第7話

心地よい空気が、朝の町を吹き抜ける。

部活をしていた頃の癖で、早くに目が覚めてしまった俺は眠気を飛ばすため、家の外へ出てきていた。

公園のベンチに座り、満開の桜がひらひらと舞うのを眺める。

「ほんとうなら今頃、卒業式を迎えているはずだったのかな。」

 静かに目を閉じると、懐かしい学校生活の思い出が蘇ってきた。


最初に浮かんだのは、夏。

 合奏コンクールで金賞を目指す吹奏楽部員には休暇なんて存在せず、朝から晩まで来る日も練習を繰り返した。

長いはずの太陽はすっかり沈み、蝉達も夜の眠りにつく頃に、さっちゃんとよく寄り道をして帰った。

 あの日も同じように、練習でへとへとになった俺たちは、坂を下っていた。

コンビニで買ったアイスが冷たくて、頭を押さえているうちに、ずっと聞きたかった言葉が、口をついて飛び出した。

「さっちゃんは、どうしてそんなに部活を頑張ろうと思えるの。」

声に出してしまってから、「意味深すぎるよ」と、脳内の自分が焦りだした。

アイスで冷やされたはずの額に汗が伝う。

「そうですね。」さっちゃんは少し考えた顔をして、アイスの棒を軽く噛んだ。

「推薦組でもない私が、朝から晩まで、宿題もそっちのけで練習する意味なんて、本当はないのかもしれないです。」

つまようじのように咥えられた木の棒がピコピコと上下に動いた。

「強いて言うなら、雄達先輩がいるからですよ。」

俺より一歩前に踏み出した体を、そのままこちらへ向ける。

「私、早く先輩の隣に立ちたいです。」

ずっと不思議だったさっちゃんの秘密が、わかった気がした。

苦しい中で、それでも彼女が前を向けるのは、きっとなりたい自分がそこに居るからなのだろう。

毎日の辛い練習で、何度先生に怒られようと、合奏から降ろされようと、さっちゃんは涙をこらえて俺の隣に立った。

推薦だとか、周りの評価とか、将来につながるのかとか、そんなことは考えずに、ただ自分の音楽と向きあっていた。

それはまるで、魔法のような力だった。

さっちゃんの常にまっすぐな姿に、隣にいた俺も触発された。

本気で音楽が嫌になった時、それでも逃げ出さずに踏ん張ることができたのは、隣で一緒に頑張り続けてくれる人がいてくれたからだった。

その日はなんだか気分がよくて、明日の練習のために、早く寝てしまおう。なんて思えた。


次にやってきたのは、寒い冬。

高校二回目のソロコンクール。

十月に募集が始まり、一月に地区予選、三月には県大会が行われた。

県を通った者は、全国の舞台へ。優勝者には海外の有名な演奏家の指導の下、オーケストラとの協奏の機会が与えられた。

特に今回は、世界で活躍するトロンボーン演奏者が、それを引き受けてくれるということで、俺はこの機会を逃すわけにはいかなかった。

去年の成績は地方どまり。厳しい現実だったけれど、絶対に乗り越えてみせようと思った。

その時の俺は、まるで物語の主人公になった気分で、未来の自分が夢をつかんでいることを疑わず、無我夢中で走り出していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る