78 泊まる所が決まったので作物をダメにした元凶を探しに行く

 食害被害者達は、一ヶ月以上も苦しめられて来たのだ。直ぐに起きられる様にならないのは当然だ。そこで、『スターリジェネ』のアーツが有効ではないかと思う。どうせなら、色んなアーツの強化に使える万能選手『煌気』に、もう既に浄化されてるけど、こちらも色々と強化に使える『星浄』合わせて、アーツ発動!


『スターオーロラ・リジェネレーション!』


 オーロラが輝く美しい星空が広がったかと思うと、オーロラが被害者の村人達を包む。オーロラの中に、光の粒が湧き上がりたちまちオーロラ内を満たしてしまった。その後は、オーロラと視界を邪魔しないくらいの、光の粒が残るだけと為った。

 ちなみに、エルナに絡みついている鎖にも反応が出ていて、ガチャガチャとうざったいモノだ。

 暫くすると、食害被害者の村人達が、意識を取り戻して行く。

 良し! 上手く行ったな!


 ついでに、自分がダメージ受けた時に、一々大神の呪いの所為で素直に回復させて貰えないのも、何とか出来そうなのでアーツを作って置く。『アステルセラフィア』に『煌気』と『星浄』、そして『虹の女神の抱擁イリスエンブレイス』のイメージを乗せて……。


『アステルイリスセラフィア』


 あっ! 使うつもり無かったのに使用してしまった。

 エフェクトは、『アステルセラフィア』にオーロラの演出が追加され、更に光の翼がエルナに絡みつく鎖を払う様に羽ばたく様になった。鎖がガッシャン! と音を立てたのは、言うまでもないだろう。

 ちなみに、鎖その物やその音は村人には、見えてないし聞こえていない。

 チナには、見えているし、聞こえている様だけどね。


 『スターオーロラ・リジェネレーション』で、意識の無かった村人達が目覚めた事も含め、『アステルイリスセラフィア』のエフェクト演出は、村人達にはまさに奇跡と言うしかない、と言う風に見えたようだ。

 今日は何度も拝まれたりしているが、今が一番拝まれている。

 ちなみに、自分達は何でもっと早くに、冒険者ギルドに依頼しなかったのかと不思議そうにしていた。まあ、仕方ないよな、思考力を奪われて居た様な物だしね。


 お昼時と言う事もあってか、村人達にもてなされながら昼食をご馳走になり、今日の宿も何か決まってしまった。泊まる事に為ったお宅は、エルナが先程蘇生させた村人の一人、アキナさん家族のお宅だ。アキナさんはもちろん、旦那さんのクードさんと息子のクルス君も是非にと、猛プッシュして来るので泊まる事に為った。

 ちなみに、お昼にはとっておきの猪肉を使った、牡丹鍋風シチュー等を振舞われ、大変美味しく頂いた。


 お昼を頂いた後は、例の修行僧が祝福したと言う農耕地区に行く事にした。

 場所は村の東側で、畑と山の斜面を利用した果樹園の有る場所だ。

 食糧問題の解決は、早い方が良いしね。あと近いし。


 村の農耕地区に近づくと、先程エルナ達が張った結界の範囲外だった様で、農耕地区には白い霧が立ち込めていた。

 この様子だと、農耕地区には最初から結界が無いのか。あるいは、事前に壊されていたのではないだろうか。


 『星浄星域結界』を展開し、『炎浄煌気』を自分とチナに掛け、農耕地区に侵入する。


¶迷宮化領域〈灰呪泥園〉に侵入しました。


 やっぱり迷宮化領域か、しかも足元が泥濘ぬかるんでいて、対策なしでは戦い難そうだ。エルナは神器のお陰で影響はないが、チナはスペルアーツ『水遊浮歩』を使い浮いている状態だ。

 それに、迷宮化領域と言うならエネミーが出る筈だ。丁度、オリジナルアーツを改良したいと思っていたのだ。

 このクエストの迷宮化領域に初めて入ってから思っていたのだが。エルナも色々とスキルやアーツに権能と、出来る事が増えた事も踏まえ、既に作ってあるオリジナルアーツを、マイナーチェンジと言うか、改造をしたい。

 特にスペシネイトダンジョン前のやつね。


 さて、アーツの改良をするのだが、此処には作物をダメにした元凶を排除しに来ているので、それを探しつつ行動していこうと思う。って言うかこれ、農地全部ダメに為ってるんじゃないか?


 探索を開始して程なく、第一エネミーを発見した。

 そいつは、灰色の樹皮に人の苦悶の表情を浮かべ、幹と枝葉が不気味に捻じれ曲がった木の化け物だった。捻じれ垂れ下がった枝には、黒い模様が浮かんだ灰色の果実が実っており、とてもではないが食べれそうにない。

 こいつは、ファンタジーに良く出て来る魔物やモンスターの中でもメジャーな、トレントって奴に違いない。かなり不気味な見た目だが、少なくともその仲間の筈だ。

 チナには、アーツの改造,改良,改善を行うと言うのを伝えてある。なので、チナは絶賛ヘイトを稼いで敵を引き付けてくれているのだ。チナありがとー!


