1-4 復讐者


「はっ、いい殺気だ! ビリビリくるぜ」


 火事場のなかで、ボッチはやけに楽しそうな口調で言った。


「だが、気合だけで解決する物事なんざ存在しねェ。だろ?」

(その、通りだ……)


 チューミーは右に駆け抜ける。ボッチの火炎放射が、こちらを追尾して狙い続けた。のたうち回る蛇のような炎の縄を、神経をすり減らして避ける。

 自分たちのあいだに立ちこめた黒煙が、ついには互いの姿を覆い隠した。

 それこそがまさに、待ち望んでいた瞬間だった。

 チューミーは二本のダガーナイフを抜き取ると、ボッチに向かって投擲した。


(俺がもっともおそれるものは、なんだ……?)


 身体が傷つくのは、こわかった。

 夜、服を脱ぐたびに増える生傷が、脳を狂わせるように自責の念を生んで、自分の心を――もっとも、そう呼べるものがまだ残っているとしたらだが――際限なく苛んだ。

 だが、自分がいるのは、死の危険が隣り合わせの戦地だ。

 この偉大都市で、みずからの意志で危険な追跡活動を続けてきたのは、当然、身体が傷つく以上に畏れるものがあるからだ。


 投擲したダガーが弾かれる音がした。

 その音源をもとに、チューミーは煙の向こうにいる敵の位置を把握する。

 敵に接近するとき、炎の揺らめきのなかに、幻惑のシルエットを見た。

 明かりの向こうに、世界でもっとも愛した者の姿が映った。それと同時に、世界でもっとも憎む者の姿が投影される。

 その影に向けて、声にならない咆哮を叫ぶと、チューミーはカタナを構えて全速で迫った。


(今夜、愛しい身体はふたたび傷つき、俺は深い懺悔に嘆くだろう……)


 だが、真に畏れるはそれではない。

 本当の恐怖は、あの日誓った復讐を果たせないまま、この命の紐が解けることだけだ。


(そうだ――だから、それだけを考えろ。

 俺を支配する、この炎のように燃える復讐心だけを……!)


 ボゥッ! と煙幕を裂いて出て、チューミーは敵の姿を捉えた。


(そのための障壁は――すべて、排除しろッ!)


 だが、ボッチは奇襲攻撃を予測していたようだ。

 突如として現れた敵にも動揺せずに、


「だから、浅はかだ、っつったろうが」


 そうひと言だけ吐き、そのローブに覆われた腕を向けてくる。

 そしてこれまで何度も見たように、爆炎を浴びせかけてきたが――

 今度は、チューミーは火炎を避けようとはしなかった。

 大回りをして回避すれば、相手を討つ手数が整わなくなる。

 チューミーは、虚空に向けてカタナを素振りした。

 全力の太刀が生む風圧が、ほんのわずかに炎を裂いた。それでも焼け石に水であり、まともに喰らった。

 高熱を浴びる肌が、これまでに味わったことのないほどの激痛を喚起する。

 しかし――その疾駆を止めることはなかった。


 火炎の渦を抜けて、ボッチの眼前に躍り出る。

 ようやく攻撃圏内に入りこんだチューミーは、渾身の刃を構えて、ボッチの半身を両断するように、全力の袈裟斬りを見舞った。

 対して、ボッチは防御の姿勢を取っており、こちらのカタナを巨大な棺全体で受けにかかった。しかし、ダガーの投擲ごときとは威力も覇気もまるで異なる一撃が、ボッチの棺を吹き飛ばす。

 鎖を捲いて固定していたボッチの棺が、がらんと音を立てて解除された。

 その瞬間、棺からボッチの服の内部へと伸びる二本の太い塵工製チューブが目に入り、チューミーは高速の二太刀目でそれを寸断した。

 千切れたチューブが断面から白い煙を噴き出し、しなって地面に転がった。


「なんだと、こいつ……ッ!」


 かぼちゃ頭が、驚愕の声を上げた。

 ――これで、ボッチはもう、火炎は使えないはずだった。

 ボッチが肌身離さず背負っていた、この黒い棺の正体。

 それは、塵工燃料を詰めた火炎放射器に違いない。

 ボッチは、この変わった形状の火炎放射器から伸びるチューブを腕に仕込むことで、さも自分の砂塵能力のように火炎を振り撒いていたのだった。

 だが、ボッチが現にインジェクターを起動していることに違いはない。

 と、するならば。

 相手の砂塵能力の正体は、おそらく耐熱のたぐいだとチューミーは予測していた。攻撃ではなく、防御寄りの砂塵能力のはずだと。

 ボッチの身にまとう砂塵粒子は、ボッチの体内で作用して、火事場の熱エネルギーが与える悪影響を打ち消している。

 それならば、この火事場のなかでボッチだけが自由に活動していることも、火炎放射の連発にも説明がく。

 そして、自分のこれらの推測がすべて当たっていたとするならば。

 この距離まで詰めた以上、押し負ける道理はないと、そう確信する。

 ボッチには、携行している近接武器のたぐいは見えない。隠し武器を取り出すにせよ、この超至近距離で、こちらの次の太刀が受け切れるはずがなかった。


(これで、俺の勝ちだ――)


