第3話 大手企業から呼び出しをくらいました

「システムエンジニアですか」


 俺は警察の事情聴取を受けていた。

 この事故には偶然、居合わせたこと。トラックの運転手は顔も見ていない。高級車に乗っていた人のことは全く知らない。あのままだと危険だと思ったから助けた、という説明に、警察は何度もうなずき、べつの警官が来ては同じことを繰り返し尋ねてきた。


「あの、そろそろ帰っていいですかね」


 人助けをほめられるのは気持ちがイイものの、拘束時間が長すぎる。すっかり深夜だ。このままじゃ明日の仕事に確実に影響が出てしまう。


「まぁまぁ、あなたが居合わせたことで二人も助かったんですから、もう少し詳しく聞かせてください」


「はぁ……」


 ここで強く断れないのが、俺なのだ。ばしっと「明日仕事なので! 帰りたいです!」とでもいえる性格だったら、損はしないんだろうが……と、うなだれた。


 結局、調書やらなにやらで、警察から解放されたのは朝の4時くらいだった。


 半分眠りながらの調書への記入を見守りながら、俺はいつのまにか終わっていた事情徴収の後、街中の道に立っていた。


「警官め……何が英雄だよ、さんざひっぱりまわしといてさぁ」


 俺は恨みがましく独り言ちる。時計はもう4時半、眠ったら確実に遅刻する。

 とはいえ、毎日の寝不足に悩まされている俺が徹夜で仕事なんて、無理な話である。


 俺は苦々しい思いを胸にしつつ、フレックスをお願いすることにした。遅ればせながらネットカフェに向かい、歩き出す。


 その時、だった。


「待ってください!」


「え」


 俺が呼ばれて振り返ると、そこにはあの車の運転手のおじいさんがいた。


 俺より頭一つ分くらい身長が高い。あの時は必死だったからあいまいな印象だったが、執事服に身を包んでいる上品そうな人だ。


「あなたは命の恩人です。どうか、お礼をさせてください」


「え、い、いや、その」


 困った。もう今すぐにでも寝たいのに、こんなところで呼び止められたら、また睡眠時間が減ってしまう。


「お願いします。主人より、絶対にお引止めして、全身全霊のお礼をするように、と申し付けられております」


 主人? 全力全霊?

 なんだか仰々しいな。なんか悪いことでもしてる人なのか?


 俺は警戒感をあらわにし、とりあえずこの場は軽くあしらうことにした。

 が、この人はいくら大丈夫です、礼なんていりませんからと言っても食い下がってきた。


 これじゃ、睡眠時間が……


 たまりかねた俺は、ケースから名刺を取りだし、手渡した。


「じゃ、じゃあ、これを」


「これは、名刺?」


「ええ。今日はどうしても仕事の都合がつきません。ですから、もし気がやむようでしたら、その電話にかけてください」


 とにかく早く寝たい、という思いでいっぱいだった。


「株式会社MWA……おぉ、おぉ、ありがとうございます」


 老人がなにやら破顔し、何度も頭を下げる。俺は、その上機嫌な老人の顔を見て、胸をなでおろした。


「それでは」


 俺はその場を去る。


「本当に、ありがとうございました」


 背後から引き締まった声が聞こえる。ちらっと振り返ると、執事のおじいさんは、斜め四十五度のしっかりとした日本式のお辞儀をしていた。


 ずいぶん律儀なんだな。と思いながら、俺は手を振り、今度こそネカフェへと向かった。



 ◇◇◇



「おはようございます……」


 俺は会社のオフィスのドアを開け、中に入った。

 まだ頭が重い。フレックスにしてもらって、ネカフェで時間ぎりぎりまで寝てたせいだろうか。まだ瞼が思い。


 ぼんやりとした目をこすり、自分の席へ行こうとすると、異変に気付いた。

 視線がこっちに集中している。


 え? なんだ?


 異様な光景に、俺はたじろいだ。なんだこれ、どういうことだ。


「工藤! 工藤幸人くどうゆきと、おい、お前なにやったんだ?」


 と、俺が動けずにいると、直属の上司が飛んできた。


「お、おはようございます。その、今日は、急な勤務時間変更を受け入れて下さって……」


「そんなことはどうでもいい! お前、昨日、なにかやったのか? ん?」


「は?」


 俺は首を傾げた。


 昨日? 昨日は……まぁ、あのとんでもない事故に巻き込まれたな……はは、思い出したくもないわ、あんなの。


 まぁ、英雄扱いされたし、なんだかんだ感謝されたから、やりとげた感はあった。


 けれど、今こうして上司にどやされる原因になったわけだし、たぶん今日も終電近くまでの仕事が積みあがってるだろう。


 重々しい気持ちがこみ上げてくる。


「あの、何かありました?」


「何かも何も、お前を名指しに、TALOSタロスから仕事の依頼が来てるんだよ!!」


「TALOS?」


「知らないのか? マジかお前、あのTALOSだぞ」


「……」


 ここ何年もニュースとかまともに見れていない。仕事か寝てるか、家事してるかゲームをちょろとやるか、だ。タロスだかタコスだか知らないけど、興味ない。


「人工衛星の開発、そして衛星を利用した世界同時配信サービスを展開してる超一流企業だぞ! そこの会長……つまりトップが、工藤幸人、お前を名指しにして、出向を依頼してきたんだ、ウチみたいな小規模な会社に」


 あ、そこ認めるんだ。普段は「いずれウチは業界トップになる会社だ!」とか豪語してるわりに謙虚だな。


 とまぁ、ずれた感想を抱きながら、俺は立ち尽くす。


「あの、それで私は、なにをすればいいんでしょうか?」


「聞いてなかったのか? 出向だよ出向! 今すぐTALOS本社に電話しろ! 予定を聞いたら速攻でお伺いしろ! ほら、これが連絡先だ、今すぐだ今すぐ!」


「で、ですが、私の仕事……」


「そんなのどうにでもなる! お前の仕事は、今日からTALOSとのパイプをがっちりと作り上げることだ!」


 上司の目がランランと輝き、鼻の孔がかっぴらいている。

 この人、根は悪くない人なんだけど、露骨なんだよな。


 俺はそんなことを思いつつ、一礼する。

 オフィスから出て、扉をしめた。


 直後、どぉっという大きな怒号のような声が、背後の室内から轟く。


「なになに、なんだアレ? TALOSが工藤に、何の用なんだ!?!?」


「別にあいつ、飛びぬけた成績でもねーじゃん! どうしてあいつが!?」


「工藤くんすっご! すっごい! あたし、彼にアピってみよっかな!?」


「ずるッ!! 私も私も!!」


「うわぁ……」


 俺は中から聞こえてくる声に寒気を感じ、そそくさとその場を移動するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る