101 〈呪霊灰山 1合目〉霧の花園

 霧が濃くなって来たから、てっきりフィールドボスが居る物と思っていた。

 しかし、センサーの様に働く星覚スキルからは、呪物反応のある花園だけだ。

 花園の花が、エネミーであるのは間違いないだろうが、流石にそれが全部フィールドボスって事は無いだろう。


 花園に近ずづくと、ますます霧が濃くなる。よく星覚のスキルで探ってみると、霧が濃くなっていると言うよりも、霧が発生していると言うのが正しい様だ。


「ぼしゅかと思ったのじゃが、違う見たいなのじゃ」


「あのフィールドボスの牛の見たいに、霧を出している呪物の花園が有る様だね」


「ほにゅ。しょれは厄介しょうなのじゃ」

「呪物の花園ですかぁ、あんまり綺麗じゃなさそうですね」


 チナは眉間に皺をよせ、桜残念そうだ。

 そりゃあ呪物の花園に、綺麗か如何かなんて期待できないでしょ。

 サレスに適当に相槌を打たせつつ、本来なら目視可能な距離まで花園に近づいた。


 『静星隠し』を使ってから、風水賢技フロエリーズアルスの風を操る力で、目視が可能になる様に風を吹かせる。

 サーっと風が吹くと。星覚スキルが教えてくれた、花園の姿が浮かび上がる。

 高さ1m~3mは有る、大きな灰色の花を咲かせた植物が、辺りを埋め尽くしている。花からは、もくもくと煙が上がる様に、霧が吐き出されている。

 よく見るとその植物は、移動しているのが見て取れた。


 こう云うのは、一気に燃やしてしまいたくなるが。

 俺の感知系アナザースキル群が、それは悪手だと訴えて来る。

 だが、如何なるかは確認したいよな。


「桜、あの花の呪物を一体だけ『ディメンションBOX』で捕獲できない?」


「はい、出来ますよ?」


 桜に、あの花の呪物に火を付けたら、如何なるのか確認したいと言う事を伝えると。


「分かりました。『ディメンションBOX』!」


 桜が、上手く他の呪物に気付かれない様に、まるで神隠しに遭ったかの様に、サッと一体の花の呪物を『ディメンションBOX』で捕獲する。実に見事な手際である。

 サレスの『タウント』で、一体だけ釣り出すのは無理だろうし、桜ナイスだぜ。


 取り合えず、『ディメンションBOX』をこちらに出現させる。

 花の呪物に火を付けるのは、もちろんサレスにやって貰う。

 サレスには、花の呪物を捕獲して居る『ディメンションBOX』の中に入って貰い、念のためBOXの周りをチナの氷棺で囲ってから火を放つ積もりだ。


「エルナは、されしゅに無茶をしゃせるのう」


「ははっ、心配ありませんよチナ殿。私はこう言う事が得意なのですよ」

「そそ、サレスは不死身だからね!」


 サレスを飛び込ませる前に、右腕に装着する事で手と腕が巨大化する強化パーツ、サードアームを『コスモリアライズ』で作って装着する。

 サードアームの操作は、コスモアバターが自動で人型になっているので、比較的スムーズ出来る筈。後念のため、『コスモシールド』とルナティックアトラクトの、ダブルシールドだ。ますますロボ感が増したな!


「Σにゅ!? しょ、しょの尻尾のような物はなんなのじゃ!?」


「ふふ、これはサードアーム。チナの尻尾見たいな物だよ!」


 新しパーツを装備したサレスを見てチナは、「ふにゅぅ、カッコイイのじゃ。何か心躍る感じがしゅるのじゃ!」と、ワクワクしている様子だ。


 準備が出来たので、サレスを『ディメンションBOX』の中に突撃させる。サレスが中に入ったのを見て、直ぐにチナが氷棺で周りを囲う。




 BOXの中ではサレスが、蔓と根を鞭の様に振るってくる呪物を相手に、敵を押さえつける事ができるサードアームを使い、呪物を押え付け氷棺で囲われるのを待つ。 

 氷棺で囲われたのを確認したら、『コスモブレイズ』の青い炎を放射する。

 エルナとサレスの視界の両方を、同時に確認して行動が出来るから、スムーズに火を放つ事ができたな。


 炎が呪物の花びらにまで回ると、花から放出されている霧に引火し、花の呪物は火球と為って爆発する!

