99 フィールドBOSS 山門の鬼 僧鬼山坊主戦 後

 山坊主から噴き出す呪詛は、山坊主自身を覆い尽し、澱が溜まる様に積み重なる。山坊主は、あの呪詛の力で強化される見たいだが、倒し切れなかったのってやっぱり、ボスは食いしばり系か自動復活系の、スキルなり力なり持ってるって事なのかねぇ?

 それに、強化されるのを黙って見てる必要もない気がして来たな。

 と言う訳で俺は、エルナの左の虹翼に溜まったエネルギーを開放すべく、バチバチと眩しく光る虹翼を絶賛強化中の山坊主に叩き付ける!


『極光虹翼爆裂閃煌!!』


 虹翼が命中するかに思えたが、呪詛によりボコボコと泡立つ黒い塊にしか見えない山坊主は、素早い動きでズルズルと動いて虹翼を避ける。

 慌てて力を放出しない様にセーブしたが、ゴガアアアァッ!! 白い光柱が出現する。少し洩れてしまったが、直ぐに充填できるので問題なし、それよりも強化中のボスへの攻撃は有りなのか! なら、強化が終わる前に一発入れる!


「チナ!桜! 山坊主の動きを止めて!」


「うにゅ! 『凍気氷霜』からの『アイスバインド』なのじゃ!」

「はい! 『ディメンションスペース』!」


 チナの『凍気氷霜』の強烈な冷気がビキビキッと地面を霜だらけにし、黒い呪詛の塊と為っている山坊主の動きを鈍らせ、そこに『アイスバインド』と手の形に形成された、『ディメンションスペース』が拘束しに掛かる。

 サレスも、『コスモフリーズ』を纏って、山坊主に突っ込ませ、エルナの右の虹翼に、再び星輝を込める。


 ゴシャン!! チナと桜の拘束が上手く掛かった所に、サレスの『コスモフリーズ』付きの『シールドバッシュ』が命中する。

 『アイスバインド』と『ディメンションスペース』の手による拘束に、『コスモフリーズ』で更に凍結効果を追加した事で、流石の山坊主も動きが止まる。


「もう一度左の虹翼で! 『極光虹翼爆裂閃煌』!!」


 今度こそ動けない山坊主に、左の虹翼の『極光虹翼爆裂閃煌』をお見舞いする。

 本日二度目のホワイトアウトの後、再び極彩色の太陽がエルアクシア大地に現れる。極彩色の太陽は、再び山坊主事エルアクシアの大地を蹂躙する!!

 ちなみにサレスは、『テレポート』で山坊主の側から、直ぐに離脱させた。


 光が収まると、まだ山坊主は立っていた。呪詛による強化の力を犠牲にして、生き延びたのだろう。体の半分ほどが、鎧の様な物に変化して居たからだ。


『おのれ! 呪詛の半分が剥がされるとは!』


 強化中に攻撃したのは正解だったようで、お陰で強化が中途半端になった見たいだ。


『極光虹翼爆裂閃煌!!』


 今度こそ宣言通り、先の『極光虹翼爆裂閃煌』が山坊主を蹂躙してる間に、既にチャージが終わっていた右の虹翼を、横殴りに繰り出す!


『ぬうっ!』


 山坊主は、エルナの虹翼を躱すために上に逃げる。

 予想通りの動きをしてくれた山坊主に、今度は虹翼をち上げる様に振り上げる。


『グワアアアアアアアアアアアアア!!!!』


 本日三度目のホワイトアウトの後現れた、極彩色の太陽はエルアクシアの空に昇る。


「追撃なのじゃ! 『水焔弾』四連弾なのじゃ!!」

「では私も! 『ディメンションクラムプルロール』!!」


 チナと桜が、極彩色の太陽に焼かれる山坊主に、追撃を仕掛ける。

 む。サレスにも追撃させた方が良いか?


『コスモメテオバレット!!』


 青い流星がサレスの手から発射される。サレスには、『コスモバレット』,『コスモブレイズ』,『コスモショック』の三つを合わせた、『コスモメテオバレット』をサクッと作って実行させた。本当は【閃星】の力も乗せたかったけど、サレスの力のみだと、エルナの権能の力は乗せられないから仕方ない。

 青い流星が極彩色の太陽に吸い込まれ、ドゴオオオオオオオオオオオオン!! と青い光の大爆発が起きる。


¶〈霧中白思の山道・奥道〉フィールドBOSS 山門の鬼 僧鬼山坊主を討伐しました。

特殊討伐条件を満たした為、特別討伐報酬が通常討伐報酬と共に、ギフトボックスに送られます。後でご確認ください。


 うっし、勝った! しかも、山坊主の強化を失敗させたお陰か、特別討伐報酬もGET! やったね!


