第3話 イレギュラー

「さ、採用だ、です。」

あの大柄で強面な男がアルファに怯えながら言った言葉。そして彼らは続けざまに

「私は、ラムザラ。WPOの第3偵察隊の隊長だ。よろしくおねがいたします。」

「僕は、アレン、第3偵察隊の隊員です。」

敬体と常体が混ざる自己紹介を聞いて、アルファは、彼らの焦りを感じた。

そして、アルファは反射的に自己紹介を仕返した。

「俺は、ア、アルファ。ここに住んでいる者です。よろしく。」

軽い挨拶をしたあと、アルファ達の会話はピタリと止まった。彼らは、まるで、嫌いな学校の先輩と話しているときのように、少し嫌がっているようにも見える。それを悟ったアルファは場を和ますために口を強引に開く。

「採用?ってなんのことですか?」

「あっ、あなたを偵察隊の一員として採用する、ということです。」

ハッとして"採用"の意味を説明するラムザラ。

「失礼ですが、あなたは何者ですか?」

瞬きもせずに、早口になってアレンが問をかける。何かあったのか。アルファには何もわからなかった。

「何者ですかって、さっき紹介したとおりですよ。俺はただのここの住民で、、」

「いや、そんな事はありません!本当に何も知らなくてもあなたは特別です!」

数分前、話していたあの紳士はどこに行ったのか。とても興奮した状態でアルファの言葉にかぶせて訴えるアレン。アルファが少し困惑した顔をしていると

「落ち着け、アレン。正直私も動揺を隠せない。だが今は彼に少しずつ説明するのが正解だと思う。」

「はい、、」

落ち着けと、アレンの頭を冷やすラムザラ。そして、ラムザラはアルファに少し近づき、目を鋭くし、真剣な眼差しで説明しだした。

「んんっ、魔力検査の結果ですが、、、レベル10でした。」

「レベル10?」

「その反応からして、本当に何も知らないようですね。」

「はい、、、」

「レベル10というのは異例中の異例です。隊長の私がレベル7。レベル10はWPOの最高戦力級です。」

「最高戦力か。」

「そうです。レベル10の人物はWPO内では、あなたを含め3人しかおりません。」

最高戦力。WPOに3人。アルファは信じられなかった。少し走るだけで息が上がってしまい、魔法すら使えたことがないアルファが最高戦力など。

「ま、魔法が使えるんですか、俺に。」

憧れがあった魔法が使えるのか、気になった頃には口が動いていた。

「恐らく、、、」

そうアレンとラムザラが口を揃えて肯定する。

「どうすれば、魔法が使えるようになりますか?こう、手に力を込めて、、」

そう妄想するアルファ。憧れの魔法が使えることがしれて、興奮してお喋りが止まらない。

「ちょっと失礼」

そういったのはアレンでもラムザラでもない。スーツ姿の大男を隣につけている、白髪で白いスーツを着た男だ。その姿を見たアレンとラムザラは深く頭を下げた。

それを見たアルファは少し動揺し、反射的に黙礼する。

「いいんだよ、頭なんて下げないで。君と僕は同じ立場なんだから。」

透きとおる声でアルファの緊張をほぐすと、その男が手を伸ばして言う。

「さぁ、手を握って。」

「え?」

「いいから、僕は怪しいものじゃないよ。」

そう言われると逆に怪しく思ってしまうが、ボーッと立っていても何も起こらなそうなので手を握ってみる。


                                  《続く》


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る