3 ステータスチェックと考察

 はい! ステータス、どーんっ!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

NAME          エルナ

S/E         女/16

RACE          ???

JOB    ???LV  0/????LV  0

BALV          0


COND   一時的運動機能低下 ?????? ??????


 HP        6877    34877/34877(28000)

 MP       8879    29879/29879(21000)

 SP        4656    18656/18656(14000)


 STR      319   10919(10600)

 VIT       528   12728(12200)

 DEF      134   14834(14700)

 INT      3370   10270( 6900)

 MAG      878   11678(10800)

 RES       183   15083(14900)

 DEX      797   22797(22000)

 AGI       433   25533(25100)

 LUK      326   15226(14900)

 IMA      987   14287(13300)

 AUR     1281   14281(13000)


HP,MP,SPチャージ

HP34877/34877 MP29879/29879

SP18656/18656


 BP   0


種族特性

 ?????


装備

➤流星の双剣

 雷槍のブレスレット

 星弓のブレスレット

 虹空のドレスアーマー

 【転輪星癒セレシエルフルエトワール】

 【流麗命輝ミュリセレスアンジェ】

 【流麗命輝ベルセレスアンジェ】

 風水のアームカバー

 星矢ノ剣帯

 火山のショートブーツ

 【流翼翔駆リブエールクリール】

 クロスジュエルリング

 翡翠色と蒼色のリボン

 白銀の髪飾り

 白銀のイヤリング

 宙天のペンダント


持ち物

➤26万5891エア

 呼鈴

 万能調理台

 解体調理ナイフ

 万能フライパン

 万能鍋

 コップ

 皿×3

 スプーン

 フォーク

 箸

 星精草×82

 アプリンの果実×69

 牙猪の肉(タスクボア)248㎏

 岩塩500g

 胡椒250g

 水筒(星輝水)

 油700ml

 ミドルHPポーション×30

 ミドルMPポーション×30


称号

➤異世界からの特異なる転生者 ????????????????? ?????

 ???? 忘却されし者 EP記憶喪失 邪神の呪縛を破りし者


スキル

➤双剣術20 闘気術31 魔闘術31 連射77 槍術53 弓術55 体術38

 蹴撃78 回避89 軽業82 走法86 罠術40 追跡39 気配察知72

 気配希釈70 気力感知47 魔力感知49 星煉75 直観68 発見71

 採取56 解体37 料理52 清掃28  幻獣逸話学32 植物学89

 動物学51 魔物知識79 精霊知識87 大神創天説20 異界神話説18


JOBスキル


魔法スキル

➤精霊魔法36 治癒魔法38 生活魔法99


魔法&魔術

➤ファイア ウィンド ウォータ アース ライト ダーク アイス エレキ

 トイレット クリーン リフレッシュ コントラセプション ヒール リカバリー

 アンチドーテ ミドルヒール ミドルリカバリー ウェイク バイタルガード 

 メンタルガード ハイヒール ハイリカバリー 


アーツ

➤スラッシュ スラスト 切払い ソードパリィ クロススラッシュ

 パワースラスト 気力切り

 ツインスラッシュ ダッシュスラスト 

 パワーショット ダブルショット ターゲットサイト シャドウショット

 アクセルショット 魔弾 シューティングショット

 クイックショット チェイスショット クリティカルサイト レインショット

 跳弾制御 ランダムショット

 スピアスラスト 薙ぎ払い ダブルスラスト 足刈り

 パワーアロー ターゲティング クイックアロー フライアロー

 打撃 掴み 投げ 受け身

 蹴り ローキック 足払い ミドルキック 二段蹴り ハイキック

 闘気 闘気術 魔闘 魔闘術 

 ステップ バックステップ サイドステップ 受け流し

 跳躍 側転 前転とび バク転 三角飛び

 マジックトラップ ターゲットチェイサー

 スピリットフラッシュ スピリットオーラ スピリットレイ スピリットバリア 

 スピリットバースト

 星輝 星燐 星撃 星癒 


JOBアーツ


スペルアーツ


装備品専用アーツ

➤【転輪星癒セレシエルフルエトワール】

 アステルセラフィア ステラリフレッシュ スターリジェネ アステルリヴァイヴ


オリジナルアーツ


習得済前提スキル

1次スキル

 片手剣術 闘気 魔闘 気力操作 魔力操作 罠設置 罠解除 罠隠蔽 罠発見 

 回復魔法 精霊の友 幻獣知識 植物知識 動物知識 創世神話知識 異界知識

2次スキル

 煉気 煉魔 霊力 精霊にお願い 幻獣学 神話学 異界学

3次スキル

 霊光 精霊術 神話伝承学 異界逸話学

4次スキル

 星輝 古代神話学 異界伝承学


??

