 代償に関しては、強力な大神の力を扱うのに、加護無しでそもそもまともに扱えるはずもない。また、加護が有っても借りる力と比べて、受けている加護の力が弱ければ代償が発生する様だ。


 まあとにかく、他の他の大神の力も、顕在化して権能になる可能性も有るし、加護は無いより有った方が良いからOKって事で!


『確かに、加護のお陰で色々恩恵を受けていますが。エルナ様が紅月の大神に狙われたのは、恐らくその大神の方々由来の御力と加護の多さ,加護の強さの所為ですよ? それに、現状【囚われ繰返す夢幻死呪の御主】様の御力だけしか使用出来ないのですから、多いのも良し悪しだと思いますが?』


 うっ、まあそうだけど。無いより有った方が、将来に期待が持てて良いだろ!

 さ、さあ、ボスのリザルト確認だ!


 先ずは一体目、ボスムカデの奴から確認だな!

 ギフトボックスには、沢山の素材と装備が三つ入っていた。

 その一つ目がこれ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

鉱石散弾フラッシュオーアブラスト

フレーバー:こいつの光を見た時、お前の命運はもう尽きている。

黒光りするショットガンタイプの魔導銃。

材料無しで弾薬を瞬時に生成可能で、自前の素材を使い弾薬を生成する事も出来る。

弾薬生成は、弾丸素材を金属,宝石,鉱石の三種から選べ、弾丸のサイズはスラグ弾含めサイズ選択が可能。

パッシブ オーアショットシェル

専用アーツ フラッシュショットブラスト フラッシュショットバースト

STR+3480,DEX+2560,LUK+3200

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 銃キター!! 有るだろうとは思ってたけど、討伐報酬に出るのか!

 ふ~む。問題は誰に持たせるかだけど、これは桜に持たせて置くかな?

 一番上手く扱えそうだしなぁ。


「桜はこの銃、使えそうかな?」

「任せてください! こう云うのは得意ですよ!」


 桜が、ニコニコしながら即肯定したので、この銃は桜の物という事で決定だな。

 このまま色んな武器を桜に渡して行ったら、どこぞの金色アーチャー見たいな攻撃が出来る様に為ったりしてな。じゃ、次はこれだな。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自在大剣ヴォリュマステラセンチビート

フレーバー:質量体積自在に変え、全てを叩いて潰して打った切る!!

通常時のサイズで2m50cm、最大15mのサイズになる。

重さは、サイズに関わらず通常時150㎏、最大100tの重さになる。

基本の色は黒く、様々な粒子の色がキラキラと浮かび上がる、百足の節を思わせる射線が、剣身に入った片刃の大剣。

パッシブ 量積自在

専用アーツ マスグラビティスマッシュ マスグラビティインパクト

      マスグラビティブレード ワインドセンチビート・テラトランプル

STR+4730,VIT+8190

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 この大剣、巨大化出来て重さも変えられる、まるで質量兵器見たいだなぁ。

 規模はめっちゃ小さいが、女子力で戦う勇者の大剣巨大化攻撃の真似が出来るな。

 これはサレスに持たせるか、金棒と大剣の二刀流とか?

 でもそうすると、盾を如何しようか? 動かせるか如何かは別にして、肩の所に盾専用のサブアームでも着けてみれば行けるかな?

 装備している状態にさえなれば、ステータス補正は得られるし、やらないと勿体ないから兎に角装備だな。

 もう一人の俺が親指を立てる。なるほど。任せろって事だな!


 無事サレスは、盾専用サブアームに盾を装備する事で、大剣と金棒の二刀流にする事ができた。もちろん、『コスモメッキ』でコーティングしたよ。

 お陰で、青味がかった宇宙の闇を思わせる大剣の出来上がりだ。

 はい、と言う訳で。次のこれがボスムカデ最後の討伐報酬だ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

巨骸機構甲冑プレアディドテラセンチビート

フレーバー:機械仕掛けの巨人として蘇り、今また守護者となる。

生体部品と機構が見事に融合した、様々な鉱物の結晶が、装甲に模様の様に浮かび上がる、多彩な色をした甲冑姿の巨人。所謂、巨大ロボット。

巨骸甲冑ツァディドギガセンチビートと互換性が有り、そのまま搭乗可能である。

パッシブ 外力機構甲冑

専用アーツ フラッシュオーアブレス ジュエルフラッシュバリアウォール

      ハードオーア・フラッシュブラスト ヘビーテラバーンラッシュ

STR+8800,VIT+5400,DEF+8200,RES+4900,LUK+1000

IMA+1600

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 はい、完全にロボです。しかも、マトリョーシカ方式なのかな?

 巨骸甲冑の方は、デカめのパワードスーツと言えなくも無かったが、これは完全に巨大ロボだ。しかも、初期の〇ビ〇ス〇ツと同じ位の高さ、20mと言った所だ。

 当然これはサレスの装備だな。もちろんこれも、『コスモメッキ』でコーティングしたから青系の色に成ったぞ。


 そう言えばIFOのムカデと云うと、第四次大神大戦の発端と為った混沌勢の盟主、【蝕海行く全てを刈り取る終焉の船オストルシャラライエ】に属する大神として、エルアクシアに攻めて来た大神の一柱、【斬足連なり蹂躙す斬空大百足シャンタールヴァージェス】の事を思い出すな。

 この大神は、エルアクシア側の優勢が決定的になった時、別の混沌勢の盟主、【軋み閉ざせし侵蝕隔絶の異空万華鏡エグザスラウジア】が世界に開けた大穴から、自身の属する混沌勢が脱出する為の退路を切り開き、撤退が完了するまで最後まで残り、自身も逃げ切ったかなりしぶとい大神だ。

 所謂、敵にしては天晴って奴だな。ムカデのエネミーは、【斬足連なり蹂躙す斬空大百足シャンタールヴァージェス】と何か関係が有ったりするのかね?

 ちなみに、【軋み閉ざせし侵蝕隔絶の異空万華鏡エグザスラウジア】が、エルアクシアに有った赤の月を破壊した張本人だ。


 Σあっ! ムカデで思い出した。そう言えば、毒蟲の魔導書何て言うアイテムが有ったな。桜に渡して置けば、多分上手く使ってくれるだろう。

 取り合えず、ムカデの事はもう良いな。

 ささ、二体目のボスのリザルトを確認しようか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る