◇7 後編

「い、泉さん、ですか」

 先ほどまで警戒と緊張を高めていたせいか、反応したわたしの声は、自分でもわかるくらい上ずったものになっていた。跳ねた心臓を落ち着かせるために、大きく深呼吸をする。

「そうだけど……」泉は怪訝な顔をしていたが、すぐに自分が原因だと気づいたのか「ごめん、驚かせちゃったね」と謝った。

「あ、いや、大丈夫です、全然、してませんから、全然」

「そのリアクションでびっくりしてないは無理があるんじゃない?」

 泉が笑う。わたしも、良く知る人間に会えたことで、肩の力が抜けていくのを感じた。

 泉が再び不思議そうな表情をする。

「織草さんはまだ帰らないの? もうこんな時間なのに」

「時間?」

「うん。そろそろ完全下校だから」

「え?」

 壁にかけられた時計を見る。18時、この学校の完全下校時刻が迫っていた。

「あれ……?」

 授業が終わったの、ついさっきだったような……?

 体感時間と実際の状況との乖離で混乱する。担任から書類を受け取った時から今までの出来事が、頭の中でうまく繋がらなかった。

「ほら、もう出ないと。校門が閉まって閉じ込められちゃう」

 なんてね、と、冗談めかしたような口調で泉が言い、先行する。

「……ええ、帰りましょうか」

 わたしも、書類を胸に抱えたまま、彼女の後を追った。




「織草さん、さっきはごめんね」

「さっき?」

「急に声かけちゃったこと。織草さん、部活とかやってないから、こんな時間にいるの珍しくて、つい」

「いえ、わたしこそ、過剰に反応しちゃったみたいで、すみません」

「ううん。私、小さいころから足音が聞こえにくいらしくてさ、家族にも『無言で背後に立つな』って言われてたんだった」

「暗殺者か何か……?」

「あはは、それ面白い。今度同じことがあったら言おうかな、つばさとかに」

 渡り廊下が見えた。日の入りまでまだ時間があるからか、窓から見える外は明るい。時計が無ければ夕方とは思えないほどだ。

 そこを歩きながらも、互いの会話は続いていた。

「そういえば、織草さんはバイトしてるんだっけ」

「あ、はい。仲町さんから聞いたんですか?」

「うん、心配してたよ。『体力使う仕事らしくて、いつも眠そうだ』って」

「仲町さんが……」

「あと『何のバイトか教えてくれないから、すっごい怪しい』とも言ってた」

「怪しいって」

「私も気になるな。……まさか、いかがわしい仕事をしてるんじゃ」

「なんで二人ともそっち方面に行くんですか!」

 ハードワークだけれども。

 ため息をついてから、ふと思い出す。

 ちょっと前にも、いつの間にか時間が経っていたことがあった。

 いつかの昼休み、仲町との食事中に眠ってしまったとき。

 さっきの感覚はそのときとよく似ていた。

 もし今回の時間経過が、昼休みのものと同じだとするならば……わたしは何時間もの間、廊下の真ん中で立ったまま寝ていた、ということになるわけで。

「…………」

 声が出かけたが、泉の前なので、すんでのところで堪えた。

 ……なんだか最近、ぼうっとしていることが多くなったような気がする。仲町の言う通り、寝不足なのだろうか。学校生活とハートキャッチの仕事の両立がうまくできていないのかもしれない。

