82 〈腐灰水源〉の水源を目指し探索する

 苔玉の中身は、色は銀色と違う色だが、何処かで見た事の有るクリスタルの板だ。もしかして、これはスキルクリスタルでは?

 確認して見ると、霊威のスキルを習得できるクリスタルだと分かった。


『恐らく、その霊威のスキルを修得する為に、エーランブラム山へ多く修行者達が来たのでしょう』


 ソフィーちゃんが言うには、この山で修業して得られるスキルが、スキルクリスタルに為った可能性が高いんだそうな。

 そりゃ、修行者達もここで修業する理由が有るのだろうし、その理由に特定のスキルが修得し易いって云うのも、別にあっても可笑しくはないもんな。

 修行場として知られる位だから、言われてみれば納得だよな。

 チナは霊威のスキルは修得済みである為、エルナがスキルクリスタルを使う事になった。霊威なんてスキル、如何にも神様が使いそうなスキルだし、チナが修得済みなのも納得だよね。

 ちなみに、霊威のスキルは5次スキルで、エルナがの習得済みのスキル、霊光の上位進化スキルだ。この霊威のスキルと霊光のスキルには、その間に入る4次スキルが存在せず、一段飛ばし進化が必要である為、霊威のスキルの体得には、修行するか今回の様にスキルクリスタルを得て、習得するしかないらしい。


 さて、新しいスキルも習得できたし、水源の探索を再開しよう。

 チナのお陰で、苔玉が宝箱だと分かったので、他のスキルと合わせて、発見のスキルを使用しながら進む事にする。

 宝箱が有ると思ってなかったから、発見のスキルを意識して使用していなかったし、ちゃんと意識して使って置かないと、お宝見逃してしまうからな。


 程無く進むと、足元に濁った水が見えた。森の大半がこの水に浸かっているんだよなぁ。やはりこの水の濁りは泥などではなく、大量の灰が混じっている所為で濁っている様だ。

 そして、エネミーの反応も、この濁った水が有る場所に感じる。

 エルナもチナも、水の上を歩けるのでそのまま進む。

 相変わらず、白い霧で見え難いが、森の木々の樹冠を、腐敗臭を伴う生き物の影が、エルナ達を囲む様に移動して来る。

 如何やら、これが〈腐灰水源〉最初の戦闘になりそうだ。


 取り合えず、『星燐』と『星浄』のアーツ二重発動。霧の中、樹冠を飛び回る様に移動している奴らが鬱陶しいので、攻撃しようと思う。と言うか、『煌気』を抜いただけの、この単純なアーツの組み合わせも、やって無かったから、オリジナルアーツに成る様に使ってみる。


『浄星燐!』


 『炎浄煌気』のエフェクトで分かり難いけど、『星燐』の揺らめく光に、キラキラエフェクトが追加された物が、エルナの身体から湧き出て来る。湧き出て来る揺らめく光を、樹冠を移動する影を追尾する様に、イメージを乗せて飛ばす。

 揺らめく光は、影を追う様に素早くスルスルと動き命中する。光は瞬く間に白い炎となり、霧の中キラキラエフェクトを発しながら、腐敗臭を漂わせる生き物を燃やし尽す。


『キキィ――ッ!!』


 仲間が燃やされた事で、漸くこちらに敵が仕掛けて来た。

 霧の中ら飛び出して来たのは、腐乱した肉体を持ったサル達だ。

 まあ、迂闊にエルナに接近したら、『浄星燐』の光に触れて、皆白い炎に燃やされるだけなんだがな。このサル共、どう見てもアンデットだし、『浄星燐』は浄化攻撃だから、メッチャ効くだろ。


 チナも何時もの水の攻撃を、聖水に変えた物で攻撃をして、腐ったサル共を倒していった。

 これも普通なら、水に足を取られながら、戦う事に為るのだろうけど。水の上を歩けるエルナ達には、さしたる脅威ではない。

 と言っても、体長1m程の鋭い牙を持った魚が、サル共との戦闘中に、水面から4,5匹程飛び出して来たのは、驚いたけどな。


 サルと魚を撃退して、チナが感じる水源へと進んで行くと。

 エルナの発見のスキルが、木の根元に隠す様にある苔玉を見つけた。


「ふみゅ、あれは間違いなくお宝なのじゃ!」


 チナもあの苔玉はお宝だと、太鼓判を押してくれた。

 良し、これならエルナの発見のスキルが鍛えられそうだぞ。


 お宝をGETする為に、苔玉に近づいて行くと。

 先程の戦闘で水中からの奇襲を受け、水中にも気を配っていたお陰か、水中のエネミーの気配を感じ取る事が出来た。


 水中から白い灰の塊が、幾つも飛び出ると同時に、牡鹿の姿となり襲い掛かって来た。既に気配を察知していたので、冷静にアーツ『煌炎閃陣斬』使い焼き切った。

 水から出てきたとは言え、灰なので良く燃えた。


 牡鹿を撃退したと思ったら、苔玉の有る木の上からも、エネミーの気配察知した。

 直ぐにチナが、先制攻撃でアーツ『聖水気弾』を飛ばす。

 チナに攻撃されたそいつは、『聖水気弾』を回避して何かを飛ばしてくる。

 霧の中から飛び出し、エルナの眼に飛び込んで来たのは、粘性が高そうな太い糸だ。糸が絡みついてしまう事が無い様に、直ぐに『浄星燐』のアーツを使用して糸を燃やす。

 そして、この霧に星覚のスキルが慣れて来たのか、敵の形を伝えて来た。それにより、このエネミーが蜘蛛の形をしている事が分かった。糸を飛ばして来た事からも、蜘蛛のエネミーで間違いないだろう。

