授業計画と雑談

「――ご馳走様でした」

またしても彼女が何か言ったけど、今回も『ニッポン』の風習だったのだろうと思って、何も突っ込まなかった。言った意味は後で聞こうと思うけど。

 ちなみに、作ってくれたフェミマはきちんと僕でも食べれた。やっぱり溶けるたぐいのチーズは臭みがなくていい。

「よし、じゃあお腹も膨れたし、考えようかなー」

「考える? あ、もしかして、僕、いない方がいいの?」

 彼女のつぶやきに、昼間のことを思い出した僕は、席を立とうとしたけど、「ちょっと?」と般代さんに呼び止められる。

「別に『転覆』の話するわけじゃないわよ? 考えるって言うのはもっと直近のことについて。というか、ティマーリエ君にも関係あるし」

「へ? なんかあった?」

 その呟きに、般代さんはあきれ顔。父さんも首を横に振り、やれやれ、という感じだ。

「あー、ひょっとしてびっくりしてたから聞いてなかった感じ? 授業計画表、今週いっぱいのうちに決めないといけないんだよ?」

 ――え?

 ――え”?

「初耳なんですけど?!」


「うーーー……」

「どうした、そんな難しい顔をして」

 リビングのテーブルで頭を抱え込んでいると、横から父さんが話しかけてきた。手には、湯気が出ているコップがあった。

「父さん? どうしたんですか、珍しい」

「……たまには、というより、何年か振りに、話したいと思ってな」

 そう言って、僕の対面に座る父さん。ちなみに般代さんは、シャワー室に行った。

 こんな言葉を残して――

「あんなに湯舟が汚れてる状態でよく入れてるわね?!」

 ――いやまあ、水垢とかは入る前に落とすけど、最後に入ったの2日前だから、大丈夫じゃないのかな?

 っと、そうだ。なんで急に話したくなったのかな。

「――まいったな、こう向かい合ってみると、何を話せばいいか分からなくなる」

 ふと、父さんが難しい顔で呟いた。多分、独り言のつもりだったんだろうけど、丸聞こえだ。

 ――ここは僕から話しかけた方がいいのかな。

「最近の仕事はどう?」

 話しかけられる、とは思ってなかったのか、驚いた顔で僕を見た父さんは、また難しそうな顔をした。

「どう、と言われてもな。最近も外交に関して王と……」

 いったん言葉を止めると、辺りを見て、

「外交に関して、あの鉄頭と話している所だ」

「てつあたま……」

 あまりの言い草にぽかん、としてしまい。

 そして、くふっ、と吹き出した。

「父さん、あの王様に対してそんなこと思ってたの?」

「思っているとも。というより、あの頭の固さと頑固さは、本当にどうにかならないものか。常々思っているのだがな」

 うなだれる父さん。家どころか、今までこんな話する機会がなかったから、こんな父さんを見るのは初めてで、なんかむず痒い。

「時にティム、頭を抱えていたのは授業計画についてか?」

「あ、そうそう。この『座学』の項目と『実技』の項目って、同じの取らなきゃダメなの?」

「駄目、というわけではないが、取った方がいいな。これを別々にとると、頭で理解していても体が付いていかなかったり、体が覚えても、理論を知らずに落第したりするからな」

「それけっこう大変じゃない!?」

 僕の疑問の声に、父さんは静かに答える。

「確かに大変だ、だが、そんな実力で術師になるということは、この国にとっての恥だ。一人前の術師になってもらうためにも、彼らには頑張ってほしい。そのために、この実技と座学は地級術師、一部の優れた学生には、私のような天級術師が教えるようにしたのだから」

 最後の方の、天級術師が教える、という言葉に、唖然とした。

 それはつまり、父さんを含め、現在3人しかいない最上位術師たちの経験を、直に学べるということだから。

「――本気、なんだね。後継者の育成に、そんなに力入れてるなんて」

「まあな。と言っても、それも私の代で刀剣魔術も終わりかもしれないが」

 え? と僕が疑問の声を上げると同時。

「はー、のんびり浸かっちゃったー」

 背中の中程まである髪をタオルで拭きながら、般代さんがシャワー室から出てきた。

「あ、お帰りなさい。なんかシャワーにしては長かった?」

「まあ、シャワーじゃなくて、湯船にお湯張って入ったからね」

 へー、と普通に返しかけて、耳を疑った。

「あ、あれ? 湯舟って、シャワーから出るお湯をせき止めるとこじゃなかったっけ?」

「私もそう思ってたけど、あっちだとお湯を貯めて、それに浸かるのが普通なの。ちなみに、頻度は毎日」

「毎日?!」

 毎日湯舟に入る『ニッポン』の人って、ちょっと頭おかしいのか? あれに水入れるって、生半可な水の量じゃすまないでしょ。

「あ、ナタージャさんも入る? それともティマーリエ君先入る?」

「ティム、先に入っててもいいぞ。私は少し外で鍛錬してくる」

 そう言って、父さんはうちの裏にある山に、庭の方から向かっていく。

「――父さん、道中気を付けて」

 初めてかけた気遣いの言葉に、「ああ、気を付ける」と言い残して、父さんは歩いて行った。

「ほんと、ナタージャさんって実直ね。いっつもあんな感じ?」

「だいたい食べ終わってから、一時間くらい経ったら鍛錬してるよ」

「そうなのね。あ、お風呂入ってきたら? お湯が冷えるわよ」

「……初めて湯船に入るんだけど」

「大丈夫、肩まで浸かれば気持ちよくなるから」

 そういう意味で言ったわけじゃないけど、まあ、アドバイスとして受け取っておく。

 シャワー室に行き、服を脱いで、室内に入ると、ほのかに、般代さんの匂いがした。

 なんか、嗅ぎ慣れないけど、いい匂いで、しばらくいると頭がぼんやりしそうだから、すぐに湯舟に浸かる。

 そして、感動した。

 いつもは肌を打ってくるお湯が、柔らかく僕を包んでくれる。

 ――これは、確かに気持ちいい。これを知ったら、シャワ-に戻れないかも。

 そうやって、呆けたまんまでいると、「まだ入ってるの?」という般代さんの声がした。

「あんまり長く入ってると、暖まりすぎて立った時によろけるよ?」

「ん、わかった」

 名残惜しく、僕は湯船から上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る