108 〈呪霊灰山 2合目〉WフィールドBOSS戦 霧の花園主 後

 俺は、『黒翼死閃矢翔』の二射目を、マザーの別の根に撃ち込もうと、矢を番え様としたが。マザーの次の攻撃の方が、早かったみたいだ。


¶フィールドBOSS 霧の花園主 グランドイスロフォージュマザーが、高威力広範囲攻撃『ボルカニックアッシュフォグ』を発動しました。


 ドッ!ゴゴッ!!ドゴオオオ――――――ォォォォォオオオオオオオオッ!!!!

 水蒸気噴火の如く、超加熱された灰混じりの濃霧が、マザーの巨大な花から噴出する。まるで火砕流を思わせるそれは、上空に居るエルナ達に一直線に襲い掛かる。


 既にマザーの前の攻撃で、『ディメンションBOX』と『ディメンションバリア』は破られ、サレスの『コスモバリアシールド』で攻撃を受けている状態だったので、『アステルシールド』を始めとする防御系アーツを、掛け直しも含め重ね掛けする。

 桜の『ディメンションバリア』の再展開も間に有ったようだ。


 ブバババババババババッ!!ブバアアアァァァァアアアアアアアアアアッ!!!!

 『ディメンションバリア』で、次元を隔てて居ると言うのに、凄まじい衝撃が伝わって来る!!

 サレスの目を借りると、丁度『ディメンションバリア』が破られ、次いで凄まじい勢いで、『コスモバリアシールド』が削られて行く。サレスは危険を感じて、『コスモバリアシールド』を重複発動させ持ち堪えているが、時間の問題なのは明白だ。


 このマザーの攻撃もやはり、コチラの攻撃でマザーに大ダメージを与え、無理矢理マザーの攻撃を止めるしかないだろう。今度こそ矢を番え二射目を射る!!


『黒翼死閃矢翔!!』


 放たれた漆黒の輝きを宿す矢は、黒羽の軌跡を残し軌道変更しながら、超高温の蒸気と灰の猛噴射を避けて、マザーの別の主軸の根に突き刺さる!

 今度の矢も、一射目と同じ様に、命のを吸い出す様にマザーの根を黒く変色させ、死を齎す黒羽が舞い上がる。


 またもや根を失う大ダメージを受け、マザーの『ボルカニックアッシュフォグ』は確かに止まったが、直ぐに次の攻撃を知らせるアナウンスが響く。

 いや、マザーどんだけ広範囲攻撃持ってるんだよ!


¶フィールドBOSS 霧の花園主 グランドイスロフォージュマザーが、BF全域範囲攻撃『ギガサイクロンウィップ』を発動しました。


 マザーの幾つも有る巨大な蔓が、猛烈な勢いで回転し竜巻を生み出し、更に大きく拡大して往く。まさにサイクロン、台風の様だ。

 直ぐにチナが、力をたっぷり込めたブレス攻撃をマザーに繰り出す。


『『竜撃砲・爆流氷河』フルパワーなのじゃ!!』


 マザーの上空から、フルパワーで放たれた『竜撃砲・爆流氷河』は、巨大な氷山の如き氷河が超高速で連なり、マザーに向かって直進。

 『竜撃砲・爆流氷河』は勢いそのまま、マザーが発生させた暴風と蔓の殴打を突き破る。成長する巨大氷河は、マザーの巨体を優に上回る巨大な氷塊と為り、そのままマザーに直撃し氷霧を撒き散らしながら大爆裂する!

 氷霧が晴れると、辺り一面氷塊で埋め尽くされ、中心には奇怪な巨大な樹氷のオブジェが残されていた。


『やったのじゃ!』


 あ! その発言はフラグだぞチナ!

 直ぐ様フラグは回収され、ゴゴゴゴゴオオオオオオオオオオオオッ!! 樹氷のオブジェが地響きを上げる。振動で樹氷のオブジェに亀裂が入り、プシューッ!! と蒸気が勢い良く噴き出る。


¶フィールドBOSS 霧の花園主 グランドイスロフォージュマザーが、BF全域攻撃『ダイナミック・スチームアッシュバースト』を発動しました。


 ドゴオオオオオ――――――――――――ッ!!! バリバリバリバリィィイ!!!!

