[2]非理解 -六花絹江-
「六花。お前、いい加減にしろよ」
目の前で肉の塊がなんか蠢いてる。
いや、一応は、アタシのクラスの担任ってやつだったっけ。
中年のデブ男。名前忘れたけど。
「何のことっスかねセンセー。アタシ忙しいんすけど」
「とぼけるんじゃない。美月のことだ」
放課後、本当は部活の時間帯だってのに、横暴にもアタシを呼びつけた
「まずその態度は何だ! 足を下ろせ、そもそも立て!」
コロコロ椅子に脚組んで腰掛けてたアタシを見かねて、
アタシは顔をしかめて、仕方なく立ち上がる。
話するならさっさと始めてくれないかな。時間の使い方下手か?
「いいか六花、お前のやってることは立派なイジメだ」
「イジメって立派なもんじゃないと思うんすけどセンセー」
「揚げ足を取るな! いいか、先生はお前達の良心と自主性に任せてきたが、もう限界だ」
「放置してただけでしょ」
「黙って話を聞け! ……はぁ、いいか、確かに美月は、人に合わせることが苦手な奴だ。だからといって――」
そう切り出すと、この
もういちいち反応を返すのも面倒なので、空返事しながら視線を遊ばせる。
ふと目に入るのは、窓の向こうの廊下に張られた『イジメはやめよう』のポスター。
「先生も若い頃はやんちゃで、下に見た奴を殴ったりすることもあった。けどな――」
あ、なんか語り始めた。その話、この前の学級会でも言ってましたよね。鶏かな?
結局のところ、この見るに耐えない
確かに
オトナってのはなぜか、既に書かれた
そんなわけあるか。お前の情報量はポスターと同等だ。
「このままじゃ、将来絶対に上手くいかなくなるぞ」
ああ、出たよ。お決まりの脅し文句。テンプレしか喋れないのかこいつは。
ミライのことなんて知るか。誰にも分からない。それを引き合いに出して煽るのは卑怯者の手段だ。
流石にムカついたので「センセーみたいに?」と一言返すと、
笑わせる。
“イジメ”――要するに、立場の高い奴が、立場の低い奴に対して暴力を振るうのは良くない、って話だろ? それを咎める
それにアタシ知ってるんだぜ? お前が教頭に顎で使われてるってこと。立場が上の先生から仕事押し付けられてるってこと。やってんじゃん、イジメさあ。オトナも。それで子供にはイジメするなってか。はは。
バレないとでも思ってるのか。つくづくこいつらは子供をバカにする。やめちまえ教員。
子供はオトナの姿を見て育つんだよ。規則でもなければ教科書でもない。そしてアタシのよく知ってるオトナというのは、気に食わなければ平気で子供に暴力を振るう奴らばかりだ。だがアタシは逆らえない。恐いから。そいつらを殴り倒すことができないから。
結局、このセカイを動かしているのは暴力だ。暴力が恐いから従う。互いに互いの暴力が恐くて、始めて対等になる。そうでなければ、あるのは一方的な征服だけ。それがセカイの真理。簡単なことだ――子供にだって分かるぐらいに。
「おい、聞いているのか六花!」
ああごめん、聞いてない。
「あーはいはい分かったんで、もう部活行っていいすか?」
「六花。これ以上、反省の色が見られないようなら――親御さんを呼ぶぞ」
「――は?」
その言葉を聞いて、アタシは開いた口が塞がらなかった。
「そりゃないっしょ、センセー」
こいつ……それがどういう意味になるか、知ってる筈だよな? 担任だし。
ああ、つくづくこの
ばん、と教員机を強打する。
「アタシの生傷増やして楽しいか? ……ぶっ殺すぞ」
吐き捨てると、
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