5月17日(火)~19日(木)

・三日に一回の更新がデフォルトになりつつある今日この頃。


・火曜。療育なし。クラスの体育があった。組体操の練習をしたらしい。運動会は10月なんだけど、もう始めるとは。ブリッジとヨットをやったとのこと(後でパパとペアを組んで再現してもらった。ちなみに実際誰とペアなのかは教えてくれなかった)。帰宅後、学校ごっこの一環で公文を国語だけやった。夜ご飯は水餃子。娘にはたこさんウインナー。何と、急に普通の箸を使えるようになった!!いきなり「普通のお箸使いたい」と言い出して、お友達から昔もらったすみっこぐらしの箸を渡したら普通に使えるようになっていた……。嬉しいけど、どうして急にできるようになったんだろう。はしぞうくん効果?それともお弁当で他の子が箸使うの見てたらできるようになったのか?とにかく嬉しい。育児ってほんと何でも急にできるようになる。グラデーション的に徐々に、というのはあまりない。トイレもいきなりできるようになったしな。めでたいです。5月17日はお箸記念日。


・水曜。午前保育。バス停LINEで他の子が今日は自転車で行く、というのをうっかり喋ってしまったら「私も自転車で行きたい!」と言い出し……送りで行くなら早めに行かないとバスとの時間とバッティングしてしまうので、ダッシュで朝ご飯とお着替え。珍しくテキパキ行動していた。8時半には「もう出かけるよ!」とかこっちを急かしてきた。自転車で行ったら門のところに園長先生がいた。園長先生にバスカードを所定の場所に差すよう誘導してもらっていた。自転車で行くといつもより30分くらい長く教室で遊べるらしい。私は疲弊。バス停でバスに乗ってもらった方が全然楽。なので、たまににしてね、あとバスで行きたい時は前日までに言ってね、と言った。幼稚園ではドッジボールをやったとのこと。帰りはバス。そのまま45分くらいお庭で遊ばせた。木登りと虫探し。テントウムシからまた変な汁を出されていた。しかもその汁を私に擦り付けようとするのでガチギレしてしまった。石をひっくり返してミミズやダンゴムシ探しもした。お昼ご飯は一平ちゃん。夫は午後から出社。みんなカップ麺で済ませた。午後はyoutubeとかマイクラでダラダラ。あと麻雀やった。夜ご飯はポークソテー。娘はハムステーキ。また普通のお箸で食べていた。定着してほしい。


・木曜。カワイの体操教室あり。お迎えの時他のお母さんと喋っていて外で待ってたら「何で中にいないの!?」と怒られてしまった。外で待ってた方が荷物とか全部自分で持ってきてくれるので私が楽なんだけど……。そのまま裏の公園で五時まで遊ばせた。今日は一緒に遊ぶお友達が多く、勝手に遊ばせて、ママ友とお喋りしていたので楽だった。密かに気に入っていた子(すごいイケメン、将来性を感じる)が来週転勤で淡路島に引っ越すと聞いてショック。まだ引っ越し先の幼稚園決まってないらしい。そういうケースもあるのか……。そしたら他のママ友も、実はうちも七月に……とポロポロ。でも卒園までは単身赴任してもらうらしい。うちはどうしよう。近場でありますようにと祈ってるけど、めちゃくちゃ遠かったら立ち直れなさそうなので、一応引っ越し前提のマインドではいる。本当は娘を卒園までここに通わせたい。転勤族は大変。なんか先日までいい歳してバリバリに親を責めていた自分が恥ずかしくなった。うちの親はよくやっていた。お菓子交換にはパイの実を持って行った。ベンチでみんなで食べて、一度帰宅。その後公文。また歩いて行った。小学校への通学の練習っぽくて楽しいらしい。夜ご飯はマグロとアボカド丼の予定。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る