➤?? ???? ?? ??

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 というわけで野宿確定のステータス確認だ。

 エルナのビジュアルの確認もそりゃしたいのは山々だよ。なんせ自分で考えたはずなのに、何にも覚えてないし称号に記憶喪失とかあるしさ。

 それに、今や俺の体な分けだし髪に胸や手足は見えてるんだよ。だから移動中も気になってたし、この娘かなりスタイルがいいって、良く分かるし見たい。

 でも我慢しておこうと思う、楽しみは後に取っておきたいしな。はい、では切り替えて俺の考察などを交えてステータスを見ていこうと思う。

 とりあえず、このステータス、はてなマークがなんか沢山あるし色々とやばいのでは? あと、もう全展開表示はもうしない。うん。


 さて、ステータスだが、最初の一回目はきちんと見ていこうと思う。間違いなく次からは、部分表示とかで済ませて終わらせると思うな。

 あと、ステータスの空欄はエルナが習得してないんだろうな。


 まずは、名前のエルナだが、システムメッセージには一部解除と言ってたよな。つまり、エルナは本名ではないのか? もしくはこの後にミドルネームとかファミリーネームが続くのだろうか? 名前はあってる気がするし、フルネームではないのかも。

 性別は当然女だよな~、美少女作りたかったわけだしな。

 ふ~ん? 16歳ね、なんかステータスをパッと見た感じ、肉体年齢は16歳って感じだよな~。

 はい、RACEは種族の事だな、不明つまり謎種族ってことだ。

 はい、次。JOBLVは0だ。初期JOB2つとも不明とか何なんだろうな~? 思わず気の抜けた笑いが出しまうなぁ。

 BALVも0だ。イメージクリエイトのキャラターでは、珍しいがアバタークリエイトでは皆JOBLVもBALVも0だから問題ないのかな? そうするとスキルLVが高いんだよな、エルナは修行好きだったのかな?


 CONDはキャラクターの状態を示しているんだが、一時的運動機能低下ね?

 それに何か分からないが、二つ状態異常が付いてると。

 一時的運動機能低下は説明によると。非常に長い期間、体を動かせない状態が続いたため、あらゆる身体機能が低下している状態である。

 時間経過で回復するとも書いてある。効果は徐々に軽減される。現在は、現ステータスの全数値から70%ダウンに、若干喋り難くなったり体がふらついたり、うまく体に力が入らなかったりする様だ。

 この状態異常に関しては、心当たりしかないわ。あの真っ暗空間の夢だと思ってたやつのせいだろう。というか、何でこの状態異常は詳しく分かるんだ? まあいいか。

 それで、残り二つの謎の状態異常、一つは記憶喪失だと思うのだがなぜ不明になってるんだ? ということは、称号にある【EP記憶喪失】が状態異常とは関係ないという事になるよな。

 称号に【邪神の呪縛を破りし者】とあるから、呪いではないんだろうし、記憶喪失を伴う状態異常ねぇ? これ以上は分らんな、次だ。


 ステータスと言えばこれ! HPとかSTRとかの数値だよな。でだ、この各ステータスの数値を見ると、クッソたけーって思うじゃん。まあ、実際高いんだけど、これをソート機能で装備とスキルのステータス補正を外す。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 HP        1636

 MP       1767

 SP        961

 

 STR      103

 VIT       148

 DEF      102

 INT       132

 MAG      149

 RES       104

 DEX      136

 AGI       176

 LUK      121

 IMA      135

 AUR      178

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 というわけでこうなる。これを全てステータスボーナスポイント、すなわちBPに換算すると1556ポイントなる。数値の計算HP,MP,SPはどうなってるんだと思うかもだが後にする。でだ十二分これも高い数値と言えるが、公式掲示板で1690ポイントの人がいたので、俺の作ったエルナはチートではないはずだ。たぶん。まあ、それでも、アバタークリエイトのヒューマン、要は人間の事だが、初期値150らしいから、10倍以上の初期ステで白目剝きそうだけどな。

 まあそれはいいとして、公式掲示板に載ってた1690ポイントのキャラを作った人は、俺の前にユニークキャラクター認定された人で、間違いなんじゃないだろうか?

