53 この流れだものダンジョンボスもワニだよね~

 山頂のカルデラ湖外縁から、湖に向かって降りて行くと段々湖岸が近ずいて来る。

 湖は澄んでおり、水の中には明らかに巨大な水棲生物の影が見える。

 いやぁ~、やっぱりワニだよねアレ。

 大きな頭に長い胴と尻尾短い手足と来ればワニだよね。

 サイズは、めっちゃデカいなぁ~。具体的には、竜化したエナより少し小さい位で、30mと云った所かな? それに、通常のワニの四肢の長さの比率から考えて、通常の物より長いので陸上活動もできそうだ。


¶ダンジョンBOSS テリスタナトス・デスデイノスクスのBFに侵入しました。


 カルデラ湖までまだ距離が有るのだが、BFに侵入してしまった様だ。

 そしてあのワニ、テリスタナトス・デスデイノスクスが陸上で活動できる事も確定だろう。あ、名前が長いので、デスデイノって略すわ。

 でだ、水中から姿を現したデスデイノの見た目は、縦に色が三色に分かれていた。

 こちらから見て左側は、一つ前に倒したフリージングゲーターの様に青白く、猛烈な冷気を放っている。真ん中は、メガロックダイルの様に黄土色をしていた。残った右側は、二つ前に倒したラヴァマンディブラの様に、溶鉱炉を思わせる赤やオレンジ色にも見える、灼熱の輝きを宿していた。

 プレデター・フォレストカイマンの要素が、如何やら全く無らしい、

 黒い牙を持っているデスデイノは、中ボス三体の力を持っている様に見えた。

 あ~、これはカイマン以外の倒した中ボスの数だけ、ダンジョンボスがパワーUPしたっぽいな?


 それにしても、いくら対象がデカいと言っても、エルナの眼が良いのは確定だな。

 取り合えず、アーツ『アステルシールド』で自分とエナにシールドを展開し、自分を『星身』で全能力強化する。

 更に、新しく取得したアビリティ『オーロラチャージ』も発動する。意識しなければ、勝手に周囲に放出されていた星輝が、エルナの体に溜め込まれて往く。

 チナも、アーツ『竜気万丈』と云う自己強化バフを掛け、戦闘準備はできていた。

 デスデイノはカルデラ湖から出る気は無いのか、湖の中からこちらの様子を窺っている。それじゃあ、戦闘開始と行こうか!


 湖の中から様子を窺っているデスデイノに、わざわざ此方から近寄る必要もないので、弓による『パワーアロー』、『アステルシャインアロー』のアーツ二重発動に、剣帯の射撃による『シューティングスターライン』,『コメットストライク』のアーツ二重発動し、アーツのW二重発動で先制攻撃だ。

 エルナの攻撃に合わせて、チナもアーツ『水焔弾』を飛ばす。

 ちなみに、水焔弾は命中するまでは、単なる水弾にしか見えないが、命中した瞬間に一気に水弾がプラズマ化する、メチャヤバい攻撃だ。

 プラズマ使って、ドロップアイテムがどうなるか気にはなるが、デスデイノ巨体を考えれば問題ない筈……多分。


 デスデイノに向けて放たれた、まばゆく光るアステルシャインアローが、彗星の如く光る尾描く。尾からは、星型の光の粒が撒かれ、非常にファンシーな光景だ。

 剣帯から放たれた矢は、レーザー光を思わせる線を残し、アステルシャインアローを追う様に一緒に飛んで行く。

 それから遅れてチナの水焔弾が、デスデイノに向かって飛んで行った。

 デスデイノは此方の遠距離攻撃に対して、湖水から氷のドームを瞬時に展開しダメージを軽減。直ぐにデスデイノは、反撃にドロドロに溶けた溶岩の火山弾を、雨霰と浴びせて来る。

 ある程度接近してから、デスデイノの巨体の周りを飛び回る様に戦う、空中戦に切り替えた方が良さそうだ。

 チナに、合図を出してからデスデイノに接近する。

 ちなみに、合図等はパーティーシステムの機能に、戦闘中に様々なやり取りをパーティーメンバー間で行える、意思伝達機能が有りそれを使用している。

 もちろん、口に出してのやり取りもしているからな。


 シールドを張っているとは云え、火山弾に当りたくは無いので、回避と剣帯による射撃攻撃での牽制しつつ、デスデイノに接近する。

 チナも『飛爪水刃』等で牽制しつつ、『水遊浮歩』による立体的機動を駆使して、デスデイノに接近。そして、湖の側まで来ると凍える様な冷気を風が運んで来る、瞬く間にその風に触れた物が凍り付いて往く。

 それはカルデラ湖の水も例外では無かった。

 お! 湖にわざわざ足場を作ってくれるとはありがとう、デスデイノ。

 まあ、デスデイノにそんなつもりは無いのだろうけど。エルナは、水の上だろうが溶岩の上だろうが、神器のお陰で問題なく動けるけど、やはり足場がしっかりしている方が良いからな! 湖の中央に陣取っているデスデイノに更に接近する。


 距離が近ずくと、湖の氷が次々とひび割れ氷山の如く隆起する。

 まるで巨大アスレチックゲームをしてる見たいだ。

 そんな事を考えていると、凍り付き隆起した湖面のひび割れがズドオオォーン! 大爆発する。


「なぁっ!?」


「Σのじゃ!?」


 かなり驚いた。まさか凍った湖面から溶岩が噴き出すとはな。

 流石に、これにはダメージを受けてしまうが、まあ問題は無いだろう。

 水蒸気が酷くて視界が利かない中、上から幾つもの大きな岩が降って来る。

 あっ! これって本当はメガロックダイルが使用する攻撃だったりしてな!