 と言う訳で、先ずは『切払い・双連』何て微妙なオリジナルアーツを改造しようと思う。どうせなら、コンボ攻撃系にしようかな。

 『切払い』の要素は残したまま、『乱刃』,『連刃』,『彗星双刃』,『ダッシュ』と連続攻撃と機動力に、『マルチソードパリィ』をかませ敵の攻撃を弾く事で、こちらの攻撃が止まらない様にして、更に権能【閃星】加速と身体制御を追加。それと事前に『星浄煌炎』乗せて置けば……。


『連星箒弾閃煌刃!』


 超加速したエルナが星の尾を引き、弾ける様に軌道を変えながらトレントを滅多切りにする。うん。上手く行った。これなら使い勝手も良いし、複数の敵にも対処可能な連続攻撃に為っている筈だ。それに、虹翼を使用すれば、もっと複雑かつ立体的な機動も出来て、更に使い勝手が良くなりそうだ。

 ちなみ、このトレントもモンスターでは無いが、ドロップを残して消えた。

 もしかして、モンスター以外もドロップを落とすのか?

 此処に来る時に通った迷宮化領域に出て来た奴らは、オーバーキルしたからだと思ってたけど、違うっぽい? そう思っていると、ソフィーちゃんが答えてくれる。


『シズル様、確かにモンスター以外にも、ドロップを残して消えるモノがいます。そう言ったモノは、モンスターが世界の歪みのエネルギーから生れた様に、何かしらの強いエネルギーから生れたり、その影響を受けて変質したりしたモノとなりますね。だから魔物も、何かしらの強いエネルギーを受けて変化したモノは、ドロップを残して消える様に為るんですよ』


 なるほどね~、だから魔物とかそう言うのも全部ひっくるめて、エネミーって言う訳ね。如何やら、オーバーキルでは無かった様だし。それに、モンスターじゃないから魔石は落とさないって感じかな。

 それにしても、魔物もドロップを残すのかぁ。

 あっ! でも、その場合は良い物をドロップし易かったりする?


『どの様な力のエネルギー影響を受けたのかによりますね』


 そう上手くはいかないと言う事か。ソフィーちゃん解説乙。


『いえ。お役に立てた様で何よりです』


 ちなみにドロップは、怨嗟縁灰の果実と言う、あのトレントが実らせていた果実で、名前からして何か嫌な感じの物だ。

 とにかく、探索の続きだな。


 その後も、トレント相手に、『白炎双陣斬』を『煌炎閃陣斬』と言う移動範囲攻撃にUPデートしたり、『白翼炎斬』,『白翼双炎斬』を単純に『虹翼煌炎斬』,『虹翼双星炎斬』バージョンUPしたりした。

 畑の作物が、変質したと思われるエネミー達との戦闘に為り、その際『スターダストラッシュ』を『オーロラスターダストラッシュ』にマイナーチェンジした。

 ちなみに、農作物のドロップは、苦渋根菜と辛酸葉野菜と言う物で、やはり名前からして、嫌な感じの物であった。


 探索しながら移動してくと、直観と星覚のスキルに他の察知系のスキルも違和感を感じる場所を見つけた。

 畑が有った場所らしく、泥の中を腐った野菜が大量に転がっていた。

 違和感の元凶は、泥の底の更に下、地中深くの広い範囲に感じる。『星浄』アーツでは、そこまで届きそうにない。

 なので、『虹翼爆裂』のバージョンUP版を、泥の下の地中深くに向かって、打ち噛ます事にした。


 『虹翼爆裂』に、扱える全属性エネルギーに『煌気』,『星浄』、更に権能【閃星】の持つ力のエネルギーも加え、明らかに尋常ではないエネルギーが籠もった虹翼を振り下ろす!


『極光虹翼爆裂閃煌!!』


 カッ!! っとホワイトアウトした次の瞬間、極彩色の超高熱の太陽が出現し、超高エネルギーの光の濁流と成って、全てを消し飛ばすかの様に炸裂する!!

 『極光虹翼爆裂閃煌』により、物凄い大爆発と大きな揺れが起こり、爆発が収まった後もまだ揺れが続いている。

 辺りは、綺麗サッパリ消し飛び、深い穴が開いていた。

 ちなみに、爆発の音は聞こえなかったんだよね。星霊じゃなければ耳が死んでただろう。あ、チナはドラゴンだから平気っぽい。


「うにゅ、何時もに増ちて凄い大爆発なのじゃ。しょれに、敵しゃんがお出まちなのじゃ!」


 如何やら、ゴゴゴ ゴ ゴ ゴッゴッゴッ!! と続いていた音は、敵が地中から出て来ようとしている音だった見たいだ。

 良し! 穴から出て来る奴には、『双翼虹波爆裂煌』のバージョンUP版をお見舞いしてやるぞ!


¶フィールドBOSS 呪福気根灰泥が出現しました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る