 そもそも、イメージクリエイトで作ったキャラクターは、まるでソシャゲのガチャみたいに、レアリティがあるっぽいんだよな。

 エルナの称号の、一番最初に載っている。【異世界からの特異なる転生者】という称号な、他のイメージクリエイトをした人達のキャラの称号は、【異世界からの転生者】というものがほとんどで、エルナと違うんだよな。

 BPポイント換算でも、アバタークリエイトした人達の1,8倍~3倍と高いのだがこれはノーマルレアリティって感じだ。

 他の人の称号も、掲示板を見て覚えてる範囲だが、【異世界からの転生者】に【稀な】とか【特別な】、それに【特別稀な】というのがあったはずだ。

 これに【特異なる】と来れば、もう、これはガチャのレアリティだよな。皆1回は出来るわけだしな。

 あ、もちろん掲示板の、転生者キャラのBPポイント換算の初期数値は、BALV0で計算されたものだ。これもソート機能でサクッと出したらしい。


 まあそれに、IFO公開設定資料を見て覚えてる限り、装備が良いとか初期値が高いとか、スタートダッシュが良いだけ見たいだしな。

 理由は二つある。まず一つ、このゲームは全プレイヤーが神になる事が前提にある。IFOには神々の上に、大神と呼ばれる存在が数多くいるからだ。だから、神器の様な強力な装備品は皆が持つことになるだろう。

 二つ目は、累積行動による成長だ。これは、LVUP以外でステータスが上昇する事だ。所謂、模擬戦闘や修行,筋トレはもちろん、LVが上がるかどうかなど、関係なく実戦を行うなどで、ステータスが上昇し、より高い負荷が掛るほどステータスが上がるというものだ。

 当然、LVカンストしても強くなり続ける事ができる。だから、ガチ勢なら気にせずにプレイするだろうしな。

 これって現地民はもちろん、神々や大神もそうらしいから、IFOがワールドシミュレーターって事を考えると、プレイヤーが最強っ! 最強っ! 騒ぐのは、とっても恥ずかしい事になるのは、間違いないだろうな。


 とりあえず、後ですると言ってたHP,MP,SPのBP計算だ。

 HPはBPを1振ると20上昇し、VITに振ると5上昇、DEFに振ると1上昇、AURに振ると3上昇する。

 MPはBPを1振ると10上昇し、MAGに振ると5上昇、RESに振ると2上昇、AURに振ると3上昇する。

 SPはBPを1振ると5上昇し、VITに振ると2上昇、MAGに振ると1上昇、AURに振ると2上昇する。

 というものだ。ソート機能がないとやってられんね。

 ちなみに、HP,MP,SPはスキルのステータス補正や、装備品のステータス補正で、VITなどが上がったとしても、HPなどが上がらないという仕様になっている。

 要は、スキルや装備などのステ―タス補正で、HP,MP,SP上がるのは、装備に直接HP,MP,SPの補正が付いてる物だけという事だ。


 はい、ステータスの続きだ。エルナのステータスを見ると。ソート機能で素の数値を見ると、( )の中の数字が装備による補正だと分かる。

 うん、これは装備が本体と言われても何もおかしくないな。その下にあるチャージっていうのは、所謂ストック見たいな物だろうか? たぶん、装備品の効果だろう。


 そういえば、HPとかの意味も一応書いとくか?

