第6話 精霊のこと

光一と勉は、乾いた自分の服に着替えた。

清水探偵と先生の話は続いた。

「・・精霊などというとお化けみたいに気味悪がられるけど、そのようなことはないのよ。だんだん分かってきたのだけど、精霊というものは、ごく小さなエネルギーの粒が集まってできているみたいなの」

「それはあらゆる物が、原子、あるいはもっと小さなエネルギーの集合体であることと同じですか?」

勉が聞いた。

光一は話についていくために、耳たぶを引っぱって気合いを入れた。

「そう。何かのきっかけで特定の性質をもったエネルギーの粒がぎゅっと集まるの。そして精霊が生まれるのよ。目に見えるものもいれば、目に見えないものもいる。魂のように何かに宿るものもいれば、何かに宿って元の形を変えてしまうものもいるわ」

光一は首を傾げた。

「じゃあ、先生たちが出会った子犬も精霊が宿っていたということ?」

「そう、あの子犬に宿っていたのは、犬たちの恨みの気持ちが集まって精霊になったものだと思うわ」

「気持ちも集まると精霊になるのですか」

勉が聞いた。

「もちろんよ。気持ちって目には見えないけど、やはりエネルギーの粒という実体をもっているの。本当に強いものなら、一人の人間の気持ちでも精霊を作り出すのよ」

「それで清水探偵が犬になってしまったわけがわかりました。探偵の子犬を救いたいという気持ちが強烈なエネルギーをもっていて、それが精霊となって子犬に宿ったんですね」

「ええ、そう」

三人の横で清水探偵はプリプリと尾を振った。その目は優しく先生を見つめている。


『きっと清水探偵は、大切な娘を残して死んでしまうなんてできなかったんだ。父親の強い思いが精霊となって、この世に清水探偵を引き留めたんだ』

光一は思った。


さらに先生たちから聞かれた話では、この杉林に囲まれた土地には、千年以上も昔、偉い坊様の祈りの場があったそうである。暖炉がある所は、ちょうど祭壇があり、祈りが捧げられていた。

強い力をもった祈りは、大気中のエネルギーを集めて炎を生んだ。その時に炎の精霊も一緒に生まれたらしい。

先生達がこの家に引っ越してきて、暖炉に火をともしたとき、炎の精霊は昔のことをいろいろ語ってくれたそうだ。


「偉い坊様って、もしかして雷丸を封印した人のこと?」

光一の質問に、先生は大きく頷いた。

「そう、弘法大師といって、日本に密教を伝えた人なのだけど、ほんの短い時間しかここに留まらなかったし、名を刻んだ書も残さなかったから、はっきりとはわからないの。とにかく凄い霊力をもった人で、人々を苦しめていた雷丸から、雷光の瞳を抜き取り、その体を地底霊の中に封印したのよ。

あの地底霊はもとはただのナメクジ。そこに、暴れ狂う雷丸を逃がさないように、大地のエネルギーを注入して巨大化させたの。

もしかしたら地底霊の力は弱ってきているのかもしれない。そうでもなければ、あなたたちの体のエネルギーはすぐにも吸い取られ、こんなふうに話なんかできなかったでしょうから」


清水探偵は呑気にも、光一らが地底霊の腹の中から、飛び出してくることを予想していたらしい。でも先生は心配して、地底霊が嫌うラベンダーの香りのする水を、井戸の中に投げ入れ、二人を吐き出させようとしていたのだ。


「恐ろしい精霊、雷丸…。今は偉い坊様もいないし、どうなるんだろう…」

勉が光一の心によぎった疑問をつぶやいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る