 ドンッ!! ガガンッ!!ビシビシビシッ!!! 爆発の中に何か硬質な物が混ざっていたのか、ルナティックアトラクトは兎も角、コスモマテリアルの盾と鎧を貫通して来た!

 守りを突破貫通して来た何かはコ、スモアバターの中で膨張し破裂する!


「これは種か! しかも、物凄い勢いで成長しているぞ!」


 あっと言う間に芽吹き成長した種は、蔓と根でコスモアバターを絡め獲り、BOX内で繁茂する。急成長したそれらは、直ぐに霧を吐き出す。そう灰交じりの霧をだ。 

 その霧は、BOX内に残留する火と熱に反応し燃え上がる。そして、再び火球を作り爆発する!!


「!? これは不味い! 無限連鎖するヤツだ!!」


 直ぐに『コスモシェイヴスナッチ』で、コスモアバターの内側から絡みつく、花の呪物を削り取る様に排除する。

 早くこの連鎖を止めないと、BOXも氷棺も花の呪物の爆発連鎖で、間違い無く破られてしまう。如何にかするには、凍らせるのが良さそうだ。しかも一気にせん滅する必要がある。なので、『コスモフリーズ』に『コスモショック』と合わせる事で、効果を範囲拡大し、更に凍結粉砕するイメージを乗せ、アビリティを発動する!


『コスモフリーズクラッシュ!!』


 青く凍てつく波動が広がり、増殖した花の呪物を一瞬で凍結しそのまま粉砕する。

 無事連鎖も止められたし、もうBOX内に花の呪物を一掃で来た様だな。


 ふぅ、なかなか焦ったぞ! コスモアバターじゃ無かったら、痛みの所為で冷静に判断できなくて、何も出来ずに死んでたな。

 まあ、死んでもコスモアバターだから問題ないけどな!




 サレスから伝わる、BOX内で起こった事を見て思うのは、感知系アナザースキル優秀だな! って事だ。うん。火を使ってたら、間違いなく酷い事になってたぞ。


 氷棺とBOXを解除すると。CEが大分減った状態のサレスが、轟砕鬼頑とルナティックアトラクトの装備以外ボロボロの状態で出て来た。

 見た目は酷いが、CEは【コスモジェネレーター】のお陰で、徐々に回復して来てるし、コスモマテリアルの盾と鎧は、アビリティで簡単に直せるから全て問題ないな。


「如何やらこの植物は、火気厳禁の様です」


「うにゅ。それは見ればわちにも分かるのじゃ」

「あの花園に、火を使ったら大変な事になりそうです」

「これは、なかなか酷い事になったね」


 サレスの装備を直しつつ、サレスが身体を張った実験で分かった事を元に、あの花園にどんな攻撃をするか決めて置く。

 エルナは『ウラヌスコールドレイン』、チナは『竜撃砲・爆流氷河』、サレスは『コスモフリーズクラッシュ』で、それぞれ凍結系攻撃。桜には『ディメンションエクスターミネイト』で、あの花を大量次元放逐して貰えば大丈夫だろう。

 ちなみに、サレスが回収したドロップを、ティアーズクロワで確認したらこんな感じだった。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

生霧操灰花 イスロフォージュチャイルドの種(休眠)

イスロフォージュチャイルドの休眠状態の種。休眠させていなければ、瞬く間に成長する。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

生霧操灰花 イスロフォージュチャイルドの灰花粉(凍結)

思考力を奪う霧へと変化する灰で出来た花粉。凍っていなければ、直ぐ様灰混じりの霧を生み出す。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 こいつはチャイルドって付いてるから、恐らくマザーが居てそいつがボスかな?

 それにしても、これを見ただけで、凍結させるのが大正解だったよく分かるな!

 これ以外にも、花弁,茎,根,葉,蔓のドロップが有った。

 どれも呪力が溜まっていて、思考力を奪う様な効果を持つヤバい素材だ。 


 それじゃ、危険な薬の素材に為りそうな、この花園の花を駆除しますか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る