 となると。ここら一帯は、この蜘蛛の巣である可能性が高いし、一匹とは限らない。ならば、面倒な事に為る前に、巣事燃やしてしまおう。

 『星燐』の要素が強いアーツなら、燃やしたいモノだけ燃やせるしな。


『星浄煌炎!!』


 浄化の力を持つ虹色に輝く星の炎を、ここら一帯の木々の間と樹冠にばら撒く様に放つ。糸とエネミーだけを燃やす様にした炎は、蜘蛛の巣状の美しい虹色の炎を見せ、幾重にも張り巡らされていた蜘蛛の巣と蜘蛛達を焼き尽くした。

 そして、やはりといか何と言うか、苔玉の周りにも、蜘蛛の巣が張られていたのが見て取れた。あの蜘蛛が、罠を張っていたのは間違いないな。

 後ついでに、何本かトレントが燃えてた見たいだけどな。


 しかし、霧が鬱陶しい事この上ないよなぁ。それに、視界が効かないってほんと面倒だよなぁ。エルナは感知系スキルが豊富だから良いけど、普通ならこれだけでも相当厄介だよな。

 しかも、思考力を奪う効果も有るし、このクエストの敵はちゃんとこの世界の敵として、こちらを殺しに来てるよなぁ。

 ちなみ、『星浄煌炎』と『浄星燐』は同時に発動して置く事が出来た。更にそこに、『星燐』も同時に発動して置けた。

 だから見た目が、キラキラエフェクトの揺らめく光を放つ、虹色の炎を纏った美少女と言う、めちゃくちゃ派手で目立つ姿に成っている。

 前からエルナのアーツは、派手で目立つなぁと思っていたけど、オーロラとか虹色の炎とか出すから、もうしょうがないね。


 何にせよ、漸く本日二つ目のお宝GETだ。

 苔玉に、これは宝箱だと意識しながら、軽く蹴りを入れると、光共にぱかっと割れる。


 出て来たのはとても美しい蝶の髪飾りだ。現実世界における世界三大美蝶の一種で、生きた宝石と称されるモルフォ蝶。中でも世界一美しい蝶と言われるヘレナモルフォを思わせ、銀細工と白,青,紫,黒の宝石を組み合わせ作られた非常に美しい蝶の髪飾りだ。

 エルナの白く輝く様な金髪に、似合うであろう事はもちろん。エルナの服装のイメージカラーにもピッタリだ。呪われたりしてなければ、エルナに是非身に着けさせたいな。


「ふにゅ、これはたぶん神器なのじゃ!」


「えっ? これ神器なんだ!」


 おおっと、これ神器なのか。まあ、この髪飾りの美しさを見れば、これが神器だと言われても不思議には思わないけどな。


「しょれにきっと、エルナの髪にとってもよく似合うと思うのじゃ!」


「そ、そうかなぁ~? ほんとに私に似合うかなぁ~?」


 おおぅ、チナ。まるで俺の心を分かったかの様に、嬉しい事言ってくれるじゃないか! さすチナだな!!


「もちろんなのじゃ! わちは嘘はつかないのじゃ!」


 良し! チナもこう言ってるし、この髪飾りはエルナが着けよう。

 でも、身に着ける前に、この髪飾りがどんな物なのか、ティアーズクロワに収納して確認して置こう。それで、収納して見た結果がこれ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

幻夢蝶の髪飾りアニマソムニア

フレーバー:夢と幻の世界へ誘う、境界を越える蝶の羽ばたき……。

身に着けた者を夢幻の幻想の中でも導き、その境界を越える力を持つ。常に蝶の幻を周囲に見せ、持ち主を害意から守る。美しき蝶の髪飾りである。

パッシブ 蝶の導 境界越境 バタフライダンス

専用アーツ ドリームダイブ ドリームアウト バタフライ・イリュージョン

      幻想境界 幻夢蝶

LUK+2400,IMA+2200,AUR+2800

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ほほぅ、これは何かアイテムとしても使えそうだなぁ。流石は神器と言った所か。

 早速、トゥインクルソファイアに当たらない様に、髪飾りを左側の髪に留める。

 髪飾りを身に着けると、効果の説明に合った通り、美しい蝶の幻影が、エルナの周りに姿を現す。青く輝く蝶達が、エルナの幻想的な雰囲気をより高め、エルナの美少女LVが上がった気がする。

 それに何だか気分が良いなぁ、これはエルナの気持ちが溢れて来てるのかな?

 凄く嬉しくて楽しい、ウキウキした気持ちだ。


「思った通り、エルナにしゅごく似合ってて、とっても可愛いのじゃ♪」


「そうかな? えへへっ、なんだか褒められると、恥ずかしいなぁ~♪」


 やっぱりエルナも女の子だからなぁ。今回手に入れたアニマソムニアもそうだけど、綺麗なアクセサリーや可愛いモノとか、エルナも好きなんだってよく分かるよ。

 だって現在進行形で、チナに髪飾りの事を褒められて、今めちゃくちゃ嬉しくって、ハイテンションなルンルン♪ 気分に成ってるからな。


 それにしてもこの髪飾り、まんまモルフォ蝶がモチーフなら、間違いなく迷宮化の影響受けてるよなぁ。だってモルフォ蝶って、毒が有って花の蜜よりも腐った果実や、動物の死骸とかキノコなんかに集まる蝶だからね。


 さて、気分上々のハイテンションなままだけど、探索を続けますか!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る