 チューミーは間髪入れず、追撃のカタナを振るった。

 が――、

 ボッチの握り拳が、離れゆく黒い棺をドンと叩きつけた。

 棺の表面に彫られた十字架がガシャリとはずれて、宙を舞う。


「なっ……⁉」


 チューミーは衝撃を隠せなかった。

 単なる模様だと気にもかけていなかったそれは、棺に嵌め込んでいた武具のようだった。

 ボッチは、その二本の特殊な形状をした警棒を手に取ると、こちらの全力の斬撃を真正面から防いだ。

 鋭い金属音が、四番街の夜空に反響した。


「単身でおれにこいつを抜かせるとは……やるな、おまえ」


 すぐ間近で、相手がそうささやいた。

 鍔迫り合いを行い、ボッチは軽くチューミーを弾き返す。


「ク、ソ……!」


 受身を取りながら、チューミーは歯軋りをした。

 俊敏さはともかく、振り合ったときの膂力はボッチが遥かに勝っている。

 こういう手合いは闇に乗じて奇襲をするのが鉄則だったが、すでにこの状況となってはどうにもならない。いったん距離を取れるような足場など、もうどこにもない。

 地に膝をつくチューミーを、遥か頭上から見下ろして、かぼちゃ頭が告げた。


「おれのキャスケットの秘密を見抜いたことは、褒めてやる。解除させたこともな。この劣悪な戦闘環境で、砂塵粒子の微細な流れを正確に把握するのは至難の業だ。稀な動体視力をしている。だが――」


 長躯のボッチが携えて、なお不自然なほどに長大な二本の近接武器――白銀色の大型トンファーに、炎の朱色がゆらゆらと反射していた。


「だが――悪いな。おれは、近接戦闘のほうが得意なんだよ」


 絶望のひと言だった。

 しかし、戦闘は続行しなければならない。足を止めたときが、そのまま敗北するときだ。チューミーはカタナを床に刺して立ち上がろうとしたが、


「――――ッ?」


 みずからの身体の状態を知り、愕然とした。

 まったく力が入らなかった。肢体が断続的に震えているのは、今しがた浴びた火炎が引き起こす、強い神経性のショック反応のようだった。

 もはや、カタナを持つ握力すら満足に維持できない。


「ハッ、ハァ……ハァ……ッ!」


 荒い呼吸を繰り返す。

 チューミーは、もはや熱いという感覚さえ抱いていなかった。身体が放出できる水分は一滴も残っておらず、心臓までもが極限に渇き切っていた。


「――終わりだな」


 そう、ボッチが言い放った。


「いや、感心するぜ。むしろ、これまでよく動いたほうだ。この火事場のなかであれだけ走り回れば、普通はとっくにくたばってる。だが、もう諦めろ。それ以上動けば、下手をすると後遺症が残るぜ」

「……俺は、まだ……」


 ――まだ、やれる。いや、やらねばならない。

 なぜなら。


(――俺は。俺は、こんなところで、倒れるわけには……)


 チューミーは無理やりカタナを振った。

 普段のキレも覇気もない、力ない刃がボッチに迫る。

 あっけなくカタナが止められるも、チューミーは返しのひと太刀を振るう。が、それも当然のように防がれた。

 無情にも弾かれるたびに、カタナの速度は目に見えて落ちていく。

 四、五、六、七回と振るころには、ボッチはとうとう刀身を受けることすらせず、簡単な身体の動きだけで避けていた。

 最後の一撃は切っ先すら届かずに、ボッチのかぼちゃ頭の目前で、ぴたりとカタナが止まった。


「……おまえ」


 その執念に、なにか得体の知れない原動力を感じたのか、ボッチはこちらの正体を探るように、そう問いかけてきた。


「名前は、なんだ?」

「……チューミー・リベンジャー、だ…………」


 がらがらの機械音声で、チューミーは答えた。

 生来の名も、顔さえも失って、唯一自身にゆるしたのが、この通称だった。

 会話に応えたのは、限界を悟られないように威勢を保つためだったが、チューミーにこれ以上の戦闘が行えないことは、火を見るよりも明らかだった。

 それでも、チューミーは今いちどカタナを構える。

 そのカタナに、鋭い殺気がよみがえった。ボッチは反射的に、ふたたびトンファーで迎撃の態勢を取った。

 しかし――最後の太刀は、振られなかった。

 代わりに、どさり、と音がした。

 瀕死のチューミーが、その場に倒れこんだ音だった。

 意志とは裏腹に、限界を迎えた肉体が、これ以上の活動の一切を否定していた。

 チューミーは、どう念じても動かない身体から、自らの魂が放たれて、周囲の炎に溶けこんでいく幻覚を見た。


「……チューミー・リベンジャーだと……?」


 ボッチはこちらの身体を見下ろすと、なにか思うことがあるように口にした。


「フン、なるほどな。復讐者、か……」


 そうだ――と思った。

 まぎれもなく、復讐者だった。そして、それが遂げられないことには、今こうして生きている意味も、自分が存在している価値もないはずだった。

 ここで立ち止まるわけにはいかなかった。

 けっして許されない敗北に、絶望感をともなって、視界が徐々にブラックアウトしていく。突如として、奇妙な浮遊感を覚えた。

 だれかが――おそらくはボッチが、自分を持ち上げたようだった。

 この身体に触れるな! と怒鳴ろうとする。

 その前に、チューミーは意識を完全に失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る