 葵さんも言っていたように、わたしにとって〝普通の高校生〟というのは一朝一夕でなれるものではないようだ。これに関しては。慣れの問題と割り切るしかないのだが。

 一応、今度フォルテさんに会ったときに相談するのも良いかもしれない。魔女なら……なんかこう、よく眠れるハーブとかに詳しそうだし。

「……合法かはともかく」

「ん? 何か言った?」

「いえなんでも」

 危ない、無意識に口に出ていたようだ。咳払いをして、泉の後をついていく。

 渡り廊下を過ぎ、階段を降りようとしたとき、泉が立ち止まり、振り返った。

「文化祭の機材申請書だよね」

「え?」

「織草さんが持ってる書類」

「えっと、そうですね。実行委員が生徒会に出すものらしいです」

「ってことは、つばさの?」

「はい。先生から、仲町さんに渡しておいてくれって頼まれて。今日は渡せなかったんですけど」

「ああ、だから職員室にいたんだ」

「……そんなところです」

 本当は職員室前にいたのは別の理由だが、色々都合が良いのでそういうことにしておこうと思った(人がいなくて不安になった、なんて恥ずかしくて言えないし)。

「でも先生もひどいね、転校してきてすぐの子に頼み事なんて」

「ひどい?」

「だって織草さん、まだ学校の施設も生徒の顔も覚えきれてないでしょ。まぁ、つばさは一緒にいるからともかく」

「……そうですね。先生からも『友達だろ?』って言われて、押し付けられちゃいました」

「友達?」

「はい。その……そういう風に見えたんでしょうね、わたしと仲町さん」

「……そうなんだ」

「体育で二人組作るときとか、お昼とか、結構一緒にいたので」

「…………」

「転校生で……わたし、こんな見た目だから、珍しいっていうのもあるんでしょうけど」

「…………」

「すごく……親切な人なんだと思います、仲町さん。ああ、そういえばこの前も——」

 ぽつり、ぽつりと、言葉が口をついて出る。

 友達という関係性に浮かれていたのか……聞き役に回ることが多い自分が、そのときは珍しく饒舌だった。

 校舎の案内中に見た用途不明の教室の話や、食堂の限定パン争奪戦に巻き込まれた話。

 いつの間にか、そういった仲町との出来事を泉にひたすら話していた。

 そして……泉がどんな気持ちでわたしの話を聞いていたのか、そのときのわたしにはまったくわかっていなかった。

「——つばさは優しいよ」泉がわたしの話を遮る。「優しいんだよ。私にも、クラスのみんなにも……たぶん、その辺の知らない人にも」

「……?」

「つばさは、どんな人にも〝同じくらい〟に接することができる人なんだと思う」

「同じくらい?」

「きっと誰であっても同じくらい仲良くできるし、同じくらい大事に扱える、そういう子。だからつばさの周りには人が集まるんだと思うし、みんなから好かれるんだと思う。私には真似できないな。……織草さんはどっちだと思う?」

「どっち、とは」

「つばさのああいう振舞いが、天然なのか狙ってるのか。……もし計算でやってるとしたらさ、すごいよね? みんな〝同じくらい大事〟にしてるように見えて、実はみんな〝同じくらいどうでもいい〟ってことなんだから」

「……そういう言い方、あまり好きじゃないです」

 泉らしくない、と思った。

 仲町と泉は〝気の置けない〟という言葉で表す関係性だと、ここに来て日の浅い私でさえそう感じていた。だからこそ、泉がまるで陰口みたく仲町を評することに、正直かなり戸惑っていた。

 泉がわたしの返答に何を思ったのかはわからない。彼女はただ一言「そっか」と呟くと、急に何か思いついたかのような口ぶりで「ああ、書類渡すの、私がやろうか?」と言い出した。

「書類って、これですか?」

「うん。織草さんがやる仕事じゃないよ」

「でも、頼まれたのはわたしで」

「友達って理由で? 先生からはそう見えたかもだけど、織草さんがつばさのことを、特別に考える必要はないよ。だってつばさにとって織草さんは、たくさんいる誰かの中の一人でしかないんだから……同じくらい大事な誰かさんたち、同様に」

「……わたし、泉さんの気に障るようなことをしましたか」

 問いかけに、何故か泉は答えなかった。外の暗さのせいか、泉の表情は影に覆われていて、窺い知ることはできなかった。なんとなく、わたしを見つめているのではないような気がした。日常的に感じる〝視線〟のようなものを、目の前からは感じなかったからだ。

 時間にして十秒ほど、両者の間に沈黙が訪れる。

 息が詰まりそうなほどの静寂を破ったのは、ピコン、という大きな電子音だった。同時に、泉のスカートの辺りから光が漏れ出る。彼女のスマホに通知が来た音だった。

 泉は無言のままスマホを取り出し、画面をちらと見た。その時、それまで見えなかった顔が照らしだされた。

「——何、言ってる、の」

 画面を見た直後、泉が震えた声で小さく呟いた。目は大きく開き、半開きの口が浅い呼吸を繰り返している。まるで何かに怯えているようだった。

「違う、私、そんなつもりじゃ」

 ピコン、ピコン、と断続的に泉のスマホが鳴り、その度に泉が「ひっ」と短い悲鳴を上げる。

「嫌だ、私、なんで……なんで、言って、そんなこと、思ってない、のに」

「泉さん?」

「なんで、言いたくないことばっか、違う、思ってない、思ってないの、そんなこと」

 うわ言のように、言葉を繰り出す泉。正気でないのは明らかだった。

 その間も彼女のスマホが通知音を響かせている。

「——スマホを離してください!」

 理由はわからないが、泉が半狂乱に陥ったのには、スマホが関係している。直感がそう告げていた。

 だが、奪い取るために近づくと、彼女は腕を大きく振り回してわたしを拒絶した。

「来ないで!」

「……!」

「ごめん、なさい……! 私、本当に、違うの! なのに、言うのが、止まらなくて……」

「さっきから何を言って——」

「『つばさが取られちゃう』とか『ほかの子と仲良くして欲しくない』とか、思ってても、ほんの……ほんのちょっとだけ、だもん……! だから、私……軽い気持ちで〝相談〟しただけなのに……」

「相談って、誰にですか!」

「でも、織草さんを殺————」

 何かを言いかけた泉だったが、直後、糸が切れたように脱力した。

 彼女の身体が階段を数段転がり、地面と衝突して鈍い音を立てる。

「……泉さん」

 早く駆け寄って、安否を確かめなければ。

 そう思っても、わたしは泉に近づくことができなかった。

 彼女の側に立つ〝影〟の存在が、わたしの足を止めていたからだ。

 影が輪郭を表し、見覚えのあるその姿がはっきりと浮かび上がる。

 黒いロングコートのようなものを纏った、首のない人型。

 例の化心が、まるで死神のように、そこに佇んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る