[15]呪い 十七日目 -六年一組-

「キャアアアアアッ!!? 何で!? 何でよ!!?」


 翌日の朝、下駄箱を開けた愛川は、困惑の叫びを上げた。

 その中は、無残にも虫畜生共の死骸で埋め尽くされていたのだ。



* * *



 六年一組。

 本日のこの教室の空気は、より一層の混沌状態に陥っている。


「どういうこと!? 六花と美月が犯人だったんじゃないの!?」

「分かんないよぉ! 見張りはどっちも家に帰るトコ見たって!!」


 愛川と山根のツートップは、混乱を隠せない様子だ。しきりに疑念を撒き散らしている。

 

「他にまだ協力者がいるってんの!? つーか信用できるのその見張りって!?」

「だから分かんないってぇ! そもそも、玄関にだって見張りを立ててたんだよ!? あの後だって、今朝だって、誰もウチらの下駄箱を触った奴はいないって!」

「じゃあ何で入ってんだよ!? 私らが帰る時には何にも無かったじゃん! その見張りが抱き込まれてんじゃねーのか!? ……おい!! アンタだったよなあ、帰りに玄関見張らせたのは……」


 愛川は、見張り役の男子の襟首を掴む。だが彼もひたすらに怯えるばかりで、壊れた機械のように自分の無実を訴えるばかりだ。大きく舌打ちをして、愛川はその男子を乱暴に解放する。


「チッ……その六花は!? 美月は!?」

「今日は誰も姿を見ていないって――」


 クラスが推定犯人の所在を気にし始めたところで、教室にスマートフォンの着信音が鳴る。それも波立つように、皆の携帯へと次々に。


「な、何だ……? おい、誰か確認しろ!」


 愛川の号令に急かされるようにして、クラスメイト達は各々の携帯を確認する。それは、一通のメッセージだった。発信元不明。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 刻ハ満チタ 我ガ闇ヲ以テ 裁キヲ下ス

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 そのような文言と共に、どこかの教室らしき真っ暗な画像が添付されている。中央には、顔をフードか何かで隠した、小柄な人物の姿がおぼろげに写る。