 HPはRPGでお馴染みの、0になったら死ぬそういうやつだ。

 MPこれもRPGでお馴染みのやつで、魔法などの特殊技能を使うと減る。あと、IFOでは0になると気絶、マイナスになるとHPが減る。

 SP、これはそんなに馴染みがない奴かな。スタミナポイントの事だが、何か行動するたびに減って行き、0になるとステータスが低下し、マイナスになるとこれもHPが減る。


 STRは物理的な力の事だ。LVを上げて物理で殴れで有名なあれだ。

 VITはHPや状態異常性にHPなどの回復力に、IFOでは気の強さにも関係する。

 DEFは物理防御つまり頑丈さだ。あとIFOでは、ダメージデバフ耐性いわゆる、出血や骨折などにも関係する。


 INTはスキルの習得と成長そして、魔法の制御など頭を使う事に関わる。

 MAGは魔法などの強さに、精神系状態異常耐性やMPなどの回復力にも関わる。

 RESは魔法などに対する耐性,防御、呪いへの抵抗と回復に関わる。


 DEXはまんま器用さだ。スキルの成長や魔法などの制御。そして、クリティカルにも関わってるらしいな。

 AGI、こいつが高いと兎にかく早い、そういうことだ。

 LUKは運の良さだな、それ以外分らん。

 IMAはイメージ、すなわち想像力の事だ。IFO独自のもので、直感や感知に関わるらしいが、まあ色々ありそうだな。

 AURこれも、IFO独自のものだな。何でも魂の輝きの力らしいが、まだよく分からないな。HP,MP,SPに関わってるのは間違いないけどな。

 BPについてはもう言ったな。


 種族特性か、種族が分からんのに分かるわけ無いわな。


 さてさて、装備品だが【転輪星癒セレシエルフルエトワール】,【流麗命輝ミュリセレスアンジェ】,【流麗命輝ベルセレスアンジェ】,【流翼翔駆リブエールクリール】この四つは神器である事は間違いない。……たぶん。単純な性能はもちろん、専用のアーツに,様々な特殊効果と装備者が美しく成長する力など。

 そもそも、所有者固定で装備自体が、装備者に合わせて成長するという、ある種のエンドコンテツ装備な時点で、神器だと思うだろ普通。

 あと、この四つの装備はキャミソールドレスに、ブラ,ショーツ,オーバーニーソの下着四点セットであり、セット装備として、効果を共有しているらしい。

 それで、他の装備品もたぶん神器だと思うんだよ。本来の名前が失われている所為で、よく分かってはいないが、神器確定な装備と似たような雰囲気があるしな。

 え? 何でデータを出さないんだって? そりゃ、データが出ないからさ、ステータスの装備を見ても、実際の装備を見ても、ゲームによくある物品のデータが表示される、そういうのが全くでないんだ。

 むしろ装備が特別なのか、俺に自分はこんな感じですっていうフィーリング? を何となく感じるんだよな。

 特に下着四点セットは、はっきりと伝わってきたんだ。たぶん、詳しく知るには鑑定のスキルとか、そういうのが要るんだろう。

 あとは、エルナが記憶喪失でなくなれば分かるのかな?


 でだ、持ち物だが一覧に書いてある物はどこにあるんだ?

 どうやら転生者キャラには、アイテムボックスとかストレージとか呼ばれる、ネトゲやアニメ,小説に出てくる定番のものが無いようだ。

 アバタークリエイト作成の来訪者キャラは、アイテムボックス標準装備らしいのに。これが現地民使用って事なのか。

 しかし、そうなると今身に着けている装備の中に、アイテムボックスに相当する効果を持った、装備があるという事になる。

 なんとなく先のフィーリング? でそれらしきものは感じたから。後で、感じた事を検証すれば良いだろう。


 次は称号か、【異世界からの特異なる転生者】,【EP記憶喪失】,【邪神の呪縛を破りし者】この三つはまあ、もう分かってるが、【忘却されし者】は何だ?

 エルナは何かに忘却されている? 現状、誰にも会ってないし確認のしようもないな。

 あとは、何か分からない称号が三つと、これも調べようがないな。


 スキルやアーツに魔法は、いっぱあって大変だし別にいいよな。

 最後に不明なものがあるがこれも現状さっぱりだしな。

 ま、まあ、魔法にトイレットとかコントラセプションとか、かなり不穏な感じのするものがあるけどな。

 それと、スキルに関しては、意識しなくても自然に使用しているみたいで、あんまりゲームっぽくないな。

 他のプレイヤーはどうなのかねぇ。


 さて、HP.MP,SPゲージを表示して、一応、CONDアイコンも表示しておこう。


 次はシステムメッセージが言ってた、ロールアシストシステムの確認するか。エルナのビジュアルチェックは最後だな。

 IFOにログインしてから、エルナの感情あるいは、気持ちとしか思えない物が、俺の思考に湧いてくるのは気になるしな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る