応援コメント

第28話  しまづの休日 よしひさ編」への応援コメント

  •  義久公。凄いですね。
     猫は静かな人のところへ寄ってきますよね。
     
     うちの猫は……家族の中で一番猫を撫で回す私の側へは、ごはん催促するときしか寄って来ません……。

    作者からの返信

    水守風火カクコン短編二作完結読んでー!様いつもご愛読とコメントありがとうございます。<(_ _)>😊
    ネコは冷静に人間の役割を理解しており(笑)ごはん担当と判断されるとそのように付き合う生き物です。

    ネコを飼っている方なら常識かも知れませんが、大体のネコはツンデレなので最初かまわない方が仲良くなれます。
    ごくまれにデレデレネコやつんつんネコもいますが希少な存在です。

    なお、私3匹のネコ飼い経験があり(今はフリー)そのうち一匹のメスの黒猫とは21年一所に住んでいました。
    また、都城に来てから、大量のネコを飼っている方と知り合いになり、その間100匹以上のネコと戯れる経験をしましたので、少しはネコの気持ちがわかるかも。😆🍀

    どうぞ、わがままネコとの楽しい時間をすごしてくださいネ。😸😆🍀


  • 編集済

    あの近衛さん父子とわたり合うとは、義久の芸術、相当なレベルですよね。
    それだけに、勇猛果敢が尊ばれる薩摩武士の世界の棟梁はいささか……。

    作者からの返信

    上月くるを様寒い朝からのご愛読本当にありがとうございます。<(_ _)>😊
    実はある意味義久より凄いのが祖父の忠良で、前も紹介したかもですが、領民、自分の子や孫たちに書いたとされるいろは歌が、京の知識人の目にとまり、近衛家に献上という凄いことになっています。

    それとこの近衛親子はどういうわけか二人とも権力闘争で一度負けて薩摩に流されて、それを義久が凄くもてなしたために、都の文化が急速に薩摩に入ってきたという経緯があります。

    それと、これは不屈の両殿という本を読んだ私の想像もありますが、薩摩の人々にとって芸術は今の芸能人みたいな感覚があってあまり悪い感情はなかった感じです。

    歌とか踊りとか、ぶっちゃけミーハーだったのでその点でも芸能人とつながりがある棟梁として望ましいと思ったのかなとも。😆😅🍀