2月13日(日)

・早起きして少し書いてたら、娘が爆睡している夫の耳元で「夢、見たよ」と囁いて起こしてきたらしい。可愛い。


・朝ご飯は蒸しパンといちご。最近ヤクルトを嫌がる。


・11時に夫が出掛けるまで、私は寝室で書いたり読んだりしていた。夫はまたももクロバレンタインライブに行った。


・娘と一緒にケーキを作った。と言っても、スポンジ買ってきて、クリーム絞っていちごとアラザンで飾りつけするだけ。娘は昨日の時点ではパパを待たずに先に食べたいとか言ってたけど、明日パパと食べると思い直したよう。かわりに余ったいちごと生クリームを食べていた。


・遅めの昼ご飯。味噌ラーメン。娘が最初うどんがいい!と言ってたのに私がどうしてもうどんの気分じゃなかったので黙って味噌ラーメンを出したけど、普通に食べてくれたのでよかった。「美味しいねー、ママはスープと麺どっちが好き?」と何回も聞いてきた。「両方好き、どっちかは決められない」と五回くらい答えた。「○○○は麺の方が好きー」と言っていた。


・その後マイクラやったりyoutube見たり。雨降ってたのでどこにも出かけられず。私もあんまり動く気になれず、西村賢太の「廃疾かかえて」や「暗渠の宿」を何となく読み返していた。


・五時過ぎにようやく西友へ買い物に出かけた。雨だったので歩いて行った。カレーの予定だったけど買い物しながらだんだんカレーの気分じゃなくなり、娘にもう一度何が食べたいか聞いたらピザと答える。なので、カレーは明日に回して、ピザに適当に色々乗せて食べることにした。おやつ100円の内訳はアンパンマンのペロペロチョコとうまい棒(コーンポタージュ)二つ。袋詰めするところに「絶対に特殊詐欺を許さない!」というポスターがあるんだけど、通るたびに「この中で誰が一番大好き?」と聞いてくるので困る。ちなみに娘はコロッケが一番好きらしい。理由は名前が面白いから……


・帰宅後、なぜかやらずにとっておいていた6月号のこどもちゃれんじのキッズワークをやった。その後夜ご飯。私はラーメン食べすぎてあまりお腹が空かず、少し食べて終わり。娘はたくさん食べていた。それでも半分以上残ったので、夫の夜ご飯にすることに。夫が昨日より早く帰ってきたので娘のお風呂を任せた。お風呂前に娘が座椅子に乗ったら座椅子が傾いて転んで泣いた。特にどこも怪我はしていなかったけど、私は無性にイライラして「ちゃんと見ててよ!」とやたらと怒ってしまった。スピードスケート女子500mが見たかったけど、力尽きて寝た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る