102 〈呪霊灰山 1合目〉霧の花園の駆除

 今も灰混じりの霧を、もくもくと生産する灰色の花園。

 このヤバ目の物質が、大量に含まれる花の駆除を、凍結攻撃で実行しようと思う。

 初手は桜に攻撃して貰い、後は三人で凍結攻撃の連続使用だ!


『ディメンションエクスターミネイト!!』


 桜は最大出力で、『ディメンションエクスターミネイト』を発動する。

 灰色の花園上空に、何処へ繋がるとも分からない、巨大な次元の穴が開く。

 掃除機がゴミを吸い込む様に、花の呪物イスロフォージュチャイルドを吸い込んで往く。


 あれー? 吸い込まれてるの花だけじゃないな?

 なんかデカい虫も吸い込まれてるし、もしかしてあの花園生態系有るの?


 花園上空の穴が塞がり、今度はエルナ達の攻撃開始だ。


『コスモフリーズクラッシュ!!』

「『竜撃砲・爆流氷河』なのじゃ!!」


『ウラヌスコールドレイン!!』


 『コスモフリーズクラッシュ』が、花園前面の花を凍結粉砕し、『竜撃砲・爆流氷河』が今見える範囲の中程までを、押し潰し砕く様に蹂躙する。

 そして、『ウラヌスコールドレイン』の、天王星の極寒の冷気を纏う無数の矢が、氷河が蹂躙した更に後方へ雨の如く降り注ぐ。

 見える範囲を一網打尽に出来たが、霧の奥からイスロフォージュチャイルドが、わさわさと動いて移動して来る。如何やらまだまだ沢山いる様だ。


 第二射、第三射とアーツを撃って、流石にこちらに気が付いたのか、灰色と黒のカラーリングをした蜂のエネミーが、群れとなって飛んでくる。


『ディメンションスクラッチ!!』


 しかし、蜂の群れがこちらに届く前に、桜の『ディメンションスクラッチ』が、ガリギャリィギリガギュリィッ!! と不快な音を立てながら、群れ事蜂をバラバラにして行く。

 その後も、テントウムシやバッタ,カマキリ等、花園に居そうな虫のエネミーが出て来るが、遠距離からの凍結攻撃の連打と、桜の次元攻撃により安全に戦える。


 時間が経つと流石に、花園の花が前に移動して来なくなったので、こちらも移動しながら攻撃を加えて行くと。

 星覚のスキルが、花園の奥から接近する縦長の大きな虫のエネミーを感知する。

 これは、かなりデカいけどムカデかな?


 ドドドドドドドドドドッ!! 土煙を上げながら、そいつは花園の奥から姿を現す。大きな触覚に、一見口から生える顎に見える捕食用の鍔肢がくし、幾つもの節と対になる脚で構成された黒く光沢のある体。最後の節には、もう一つの頭を思わせる鋏状の曳航肢えいこうしが有り、その光沢が挟み鋭さを想起させる。

 胴の長さ70mは有りそうな巨大ムカデは、花園を守る様に体を横に向ける。


¶フィールドBOSS 花園の守り手 ツァディドギガセンチビートの接近により周囲がBFになりました。


 いや、このフィールドボスめっちゃデカいんですけど!

 胴の厚みも4mは有りそうだし、レイドボスにしか見えんぞ!

 まあ、〈腐灰水源〉に居たゴーレムの方が、全体的なボリュームは上だけどさ。

 それにしても、こいつ本当は花園にもっと近い所か、花園の中で戦う相手だったんだろうな。実際そうなってたら、詰んでそうだけどな。


「でっかいムカデなのじゃ!」

「ムカデって、こんなに大きいんですか……なんか気持ち悪いです……」


 巨大ムカデにチナは平気そうだが、桜はちょっと生理的に無理と言った様子だな。


「ほう、あのムカデ。エルナ殿の矢が刺さっている様です」


「うにゅ、ダメージも入っているようなのじゃ」


 この巨大ムカデ、サレスの視界で見た通りエルナの矢が刺さっており、既にこちらの広範囲凍結攻撃のダメージを受けている模様。

 それに、近くに来てくれたお陰で、サレスの『コスモフリーズクラッシュ』も当たるし、チナのブレスもしっかり当てられる。それにあの巨体なら、桜の大雑把になりがちな次元攻撃の格好の的だ。

 と言う訳で。明らかに近付いたら危険だと分かるこのボスは、こちらが相手のキルゾーンに行く必要は無いし、向こうがこっちのキルゾーンに飛び込んで来たのだから、このまま攻撃させて貰う。

 