「足を使われて、なかなか厄介な敵だったのじゃ!」

「ほんとだよ。チナと桜が動きを止めてくれたお陰だね」

「いえいえ、私はまだ戦闘経験が浅いので、全然ですよ」


 今回の戦闘は、山坊主の動きを止められなければ、相当長引いたに違いない。


「しょれにしても、しゃれしゅには驚いたのじゃ。叩き潰されても平気とは思わなかったのじゃ!」

「はっはっはっ、私は不死身の騎士なのですよ」

「流石サレスさんです!」

「サレスの『タウント』は役に立ったよね。あっそうだ盾!」

「何はともあれ、皆五体満足で無事に勝てて何より」


 俺はサレスに盾を装備させる事を思い出し、共有倉庫から魔盾ルナティックアトラクトを取り出した。色をコスモマテリアルと同じ色にして、サレスに装備させようと思ったのだが。コスモマテリアルで、色を変えられないかやって見たら出来たので、課金アイテムを購入せずに済んだ。

 しかも、『コスモメッキ』と言うアビリティになったぞ。ラッキー。


 あ! エルナのステが上がったぞ! もしかして、コスモアバターが装備したアイテムのステ補正は、召喚者に付くのか?

 もしそうなら、コスモアバターにも、なるべくアイテムを装備させた方が良いかな?


 なので早速、山坊主の討伐報酬をチェックする。先ずは通常の物だ。

 ちなみに、最後の『コスモメテオバレット』が余計だったのか、山坊主が跡形も無く消え去っており、ドロップも綺麗サッパリなかった。やり過ぎたかな?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

呪法巻物 呪装転変

フレーバー:怨みと死が、我に力を齎す……。

呪詛を編み込んだ巻物であり、怨みと死を力に変え、生と共に呪装転変による変異を齎す、呪われた呪具。装備すると外せなくなる。

パッシブ 怨死昇生

自動発動専用アーツ 呪装転変

HP+36000,MP+18000,SP+9000,VIT+4000,MAG+4000

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 はい。ガッツリ呪われてるアイテム出ました。

 これ如何考えても、山坊主が強化復活しそうになった原因のアイテムだよね?

 呪われてるし、サレスが装備したら、呪いがエルナに来そうだし、無しだな。

 取り合えず、ティアーズクロワに入れるか?


「にゅ? しょの巻物、処分に困っておるのなら、わちの本霊が処分しゅるしょうなのじゃ」


「ほんと? それじゃ、お願いしようかな」


 エナが処分してくれる見たいで安心だ。ドロップも無いし、普通の討伐報酬はハズレだし、特別討伐報酬しか期待できる物がないぞ山坊主。

 特別討伐報酬は流石に良い物だよな?

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

怪力怪気 轟砕鬼頑

フレーバー:俺は怪力と頑丈さには自信があるのさ。

2mを超す大きな金棒、怪力と頑健さを齎す鬼気が宿っている。

パッシブ 鬼気怪力 鬼気頑健

専用アーツ 怪身 怪力鬼双 怪身 鬼頑剛身 怪撃 山鳴らし 怪撃 岩砕山壊

STR+3800,VIT+3800,DEF+3800

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 おお! これは普通に強い! それに、サレスに装備させるのにピッタリだ!

 山坊主の持っていた金棒より棘が鋭く、角ばった印象の大きな金棒が特別討伐報酬見たいだ。ちょっとカッコイイ、って感じの金棒だな。

 あ! 棒術とかのスキル無いけど大丈夫かな?

 一応『コスモブレード』で作った剣も、ウェポンマウントを作って装備はして置こうか。


「ふみゅ。その金棒、神器のようなのじゃ」


 チナ的にはこの金棒神器らしい。つまり、ガチの当り装備って事だ。やったね!

 ふむ。山坊主が使っていた、丸みの有る金棒とはデザインが違うが、山坊主が使って来たアーツが有るから、山坊主の力の結晶見たいな物なのかね。

 と為るとあの素早さは、ただ単にそう言うステ振りだったと云う事なのかな?


 サレスに早速装備させると、エルナのステータスが上昇する。

 如何やらコスモアバターにも、積極的に装備を追加しないといけない様だな!

 もちろん、金棒には『コスモメッキ』を使用して色を変えたぞ。


 これで、山門に居座っていた敵を排除できたし、登山の本格的開始だな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る