第31話 .Lily

「リリー?」


 アリスが声を上げる。


 大男はその金貨が入った袋を持ち上げると、逆さにしてテーブルの上に放り出した。輝くその純金は山を作り、誰かがごくりと喉を鳴らすのが聞こえた。あるいは、リリー出した音だったかもしれない。


 しばらく室内が静まり返り、そして、彼は鼻で笑った。


「これがありゃ暮らしにはこまんねえし、家族も毎日笑顔で暮らせるだろうがな、嬢ちゃん。俺らはお店屋さんじゃねえ。生憎『黙って国を出てもいい権利』なんざ売っちゃいないんだ。どうしてもお金を俺らに貰って欲しいってんなら構わねえが、条件は聞かねえ。分かるだろ?」


 そう言っている間に大男は金貨を一枚一枚、袋に戻していた。そして全て収まると、「確認しな」と言いながらリリーに押し付ける。リリーは確認もせずにそれを握りしめた。


「分かります。すいませんでした。これからミカフィエルに行きます、記入してもらっていいですか?」


 別の男が奥から紙を持ってきて、リリーの肩を優しく叩いた。大男は紙に日付や行き先を書く傍ら、リリーに話しかける。


「ミアってのは近衛兵だろ」

「はい」

「もう二日間帰ってきてねえな。これまでの流れを見る限り、どうも不穏だ」

「そうですね」

「他のやつらもだ。二週間前に出たやつから、ぱったりと帰国が途絶えた」

「はい、確認してます」

「俺らは馬鹿でさ、ここで筋肉を鍛えることくらいしかできねえ。名前は?」

「リリーです。リリー・エウル」


 大男は一度顔をあげると、リリーの顔をまじまじと見つめた。


「そうか、嬢ちゃんか。黒い髪が生えてるんでもしやと思ったが。お噂はかねがねってやつだな。頭を使うのが得意なんだろ。なんとか今回の件もちょちょいと解決してくれねえかな。俺らは頭を使うのが得意じゃねえが、あんたと考えてることはそう変わらないはずだ」

「おっしゃる通りです。必ず解決しましょう、一緒に。国衛軍のボンクラになに言われたって、ここが最高ですよ」


 番兵たちはリリーのその言葉を聞いた途端、目を丸くした。大男もまたそうだ。しかしやがて彼らは目を輝かせて、子供のように無邪気に「分かるか、分かる子には分かるんだなあ!」「いい子だいい子だ!」と口々に言い始めた。リリーをテーブルに連れて行って、酒を飲ませようとする者までいた。


 それを断りながら、リリーとアリスは書類への記入を済ませる。諸々が終わって出る頃にはすっかり気に入られたのか、中にいた屈強な男たちが塔の外まで出てリリーを見送った。


「じゃあなリリーちゃん!」

「また来てくれよ!」


 リリーは照れくさくなってなに度も頭を下げながらそこを離れた。トンネルの入口に差し掛かると、たったいま警備をしている男が塔から出てきている彼らとリリーをなに度か見比べてから、首を傾げた。リリーはその男に塔で発行された証明書を見せると、ぶっきらぼうに道が開けられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る