停滞する村の譚

怪異と友人に関する頁

■月■日


 今日は■■からフットボールに誘われました。私はあんまりスポーツが得意じゃないけど、■■は私を困らせたくて誘ったのではないとわかっているし、輪から外れてしまう私を心配してくれているみたいだから、苦手なりに楽しんでみようと思いました。

 フットボール自体は楽しかったです。でも、私は何度も転んでしまったから、みんなは興ざめしたと思います。

 私がどんくさいこともあるけれど、いちばんの原因は私の後ろにくっついてくる小人ゴブリンが背中を押してくることにあります。彼らは私のことが好きなのです。好きだから、わざと困らせるのです。私の困った顔を見るのが好きだから、私にとって不利益なことをするのです。

 彼らは気が付いた時には私のそばにいて、住まいが変わってもついてきます。ゴブリンだけじゃありません、ノームやドワーフやエルフ、水妖たちや羽持ちの妖精も私のことが好き。時々幽霊に絡まれることもあります。私はいつも迷惑しているけれど、私の話を聞いてくれるのはほんの一握り。いちいち注意していてもきりがないので、今では話しかけることすらしていません。基本は無視です。

 こんな話をしたって、十にも満たない子供ならともかく、私くらいの年頃の子は信じてくれない。特にここの子たちは頭がいいリアリストばかりだから、きっとバカにされる。

 そう思っていたけれど、あんまりにも転ぶ私が不思議だったのか、私の膝を消毒してきれいなガーゼを貼ってくれた■■はそういうこともあるんだな、まあ土地柄が土地柄だし、と私の話をまじめに聞いてくれました。そして、私が一人でいる時、すごくいやそうな顔をしているから、何かあるんじゃないかと心配になって誘ってくれたのだと打ち明けてくれました。

 ■■は優しい子です。■■の友だちも、みんないい子。■■は、ただ同い年なだけの私を友だちと言ってくれました。

 初めての、まっとうな人間のお友だち。怪異どもの悔しがる顔が目に見えます。私は人間とも仲良くなれるのです。たとえそこに打算があったとしても、お友だちということに変わりはありません。

 すりむいた膝は痛いけど、今日はみんなと遊べたし、■■が私の話を真剣に聞いてくれたのでおあいこです。むしろ嬉しさの方が勝っています。

 またみんなで遊びたいな。今度はへましないように頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る