第5話 海を眺める

 気がつくと知らない場所に寝かされていた。


 起きあがろうとして片腕が重いのに気づく。


 腕を見る。


 泉が腕にしがみつくようにして眠っていた。


 暗い部屋の中、月明かりに照らされた泉の横顔…。


 青白い、恐ろしく冷たい光に照らされた泉がふと目を覚ます。


 「青海君、大丈夫?」


 そう言って微笑む泉はとても綺麗だった。



 

 「水野さんこそ‥痛かっただろ」


 まだ少し赤い泉の頬に触れる。

 触れた瞬間泉の身体はビクつくが避けたりはしなかった。


 「ただ、叩かれただけだから大丈夫。‥でも‥怖いね。」


 泉はそう言って笑う。


 「‥だよな。」


 そっと泉を抱きしめた。


 泉はオレの肩に顔を埋めて少しの間泣いていた。




 ★



 男子生徒はひっそりと処分された。


 男子生徒はどこからともなくオレの生い立ちを知り、バラされたらオレが学校に来づらくなるだろうと泉を脅していたのだった。

 泉は困り真実に相談した。

 

 泉と真実の証言でオレには何の処分もおりなかった。


 泉は何日か休んだ後変わらず学校に通い始めたようだ。


 

 ★

 


 目の前に広がる水平線。

 波打つ海辺。

 波の音以外には何の音もない。


 学校に行く気が起きずに毎日海に来ていた。


 両親達はそんなオレを責めたりせず、ただ

 「きちんと毎日帰って来なさい。」

 とだけ言った。



 その日もただひたすら海を眺めて過ごす。


 別に何も考えていない。


 誰とも過ごしたくない‥。


 このまま消えてしまいたい‥。


 そう思ったがなかなか一歩が踏み出せなかった。


 何度も踏み出そうとして留まる。


 オレは思わずはしゃがみ込んだ。


 生きる勇気もなけりゃ死ぬ勇気もない。


 何て中途半端なんだろう‥。


 


 「お前何日俺をサボらせれば気が済むんだよっ!」


 振り返ると真実がいた。


 「なんで‥」


 真実が歩いて来る。


 「あん?3日目位からお前の後つけてたぜ?気づかなかっただろ。」


 真実は笑った。


 「3日目って‥真実一週間近くオレの事見張ってたのかよ‥。」


 真実は傍まで歩いて来る。


 「ここにいて、何か得られたか?」


 首を振る。


 「じゃあこんな所にくるのなんて無駄だ。帰ろう。」


 ぐしゃっと真実に頭を撫でられる。

 

 「今回の事でお前が傷つく必要なんて何もないんだよ」


 さっきまで頭を撫でていた癖に今度は蹴って来る。


 「痛っ!何すんだよっ!」


 立ち上がると真実に抱きしめられる。


 「帰るぞ。」


 ‥。


 オレは真実の肩に頭を押し付けた。


 「うん‥ありがとう。」


 オレの肩を叩きながら歩き出す真実。

 真実には悪いけどお父さんみたいだと思った。



 「もう!二人とも何日学校サボれば気が済むのっ!私が怒られるんだからっ!」


 遠くから泉が叫んでいる。

 泉はこっちに走って来ようとして砂に足を取られて転んだ。


 「いずみっ、大丈夫か?!」


 真実と走り出した。

 

 「もうっ!ふたりともばかっ!!」


 泉の声が浜に響く。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る