第18話 好きって気持ちでいっぱいの普通の子

 俺は部屋を出る。涼音すずねは、いつもの愛くるしい顔に、少し疲労を滲ませていた。

 この子がこんな表情をするなんて。


 いつも底抜けに明るい涼音の曇った顔なんて、調子がくるってしまう。俺は涼音を守りたい。だけど、俺の力じゃ守り切れないかもしれない。なにせ俺は体力のない貧弱なモヤシだ。腕自慢の奴に絡まれたりしたら、俺なんてイチコロだろう。


 となると、どうする……。俺が悩んでいると、一人の人の名前が思い当たった。


 俺は思い切って、その人のもとにお願いをしてみることにした。



 ◇◇◇



 そして、オーデションの日がやってきた。


「いい日じゃーん。なんかいいことがおきそ―♪」


 俺と涼音は隣り合って歩く。オーディションの会場は、最寄り駅から徒歩で五分くらいの建物だった。


 俺と涼音は二人で並んで速足に歩く。道は広く、車道には車が走っている。道端には店が点々と立っていた。


 繁華街ではないものの、それなりに人の数はある。

 こんな場所では何も起きないか。

 俺はそんなことを想いながら、他愛ない話をしながら涼音と歩く。


「あ、あそこの道の向こうだよ、会場」


 涼音が歩みを早める。俺はおいていかれないように、少し駆けた。

 目指す場所までの距離は、そう遠くない。

 道は人気が少なく、都内にしては閑散としている。


 俺は、道を歩く涼音を遠くから見守りながら、半ば安堵していた。

 その時だった。


「やぁ、お兄さん」


 大柄な男が四人、俺と涼音の前に立ちふさがった。


「はぇ!?」


 涼音が悲鳴ともとり切れないような、高い声を上げる。


「何か用か?」


 みるからにこわもての男たちが、涼音と、その隣の俺に声をかけてきた。


「そこのお嬢ちゃんに用事があるんだ。あんたにはちょっと、引き下がってもらいて―んだが」


 男はそれだけ言うと、俺の腕をとった。ぐい、とひねり上げられ、俺は体勢を崩す。


「ぐ!」


 思わず声を漏らす。もがいても逃げられない。体をひねっても、そんなのは強引に抑え込まれてしまう。


 痛みが、骨にまで届く。俺は痛みに顔をゆがめることしかできなかった。


「やめて! ひどいことしないでよ!」


 涼音の悲鳴が遠くから聞こえる。やめてくれ、そんな声、出さないでくれ。俺はそう思うことしかできず、うめく。


 その直後、だった。


「ぐあ!」

「がは!」


 短いうめき声と共に、俺を抑えていた力が緩む。


 ついで、ばたた、と音がして地面に数人の男が倒れ込む。どの男も、腕や足を抑え込み、激痛に顔をゆがめていた。動けそうにない。


 残りの一人が、怯えたように、うろたえていた。


「大丈夫でしたか、工藤様」


 そこにいたのは、あの事故の夜に社長と共にいたロベルトだった。


「無粋とは思いましたが、散歩している最中にちょうどでくわしたものですから、つい」


「ありがとう、ロベルトさん。強いんですね」


「はは……社長直属のボディガードですから」


 ロベルトさんにお願いしていたのは涼音の護衛という、本来は俺がするべき仕事だ。恥ずべきことだが、やはり頼んでおいてよかったと思う。


 俺は、ロベルトにその場を任せることにした。


「あ、にげた!」


 涼音の声の通り、うろたえていた男が走り出す。

 俺は、その男のあとを追う。走り去っていく男の一人が、道路を曲がり、その奥に行く。


 後を追う俺は、その男が向かった先にいる少女を見て、あ、と声を上げた。

 その少女の顔を、俺は知っている。


 男と少女は、観念したようにたたずんでいる。ロベルトは男の腕をひねり上げ、喚き散らすそいつを強引に引き連れていく。


 そうして残された俺と少女は、もう一人の主役の登場を待った。

 やがて、その主役はやってきた。


 到着した彼女が、肩まで伸びた髪をなびかせる。そうして、そこにいた少女を見た時、丸くて大き目をしっかと見開いていた。


「よりちー……」


 愕然としているのが、遠目でもわかった。俺は涼音に近寄る。

 涼音は俺に構わず、その少女の元へ近づいていく。


 少女……谷川頼子のもとに。


「このメッセージ、よりちーのだよね」


「気づいてたの?」


「あの男の人、よりちーのインスタの写真に出てた人でしょ。うち、彼氏がいるなんてしらなかったから、びっくりして覚えてたんだ」


 よりちー、と呼ばれていた少女は、歯噛みしていた。


 谷川頼子のことは、調べてあった。舞台稽古や芝居の場で、若手に厳しく当たることで有名な子だという記事を見た。


 自分に厳しいが、他人にはもっと厳しい。気に入らない子はいびりのレベルまで追いこむこともある。


 実力派、だが自己中心的……そんな評価の子が、歯噛みしていた。

 涼音を睨みつけながら。


「よりちー、そんなにうちのこと、嫌いだったの?」


「そうよ、嫌いよ」


 頼子は、ためらいなく言い捨てた。


「いいわよね、あなたは。有名企業のお嬢様で、そのコネで苦労もなくモデルになれて、そして仕事も来て。実力もないのに!」


 だんだん、と頼子は地面を踏みしめる。怒りを込めて。


「私は頑張ったわ。自分を磨いた。うちは貧乏だったから、必死でお金をためた。周りの奴らを蹴落としてきたわ。けど、あんたは何事もないみたいにあたしにくっついてきて、どんどん評価をあげてった」