 猛烈な勢いで噴出した灰と水蒸気は、強烈な摩擦により帯電し雷光を纏い、フィールド全域を襲う!

 マザーの蒸気攻撃はこちらの守りを抜き、強烈な熱がエルナの体を焦がす様に焼き、ダメージと共に痛みを齎す。


 くぅ! あっついなぁ!

 これ本当なら、花の呪物イスロフォージュが、大量発生してたんじゃないか?

 『夢幻死呪聖域デスナイトメア サンクチュアリ』のお陰で、周囲4㎞のエネミーと種が死んでる見たいだから、ダメージだけで済んでるけど。


「ふゆぅ~、あっついですぅ! これがダメージ何ですかぁ!」


 桜が初ダメージ受けて、小さな体をくねらせ悶絶している。桜は、ボスムカデの攻撃を『ディセンション』で回避していた様だから、文字通りの初ダメージだ。

 ちなみに今の攻撃は、桜は『アセンション』で回避で来たんじゃないかと思う。

 あと余り良くはないが、悶絶してる小さな桜が、何だか可愛く見えてしまうよな!


 『ダイナミック・スチームアッシュバースト』は、効果持続するタイプの攻撃では無かった様で、攻撃が止まった所で自分と桜に『アステルセラフィア』で回復する。

 ちなみに、完全竜化しているチナはノーダメージ、サレスはエルナを回復させていれば、エルナの余剰回復で回復するので何もしないぞ。


 広範囲攻撃が止まっている間に、反撃しようとマザーを見ると。凍結系攻撃を続けていたお陰か、チナが『竜撃砲・爆流氷河』で生み出した氷塊が、まだ数多く残っていてマザーの動きを鈍らせていた。

 良し! 今のうちにマザーの他の根を一気に落とすぞ!


 アビリティとして完成している『黒翼死閃矢翔』に、『チェイスショット』,『シャドウショット』を加える。更に、何時の間にか使える様に為っていた、『影矢』,『二矢同射』,『三矢同射』と『ワインドアロー』を加え、五本の漆黒の輝きを宿した矢を番え放つ!


『黒翼死閃幻影翔!!!』


 漆黒の輝きを宿した五本の矢が、地面に夕焼けの光で影が伸び、階段の段差等で曲がりくねった様子を再現するかの様に、長い尾を引き伸びて行く。

 矢が狙った根三本,茎,花と命中すると、長く伸びた影を思わせる矢の軌跡の中から、黒い翼が矢を追い駆ける様に浮上し、マザーに追撃と言わんばかりに直撃する。

 黒翼が命中したマザーは、一気に黒い羽に侵蝕され崩れて行く。


 うわっ! 今のエルナの格好や、【死の黒翼】のアビリティも、全部中二病っぽかったけど、『黒翼死閃幻影翔』は完全にロマン中二病技だ。

 まあ、凄いカッコイイ技なんだけどさ。

 それにしても、威力も凄い見たいだし、これはマザーをこのまま倒せるかな?


『おお! これはこのまま倒せしょうなのじゃ!』


 おおっとチナさん! それはフラグですよー!


¶フィールドBOSS 霧の花園主 グランドイスロフォージュマザーが、フィールド全域攻撃 ラストカース『妁灰蒸気呪熱変換大爆発スチームアッシュ・カースドヒートエクスプロージョン』を発動しました。


 〈呪霊灰山 2合目〉全体を吹き飛ばす大爆発と言う形で、チナの立てたフラグが速攻で回収される。恐らくは、マザーの自爆攻撃であろう『妁灰蒸気呪熱変換大爆発スチームアッシュ・カースドヒートエクスプロージョン』は、実際に爆発するのに時間が掛かるタイプのようだ。


