9月26日(日)

・フリーデー。日中ずっと原稿やってた。もう少し書いてから上げたかったけど一区切りついてしまったので上げた。この区切りが地味に曲者で、公募投稿前には絶対に推敲で苦労させられるんだろうなと思ってる。場面転換をアレに頼りすぎてるからね。やはりツールというのは大事で、ツールで環境が作られ、物語空間にも影響を及ぼす。でもまあ、とりあえずこれでいい。「ライティングの哲学」を読み終わって、書くことへのハードルが随分下がった。良い本だった。最後の千葉雅也の後書きには声をあげて泣いた。


・娘は夫と家でマイクラやったりシマホ行ったりしたらしい。また太鼓の達人やったらしい。太鼓の達人好きすぎ。UFOキャッチャー(?)で取れたクッピーラムネを私にもくれた。昼は焼きうどんを夫が作って食べさせてくれたとのこと。私はドトールでミラノサンドを食べた。


・夜はみんなでサイゼリヤに行った。たまにの三人での外出が娘は楽しそう。私が小説なんて書いていなければもっと三人で時間を過ごせるのにと思わないこともない。でも私が最低限の自尊心を保ち、母でも妻でも女でも何でもないただの一個の人間としての領域を持つためには小説を手放すことができない。これを手放したら私は夫と子供のために生きる他者依存人間になってしまう。こんなくだらないことやっててごめんねといつも思ってる。でも一生実を結ばなくても、私はこれを手放さない。


・サイゼの話忘れてた。娘はコーンピザとお子様ポテトとイタリアンプリン。私はアラビアータ(いつもこれ…)、夫はアンチョビのピザ。あと羊の串焼きをダブルで頼んだ。娘はよく食べてたけど、途中で疲れたらしく、やたらとぐねぐねふにゃふにゃしてて、何度かイライラして怒ってしまった。間違い探しが一個だけ見つからなくて消化不良。でも久々のサイゼは楽しかった。


・幼稚園からもらってきた絵本を読んで寝た。


・どうやら生理が始まったぽいけど、腹痛があまり無く(いつもは一日目と二日目はずっと薬を飲んでいるくらいひどい)、経血量がすごく少ない。昔卵巣の治療でピルを飲んでいた時期があるのだが、その時くらいに少ない。もしかしたら、命の母ホワイトの効果なのかもしれない。調べてみたらやはりそういう効果があるそう。だとしたらこれスゲエ薬だぞ…飲み続ける価値ありまくり。ただ、肝心のメンタルへの効果がいまひとつではある。要検討。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る