 頼子の怒りは、涼音の能力に向けてのものだったのか。


「今日のオーディション、本当はあたしが出るはずだったの。なのに、なんであんたなんかがうけることになってんの? 横入りすんじゃないわよ!」


 頼子が手を振り上げて、涼音の頬に振り下ろす。

 ばちん、と音が響いた。


「気が済んだ?」


 涼音は、穏やかだった。頬を赤くはらしながらも、それでも頼子から目をそらさない。


 頼子は、ぐ、とたじろいだようだった。


「うるさい……!」


 わなわなと震える少女は、その美貌をゆがめる。美しい子であるのは確かなのだ。だが、それはゆがんでいた。


「なんでよ!? なんであんたばっか! 実家は金持ち、何にも不自由してないアンタが、どうして……!」


「ね、よりちー。聞いてくれる?」


 涼音はそれをさえぎる。いつもの底抜けに明るい声とは違う、麗衣のようなおっとりとした声だった。


「うち、目標があるんだ。よりちー、うちね、演技の勉強してんの」


「は?」


「女優になりたいんだ」


「……は? 女優」


「だから、もっときれいで可愛くて、素敵な女の子になりたいんだ。お芝居してるときの、よりちーみたいに」


 ば、と涼音は頭を下げる。

 頼子は、意表を突かれたようだった。表情が、驚愕に固まる。


「ね、よりちー。うちのこと嫌いなままでいいよ。でも、うちさ。すっごく大切なことを教わったんだ」


 頼子は、だまった。もはや反論する気もないのだろう。


「誰かを嫌いな気持ちでいる可愛い子よりも、何かが好きって気持ちでいっぱいの普通の子の方が、ずぅっと魅力的だよって、教えてくれたの」


 俺の言葉を、そんな風にとらえてくれていたのか。


「うちね、モデルの仲間のみんなを尊敬してるよ」


「……」


「うち、まだ可愛くなれるって思ってる。だって、モデルの仕事、大好きだもん。みんながうちを見て、可愛いって言ってくれるの、大好き」


「あんたは……」


 頼子は、まだ何かを言おうとして、やめた。


「可愛くなりたいって言って、頑張ってる子を見るの、うち、大好きなんだ。頑張ってるよりちー、尊敬してる。大好き」


 涼音の声は、小刻みに震えている。


 言いたくても言えなかった言葉を、こんな形でいうことになったのがやるせない……おそらく、そうだろう。


「うちは、そんな風にしてる子だから、憧れたんだよ、よりちー」


「……うそ」


「ホントだよ。だからね、よりちーも、自分のこと、もっと見てあげてほしいな」


「……涼音」


 頼子は、感じ取ったのではないだろうか。

 この少女の器が、自分の狭苦しい心では推し量れないほどに、大きいということを。


「うちはよりちーのこと、嫌いにならない。だって、うち、よりちーが目標だったから。うぅん、これからも、目標にしていたいから」


「あたしが、目標、なんて」


「よりちーは可愛いよ。うちみたいに、めっちゃくちゃ努力しなきゃ可愛くなれない子と違う。ありのままのよりちーが、とっても可愛かった。だからうち、よりちーに憧れてたんだよ」


 涼音は頼子に手を差し伸べた。


「うち、よりちーの事、友達だと思ってていい? 好きなままでいい?」


 頼子はうなずいた。そして手をとる。

 もはや、暴漢騒ぎは収まっている。抵抗などする気もないのだろう。


「これからも、あこがれの先輩でいてよ、よりちー」


 頼子は、顔を伏せつつ、うなずく。

 顔を上げた頼子は、どこか濁りが取れたような、清らかさを宿していたような気がした。


 そうして、頼子はその場を無言で去っていく。その胸中には何が去来しているのだろう。俺たちへの怒りか、それとも自分への失望か。


 俺は彼女の事を知らない。だけど、そこから彼女が立ち直るには、自分の意志の力が最も必要だ。そして、その意志力を持っている子だと、なんとなく感じていた。


 俺は一件落着したことで安堵し、立ちすくむ。

 すると、俺の脇をつんつんとつつかれ、そちらを見た。


「ゆっきー、ありがと。うち、本当は、少しよりちーのこと、嫌いになりかけてたんだ」


 涼音が、俺の隣に立ちながら、はにかむ。その瞳は、遠くに去っていく頼子の背中を映し、ゆらゆらと揺れていた。


「でもさ、ゆっきーが、元気にニコニコしているうちがイチバン可愛いって言ってくれて、気持ちが固まったの」


「固まった?」


「うん。固まった。これから、うちはどういう風にするのかって」


 ?? よくわからないな。


 俺はほとんど置いてけぼりのような気持ちだった。


「さ、オーディション会場に行かなくちゃ。ね、ゆっきー。一緒に行こうよ」


「お、俺も?」


「大丈夫だよ。ゆっきーに見ててほしいんだ♪」


 そういうと、俺の手を取る。

 俺はためらったが、はにかみ笑いを崩さない涼音の手を、俺は取った。


「えへへ。んじゃ、レッツゴー♪」


 涼音は、俺の手をぐいぐいと引く。それは初対面の時に、俺に迫ってきた時の彼女の勢いと同じだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る