 上からの攻撃に気を取られていると、スキル直観と星覚が再び足元からの攻撃が来ると訴えて来る。慌てて翼を展開しその場を離れると。

 ゴガァッ! シャアアァッン! と氷を突き破って、デスデイノの巨大な顎が空に向かって突き出た。デスデイノは、そのまま突き破った氷ごと噛み砕いた。


 あっぶね! TVや動画で見たら、大迫力の映像に興奮するんだろうけど。

 自分へこんな攻撃をされ、現実ではないと分かっていても、ゾッとする。


 それはともかく、折角デスデイノが近くに来てくれたのだ。

 あの顔に、一発お見舞いしてやる!


「先ずは一発! 『虹翼爆裂ッ!!』」


 湖面から飛び上がったデスデイノの横っ面に、『オーロラチャージ』の効果も相まって、膨大なエネルギーが込められた右の虹翼が、射程を伸ばす様に大きく伸びデスデイノに叩き付けられる。


 もはやお馴染みと為った、『虹翼爆裂』の極彩色の光を伴う、膨大な量の高エネルギーの大爆発が、ズドンッ!! ズゴゴガアアアアアァァァン!!!! とデスデイノの巨体を高エネルギーで焼きながら吹き飛ばす!


 ゴガアアアアア!! デスデイノは唸り声を上げながら、カルデラ湖のまだ凍っていない場所にスドドーンッ!! と派手な音を立て落ちる。

 そこに、チナが追撃を仕掛ける。


「『流星水竜撃アクアミーティア・ドラコダイブ』からの『水焔滅打』なのじゃ!!」


 人の姿のままのチナが、巨大な水塊で出来た竜を纏い、カルデラ湖に落下したデスデイノに高速で飛び込む。

 エナが使った時は、大津波が起こった『流星水竜撃アクアミーティア・ドラコダイブ』だが、チナが使った『流星水竜撃アクアミーティア・ドラコダイブ』は大津波は起こらずに、追加使用したアーツ『水焔滅打』の効果により、巨大水塊の竜は、プラズマと化しデスデイノを直撃した。


 ドッバアアァーン!! シュバババアアアァァァーッ!!!

 デスデイノの体の大部分は蒸発するが、戦闘終了に為らずデスデイノの体が超高速再生する。


¶警告:ダンジョンBOSS テリスタナトス・デスデイノスクスがBF全体を対象とした超広範囲攻撃『ギガロックフォール』が発動します。


 はあっ!? マップ攻撃じゃねぇか!!


 直ぐにチナを呼んで『星輝集束』,『星脈集束』使用して『アステルシールド』掛け直し、スペルアーツ『星域結界』を発動する。


 夕焼け空の中、BF上空に巨岩が出現し影を落とす。シールドと結界を張ったが、少しでもギガロックフォールの威力を落とすため、チナと共に落ちて来る巨岩に攻撃を入れる。


 エレアロードヴェインを弾にして『プラズマブレード』,『アステルシャインアロー』,『アステルシャワーアロー』,『コメットストライク』,『メテオフォールショット』のアーツ五重発動に、権能【閃星】で威力をブーストだ!

 チナも『竜撃砲・水刃閃波』,『流氷爆裂』に更に『竜撃砲・爆流氷河』のアーツ三重発動で迎撃する!


 迎撃として放った攻撃は、確実に巨岩を削り砕いたので、その質量攻撃を減少させるのに成功したと思いたい。

 バラバラと砕けながら落ちてきた巨岩が、エルナの展開した結界に衝突する!


 キイイィィッギッギギイィィッ!! ゴッドゴガガガアアアァァァン!!!


 結界が、バチバチいいながらも落下して来た巨岩を受け切る。こっ怖ぇー!! 嫌だって、辺り一面巨岩の所為で真っ暗だよ! そりゃ怖いよ!

 巨岩は召喚体だったのか、受け切った後に消えて往く。良かった。消えなかったら如何しようかと思ったわ。


 視界が開けると同時に、デスデイノの姿がが見える様になる。

 ん? デスデイノの黄土色だった部分が、真っ黒になっているぞ?

 普通にチナの攻撃で、倒せていても可笑しくなかったし。

 もしかして、後二回復活するのでは?


 このダンジョンのギミックと、デスデイノの見た目や攻撃方法から、デスデイノはメガロックダイル,ラヴァマンディブラ,フリージングゲーターの三体の力を得ているのは、もう確実だ。そして倒したと思えば、メガロックダイルの力を消費して復活した様に見える事からも、少なくとも後二回復活できると考えられる。

 それに、テリスタナトスで三つの死と云う意味に為るからなぁ。

 中ボスを全部倒した事で、デスデイノは最大限強化されているのかもな。


 スピード重視で攻略するならプレデター・フォレストカイマンを倒したら、直ぐにダンジョンボスを倒しに行った方が良かったのかもしれないな。

 でも、宝箱とかの取り逃しとか嫌だからなぁ、しょうがないね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る