◇18 前編

◇18


 今朝は、気持ちが悪くなるほどすっきりした目覚めだった。

 時計を見る、五時半。帰ってきたのが夜の十時くらいで、すぐに気絶したように寝たはずなので……まぁ、睡眠時間的には適正なのかもしれない。

 二度寝する気もなかったので、そのまま起きる。顔を洗って、机の上の食パンを一枚かじって、クローゼットを開けた。

「……夢、なわけないですよね」

 ボロボロのセーラー服とジャージが嫌でも目に入った。それは昨日、化心や魔術師との戦闘が行われたことの何よりの証拠であり、わたしに膨大な量の真実が告げられたことの証拠でもある。現実逃避するつもりはなくても、やはり目の前にすると、戸惑いを隠せない。

 服については、それぞれに予備があるので、学校生活を送る分には問題はなかった。

 ……またいずれこんな事態に陥るとも限らないので、近いうちにもう一セット買わなきゃいけないだろうけど。

 真新しいものを片手に、鏡の前へ。

「…………」

 下着姿の自分。

 身体にはいつも通りの傷跡が刻まれている。

 それを手でなぞって身体の反応や肌の感覚を確かめるのが、わたしの習慣。

 それはかつて織草帷という存在を確定させるための、ある種の儀式だった。自分の顔さえ記憶の中に無いわたしにとっては、鏡の中の人間が傷跡に触れることが——それによってぞくりと身体中が波打つような感覚を覚えることが、わたし自身と鏡の中の人物を同一視するための手段だったのだ。

 言い換えれば、傷はわたしをわたしたらしめる要素。

 その要素が持つ意味は、昨日の時点で大きく変わってしまった。

 傷跡は、花の巫女の心臓を移植した際につけられたもの。

 それが判明した今となっては——〝わたし〟を表すための傷は、逆に〝わたしではない者〟の存在を如実に表すものへと変貌してしまった。

 ……もちろん、そんな行為だけに縋っていたわけではない。だとしても、傷跡が自分の中に重要な〝意味〟として存在していたのは——大げさに言えば存在の証明だったのは確かだった気がする。

 だから今のわたしは、傷を見るたびに「本当のお前は誰だ」と誰かから問われているような、「誰かの人生を奪ったんじゃないか」と責められているような、気味の悪い気まずさを覚えてしまうのだ。

 自分の胸のあたりまで右手の指先を動かす。

 鏡のわたしは左手の指先を動かしている。

 あと数ミリ、中指が赤黒い肌にぶつかる——直前。

「——今日は、いいかな」

 わざとそう口に出して、手をひっこめた。

 もし触れたとき、何も感じなかったらと思うと、怖かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る