「チナ! 『氷天静河・氷獄竜牙』全力でお願い! 桜とサレスは、防御系のアーツとアビリティを兎に角目一杯使って!」


『Σわかったのじゃ!』

「分かりました!」

「承る!」


 俺もエルナが使える防御系アーツに、少しでも防御に役立ちそうなアーツを、皆に掛ける。更に、【閃星】のアビリティ『ブラックホール』を、自分達を守る為に、極僅かな一部だけを顕現させるつもりで、何時でも発動出来るように待機させる。

 『ブラックホール』は、桜の『ディメンションエクスターミネイト』と合わせて使えば、より安全に使える気がするので、桜にもその旨を伝えて置く。

 そんな桜は、『ディメンションスペース』,『ディメンションBOX』,『ディメンションアイソレイト』を、防御用に調整して展開し、最後に『ディメンションバリア』を多重展開した。

 サレスは、『コスモシェイヴスナッチ』を纏わせた、コスモマテリアル増し増しの『コスモバリアシールド』に、使用できる盾術と鎧術のアーツを重ね掛けした。


 準備を終えマザーを見ると、黒い羽に侵蝕されていた筈のマザーは眩しい程の光と熱を放ち、今にも爆発しそうだ。


『『氷天静河・氷獄竜牙』フルパワーなのじゃ!!』


¶水竜神ブエナの分霊チナがフィールド攻撃『氷天静河・氷獄竜牙』を発動しました。


 アナウンスが流れるタイミングで、マザーの全てが熱変換され限界を迎える!


『ブラックホール!』

『ディメンションエクスターミネイト!!』


 『ブラックホール』の、極僅かな一部だけの顕現だが、結構なMPとSPが持って行かれた。


¶ユニオンアビリティ『ディメンションブラックホール』が発動しました。


 マザーが灰色の太陽如く輝いて大爆発すると同時に、暗く幾重にも捻じ曲がり全てを引きずり込む、大穴の如き次元球が出現し一瞬拮抗する。

 そして、その拮抗状態の隙を突く様に、球状に広がる空間すらも凍てつかせる氷の膜が、纏めて封印するかの様に全てを覆う。

 ほう、ユニオンアビリティね。ユニオンスペルアーツが有ったんだしそりゃあるか。となると、ユニオンアーツも普通に有るって事になるよな。


 『氷天静河・氷獄竜牙』の中は激しく明滅し、『ディメンションブラックホール』と、『氷天静河・氷獄竜牙』の力が、マザーの大質量熱変換爆発のエネルギーを、吸収&無効化して行く。

 それでも、ガリガリとHPが削られて往くので、サレス以外の全員に『スターリジェネ』と、『スターオーロラ・リジェネレーション』を掛け、更に『アステルセラフィア』と『、アステルイリスセラフィア』を交互に掛ける。サレスの回復の為に、エルナの回復は倍掛けだ。


 『ディメンションブラックホール』が消え、『氷天静河・氷獄竜牙』が熱量の吸収限界を迎え崩壊し、ズゴオオオオオオオオオオオオオオオッ!!! 轟音が響く。

 だが、『妁灰蒸気呪熱変換大爆発スチームアッシュ・カースドヒートエクスプロージョン』のエネルギーもそれで尽きたのか、或るいは未だ展開中の『夢幻死呪聖域デスナイトメア サンクチュアリ』が、残りの熱エネルギーを殺したのか分からないが、漸くそれで熱が尽きた。最後に結構削られたが、『アステルリヴァイブ』の効果を発動せずに、何とか耐える事ができたな。


¶フィールドBOSS 霧の花園主 グランドイスロフォージュマザーの、完全討伐に成功しました。

特殊条件を満たした為、ギフトボックスに特別討伐報酬が送られます。

後でご確認ください。

霧の花園主の完全討伐により、〈呪霊灰山 2合目〉から完全に花園が消滅しました。


 良し! やっぱり自爆攻撃だったか!

 特殊条件は、恐らくマザーの種を残さずに倒したとか、そんな所だろう。

 『夢幻死呪聖域デスナイトメア サンクチュアリ』のお陰で、既に霧はある程度晴れて来ていたが。ボスの討伐により完全に霧が晴れ、やっとフィールドの様子が見渡せる。

 ふぅ~、これで漸く霧で真っ白な風景とはおさらばだな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る