「何だこれ……? 美月……?」

「これどこ? この学校のどこか……?」

「うるせえ! 落ち着け!!」


 教室に広がり始めたざわめきの伝播を、愛川が一喝してせき止める。


「昨日までの事件の大半が六花・美月あのふたりの仕業だってのは、確かなんだ! またアイツらが何か企んでるなら、どっかに潜んでるに決まってる! 手分けして探すぞ!」

「でも愛川さん、それじゃあ授業が……」

「知るか! 今大事なのはなんだ!? ヤツらを見つけて、このふざけた事件を終わらせることでしょうが!」

「待て待て待て待て!」


 児童達が揉めているところに駆け込んできたのは、担任の先生だ。


「そんなこと先生は認めんぞ! 授業は受けなさい! というか学校内では電源オフが校則だ! 何でお前達、揃いも揃ってスマホを――」

「うるせえ黙ってろデブ! こっちゃ生きるか死ぬかの瀬戸際なんだよ!」

「せ、先生に向かってその口の利き方は何だ愛川!?」

「クソッ、おいお前ら捕まえとけ!」

「うわっ……な、何をする!? くそ、許さんぞ! この問題児共が……フゴゴーッ!」


 愛川の指示で動いた側近達がガムテープとメジャーで先生を拘束すると、クラスメイト達は六花と美月を捕らえるべく、一斉に教室を飛び出した。


「あのアマ共、絶対尻尾を掴んでやる……! な、山根――山根?」

「……」


 意気込む愛川は山根に同意を求めるが……山根は答えない。


「おい、どうした?」

「――っ! あ、いや、そうだね愛川ぁ! 捕まえたらどうしよっか!? 火炙りかな!?」

「ちょっと昨日から過激すぎねー? お前そーいう趣味なの?」

「う、うるさいなぁ。愛川だってノリノリでリンチしてたじゃん昨日!」

「いや正直引いてたから! お前に合わせてやっただけだから!」

「ああもうっ! とにかく今は、ヤツらをぶっ潰すんでしょ!?」


 山根はヒステリー気味に声を荒げる。

 そんな態度を少々不審に思った愛川だったが、それ以上の追及は行わず、部下からの連絡待ちに、スマートフォンをしきりに確認し始める。

 だが、山根は愛川の注意が外れたのを確認すると……びっしりと冷や汗を額に滲ませていた。



* * *



 一時間目、二時間目、三時間目……六年一組の児童は、小学校内を探し回っていた。空き教室、トイレ、物置、林の中、あらゆる箇所を捜索した。

 授業時間内に児童がほっつき歩いていれば、当然先生達は止めにかかる。

 だが、この日の六年一組は普通ではなかった。正気ではなかった。教員は押し倒してでも拘束し、扉の封鎖、捨て身の足止め、あらゆる手段を用いて障害を排除していった。

 実際、一部の教室は不自然に器具が破壊されていたり、カーテンが閉められていたりと、でない気配があった。だが、六花や美月の姿はどこにもない。

 怪異の正体を求めて彷徨う彼らの姿は、他のクラスにとってはまさに怪異そのもの。瞬く間に混乱が広まり、小学校全体が機能不全に陥っていく。

 それでも騒ぎを何とか穏便に済ませたい学校側は、体育教師等を集めた屈強な制圧部隊を投入して、事態の収束を図る。

 時間が経つごとに動きの鈍くなっていく児童は、一人、また一人と捕まっていく。

 ひとまず即席の拘置所と化した教室に連れ戻される彼らだが、理由を問われても受け答えは要領を得ず、やれ“呪い”がどうの、ヤツらを見つけなければどうのと、熱に浮かされたような返答しか返ってこない。

 結局、何が原因であるかも分からないまま、その日の授業時間は終わろうとしていた。 



* * *


 夕日の差し込む六年一組の教室に、児童達が座らされている。


「先生は未だに信じられん。何故お前達がこんな馬鹿なマネを……」


 拘束の解除された担任が、教壇に立って深刻そうに呟く。教室や廊下では監視役として、別の先生も数人、睨みを利かせている。


(クソッ……!)


 愛川は歯軋りをしながら、担任を睨みつける。だが、今の愛川には、担任の薄っぺらい言葉に反論することができない。実際その通りだ。授業を放棄してまで、居るかどうかさえ分からない六花と美月の捜索に、どうしてこんなに躍起になってしまったのか。

 頭がどうかしていたとしか思えない。それが今の愛川の結論だ。


(あいつが余計なことを言うからだ……!)


――じきに“呪い”が全部を終わらせる!

――もう止まらない……止められねえんだ!!


 愛川は六花の顔と言葉を思い浮かべ、苦虫を噛み潰したような気分になる。

 今思えば、朝の下駄箱がなっていた所為で、心のどこかで、“呪い”という可能性を怖れてしまっていたのだ。

 そうだ、冷静になってみれば、例えば深夜の学校に侵入して仕込むとか、先生の中に協力者がいるとか、そういう可能性だってある筈。私らは小学生なのだ、真夜中までは監視できない。

 けれど、度重なる怪奇現象と、六花の言動によって、オカルティックな連想を刷り込まれていたのだ。まんまとしてやられた。

 六花と美月は、はじめからこれが目的だったのか? 私達の心理を誘導して、クラス全員を破滅させることが? だとしたら、何て恐ろしい奴らだ。とはいえ、六花はまあ駒以外の何者でもないだろうから、頭脳ブレーンは美月ということになる。

 あの無口で、びっくりするほど拒絶的で、私らのことを何とも思ってなさそうな顔をしていた美月が、その裏で、どれほどの策謀を巡らせていたのか……こんなことなら、放っておけばよかった。眠れる獅子を起こしてしまったのだ。愛川はひどく後悔した。


(ち……これからどーするよ山根)


 愛川は忌々しげに山根の席の方に視線を移して、そこに山根の姿がないことに気が付く。


「あれ……山根は?」


 周囲の席の児童にこそこそと聞くが、誰も詳細を知らない。いつの間にやら姿を消したという。昼頃までは、確かに教室内にいた筈だが……。

 既に殆どのクラスメイトが先生に捕まり、自分の席に着いている。いないのは、六花、美月を除けば、僅か数人といったところだ。


(どこ行ったんだ、アイツ……?)


 漠然とした不安を抱えながら、愛川は教室の窓から黄昏色の街を見下ろした。

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