10月2日(土)

・4時半に起きて原稿。改稿前と180度逆の方に話が行ってしまっているためここからどうすればいいのか分からない。10月末までに完結させたい。そしたら推敲に一ヶ月かけられる。最新の文學界新人賞の選評を読みノイローゼっぽくなる。でも誰にも何も言われない小説なんてこの世に存在しないのだから勇気を持って書ききるしかない。


・夫は朝から出かけた。ずっとTIFに行ってるのかと思ってたけど、タイムテーブル見てもももクロ出てない。ツイッターで検索したら明治座の舞台の日だった。なんかこういう別に知りたくもないどころか読んだら傷つくだけの情報をいちいち調べるのやめた方がいい。知っても夫が行くのをやめるわけではないので。夫は私との自他境界の闘争としてモノノフ活動を続けてるところがある。要するに彼にとって私は領域を侵犯してくる敵なのである。


・まいぜんシスターズとかっぱ寿司とのコラボ第二弾が始まったので、お昼は娘とかっぱ寿司に行った。すごく混んでいた。娘はキッズのお寿司セットとポテトとラーメン。お寿司セット頼んでもメインのお寿司は全然食べない。付いてくるゼリーとポテトとガチャガチャのコイン目当てで頼んでいる…。私は本鮪フェアをやっていたので二貫頼んだ。あとヒラメ。一番好きなネタ。デザートにアイスとわらび餅を頼んだら娘が「お腹いっぱい!お腹硬いの!(←満腹になるとよく言う)」と食べないので私が全部食べることに…痩せる気配ゼロ。コラボのキーホルダーは、今回もぜんいちだった。マイッキーのが欲しかった娘は少しテンションが下がっていた。


・金魚公園で一時間くらい遊ばせた。バスケット型のブランコを気に入って長く遊んでいた。ここのジャングルジムは今まで見た中で一番高い。高いの大好きな娘はあっという間に一番高いところまで行ってしまう。ご機嫌に遊んでいたけど唐突に抱きついてきて「もう帰る」と小声で言ってきて、様子が変だなと思ったらどうやらトイレに行きたかったらしい。それも大の方。セブンイレブンで行かせた。


・帰りに仙川のゲーセンで太鼓の達人。私達の前にやっていた男の子(多分小学2〜3年生くらい)がめちゃくちゃ上手くてマイスティックも持っていて、えー何者?とかおもってたら、後ろに屯していたおまいつの一人がどうやらお父さんらしかった。親子二代で太鼓の達人プレイヤー。なるほどね、と思いながら人目が多い中で私はやりたくなかったのだけど娘が絶対2Pがいいと言うので渋々やった。himawariチャンネル(娘が好きなキッズyoutuber)の曲とか初めて聞くんですが…てかあの子達歌出してたんか。


・駅前の西友で買い物をして、6時半過ぎに帰宅。オムライス作ろうと思ってたけど疲れすぎてたのでいつもの冷凍の牛丼で済ませた。娘にはウインナーを焼いた。お腹が空いていたようで6本も食べた。一口おにぎりは2つしか食べなかった。野菜には手を付けず。ご飯食べてる最中でもずっともじもじしている。何と娘は今日出かける前に一度しか小をしていない。セブンでもしなかった。私は何度もトイレを促していたのだが頑なに行かない、でも確実に膀胱には尿が溜まっている、ジュースも飲んだのに、と古〜いにしえ〜のトイトレトラウマが発動して、「いいかげんおしっこしに行きなさい!ちゃんとトイレ行かない人嫌い!」とブチ切れてしまった。そしたら娘が目に涙を溜めて、「自分のペースで行くから大丈夫なの!大事なお話するから聞いて!怒ってる時に嫌いって言われると悲しくなるよ!」(原文ママです)とか言い出して私が泣いた。言ってること正しい。100%私が間違ってる。でも何でこんなトイレ行かないの?そろそろ行ってほしいと思うのそんな間違ってる?もう鬱MAX。結局お風呂の前にやっと行った。一日に二回しかおしっこしないなんて大丈夫なのか?などと延々考えてしまう。夫は9時半くらいに帰ってきたけど、ストレスがピークすぎたし外出の理由もアレなのでしばらく無視した。娘は夫の帰宅にテンションが爆上がりしながらも、「ももクロばかり見てないで◯◯◯(娘の名前)を見ろ!」と言ってめっちゃパンチしてた。どんどん言ってやってほしい。この件については私の言葉はもう届かないので。疲弊しすぎたのでそのまま10時間くらい寝た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る