『ディメンションスプリット!!』


 先制攻撃は、桜は『ディメンションスプリット』だ。次元干渉により、空間事ムカデを引き裂く力が働く。ダメージは入っている見たいだが、流石に引き裂く事は出来なかったようだ。


『コスモフリーズクラッシュ!!』


 次いで、サレスの放つ青く凍て付く波動が、巨大ムカデを襲う。

 その攻撃で、こちらの居場所を特定したのか、巨大ムカデがブレス攻撃を仕掛けて来る。

 咄嗟に『オーロラリフレクションベール』を展開しブレスを散らす。

 今の毒液のブレスだった様だ。


「ふにゅ、時間を掛けると囲まれそうなのじゃ」


 チナに言われ、感知の方に意識を向けると。花園が、こちらに回り込む様に広がって移動してきている。如何やらこのボスは、周囲の環境も気にしないといけないらしい。


「わちはムカデを直接叩いて来るのじゃ、サレスも一緒に来るのじゃ!」


 チナは、そう言うとムカデに向かって突撃する。サレスも、チナに追従してバーニアを吹かす。


 ならば、巨大ムカデに向かうチナとサレスを、援護しようじゃないか。

 『アステルイリスフェザーアロー』に権能【閃星】で絶対零度に近い極低温と、桜から見て学んだ次元属性乗せ、折角エルナも権能【コスモフォース】が使えるので、『コスモショック』を加える。

 ちなみに、『コスモフリーズクラッシュ』は、今のエルナでは、この構成に乗せられそうになかったので、『コスモショック』にした。


次元氷結新星爆裂ディメンションフロストノヴァ!!』


 鮮やかな紫色に輝く矢が、レーザービームの様に放たれ、巨大ムカデに命中する。

 ゴンッ!!!! 矢が当たったとは思えない音がすると、ギチギシィッ!! と空間が軋む。次の瞬間、バギャシャアアアアアアアアアン!!! と紫色の宝石を思わせる美しい氷の結晶が、巨大ムカデの内側から爆発する様に出現する。


¶コスモプレイヤーエルナが条件を満たしたため、称号【新たなる力を導きし者】を獲得しました。


 おおっと! いきなり称号獲得か。多分、テラ由来の権能【コスモフォース】と、【閃星】を合わせたのが原因だろうな。


 ギ ギ ギ ギ ギギギ ギ ギギギィィィイイッ!! 巨大ムカデが藻掻きながら大きく啼く。

 称号獲得アナウンスに気を取られたが、まだボス戦中だったな。いかんいかん。


「おお! エルナ、ないすなのじゃ!」

「ははっ、これは良い。チナ殿、一気に止めを刺せそうですね」


「うにゅ、わちの必殺ひっしゃちゅオリジナルアーツで止めなのじゃ!」


 チナは、『竜尾暴流撃』,『フリージングテイル』,『流氷爆裂』,『永久凍土』,『竜撃剛打・連撃』のアーツを、五重起動し跳躍する。

 跳躍したチナは、尻尾から大量の水流を生み出す。水は直ぐ様、激しく流動する氷へと変貌する。その様は、チナの尻尾から、まるで激しく流動する氷河が生み出されているようだった。


「『竜撃尾打・乱流氷河暴流爆裂』なのじゃ!!!」


 ブゥオンッ!! チナの巨大化した氷河の尻尾が、巨大ムカデに振り下ろされる!

 ドガッシャアアアアアアアアアアアアアン!!!! 激しく打ちつけられ、巨大ムカデが地面にめり込む。もちろん一撃で終わるはずも無く、チナの竜尾が巨大ムカデを滅多打ちにする。


 ギギギ…………


¶フィールドBOSS 花園の守り手 ツァディドギガセンチビートの討伐に成功しました。

討伐成功によりBFが解除されました。

討伐報酬はギフトボックスに送られます。後程ご確認ください。


 あれ? 第二フェイズとか無いのか? 

 んん? そうか! ボスを倒してもこの花園の駆除は終わって無いのか!

 つまり、残党狩りをしないといけないって訳ね。


 この後、花園の駆除を続けそれが終わると。これまで通って来た道、フィールドの霧が晴れて行く。

 そして、未だ霧が晴れない山頂への道を見つける。

 多分この先に、花園を作った奴がいるんだろう。


 さて、ドロップも沢山あるけど、価値の無い物は放置する。

 新たに回収したのは、呪灰蜜と言う蜂蜜と、灰花大蟷螂の死呪の鎌くらいだ。

 ボスはドロップを残さないタイプの様で、ギフトボックスの討伐報酬に沢山入ってそうだ。

 それじゃ、ギフトボックスを見てから先に進もうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る