9月27日(月)

・夫は出社。小規模な送別会もあるから遅くなるとのこと。


・お弁当作り終わって朝の準備してたら娘が七時頃起きてきた。なんか様子が変だと思ってたらくしゃみをして、とんでもない量の黄色い鼻水が出た。熱は無い。咳もしてない。けど少しだるそう。幼稚園お休みしたい、と言う。マジか〜と思いつつも、娘のこの手の自己申告は受け入れることにしているので大事をとってお休みすることにした。ママ友LINEで欠席届をお願いする。気付いた人が代筆してバスの先生に渡してくれる。社宅で引き継がれているこの独自のシステムにはめちゃくちゃ助けられている。


・私は三時間は見積もっていた執筆時間がパーになり軽く鬱。せめて早起きすればよかった…。


・鼻水が結構出ていたので何度か病院に連れて行こうとしたが頑なに拒否。確かに本調子では無いけど割と元気なんだよな…。今日は熱が上がらない限りは病院は行かなくていい、でも上がったら行くからね、あと明日ひどくなってたら行くよ、と約束。結局症状はひどくならなかった。


・こどもちゃれんじのキッズワークをやった。公文も今日はお休みにした。


・お昼は娘はお弁当。私はツナアボカド丼。


・youtubeでまいぜんを見ながらいつのまにか昼寝をしていた。昼寝…!!娘が昼寝をするのは多分二年ぶり。私はそれまでのダルさが一気に吹っ飛び、急いでポメラを起動して怒涛の勢いで書いた。一時間半くらい。アイディア出しだけだったけど、我ながらものすごい集中力だった。思えばシヴァを書いていた頃はほとんどこんな風に書いていたな、弛み気味の今とはまるで違う濃密な執筆だったと思い出した。あの頃の私の情熱を見習わなくてはならない。


・娘が起きたのは夕方四時半過ぎ。寝ぼけていてしばらく今が何時でどういう状況なのか分かってないっぽかった。「え?夜?何で?」とか言ってて笑ってしまった。だいぶ元気になったようでマイクラをやってた。


・買い出しにも行けないので、冷凍のきつねうどんを茹でて夜ご飯にした。かき揚げもチンしたけど娘は食べない。うどんを少し食べて終わり。でもそのあと缶詰のみかんを丸々一缶食べた。


・お昼寝のせいで全然寝なかった。結局寝付いたの11時くらいだったと思う。ずーっとゴロゴロしたり指しゃぶりしたりしてて、その音がめっちゃストレスで私も寝れなかった。


・夫が11時半過ぎても帰ってこなかったので、ものすごい罵詈雑言のLINEを送りまくった挙句ブロックして寝た。メンヘラ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る