第17話 ロム先輩、帰る

「いい思い出ばかりではないが、やっぱり懐かしいものだなあ、地元というのは」

 ロムさんは目を細めた。


 この世界で陸上の人類は、大まかにいえば4種類に分けられる。

 屈強なツノ族、俊敏なミミ族、魔力に優れた者が多いキバ族、そしてそれらの混血。

 いまの時代は異なる種族と交わって世代を重ね、目立った牙も耳も角も持たない「第四の人種」と呼ばれる者が最も多い。

 それはある程度大きな街の庶民に見られる傾向だという。

 僕も第四の人種だ。

 

 タロン村にはミミ族とツノ族、または両者の血を引く者が多いそうだ。

「私は純粋なツノ族ではありませんが、じつはツノが生えているんですよ」

 とロムさんは語る。

 かのネリーは父親がキバ族だったらしい。


 山間の質素な村が、きゅうに冒険者や商人で賑わいだした……それがタロン村の印象だ。

 通りをゆく村人が背負い袋を膨らませた旅人を見る目から、よそ者に慣れていない地域らしいことが伺える。

 若者だけを比べるなら、もしかして村人より冒険者のほうが多いのではないだろうか。


 店も少ないようだ。

 宿屋や料理屋の仕入れは間に合うだろうか? そろそろ肉のある食事にありつけるかと期待していたのだが。


 どこかの冒険者が、合流した仲間と嬉しそうに話しながら通り過ぎる。

「鹿の肉を買い取ってもらえたよ!」

「やった! 今夜は飲むぞ」

 人が増えれば金が回るのだな、と思った。


 僕たちは竜殺しジェイクの仲間と合流できたから、幸い、ジェイクにはきっと会える。問題は交渉の行方だ。

 

「みんな一休みしたいところすまないが、さっそく報告に行きたい。村長の依頼と言ったが、村長はジェイクと会談しているんだ。まず、村長代理のスヴェンという男に取り次いでもらおう」


 グルキューンの口からどこかで聞いた名が出てきた。シンディが一瞬眉をひそめたように見えた。


「おい、どういうことだ!?」

 テオの連れが激昂した。

「熊退治にジェイクも出ていれば、もっと早く倒せたんじゃないのか?」


 彼には亡き仲間と違ってジェイク一行への憧れがないらしく、厳しく非難した。


 グルキューンは悲しげに、しかし穏やかに答える。

「それは無理だ。ジェイクは負傷して村長の館で療養中だ。竜の素材も、それを凍らせてる魔術師も、護衛が一人は要る。4人のパーティーで離れていいのは俺だけだ。

 ジェイクは傷の痛みをおして、時間を惜しんで大事な話をしているんだ」


 納得したのかしないのか、男は静かになった。

 村の集会所に向かって歩いてゆくと、戸口から出てくる男がいる。ロムさんくらいの年だが、額に縦皺が深く刻まれて気難しそうに見える。


「あ、スヴェンさん! 良い知らせです。巨大熊を倒せましたよ!」

 さきほどとはうって変わって朗らかに、狩人は告げた。

「……おお……!」 

 その相手が村長代理のスヴェン氏だ。縦皺が一瞬だけ消えた。本当なら嬉しいことこの上ないが、にわかに信じられない……と顔に書いてある。

「熊は谷に落ちたから証拠の品はありません。でも、力を貸してくれたこの方々が証人です。こちらのお嬢さんは、未来の大魔術師シンディ! 彼は魔術師の卵テオ! 疾風の剣士ラケル!」


 僕はどう称えられるのか……という淡い期待は、村長代理の視線が僕を素通りしてすぐ打ち破られた。


「お前……ロムじゃねえか! どのツラさげて帰って来た!」

 

 村長代理の、別人のような怒声。

 ロムさんは思わず後ずさった。

「今日二回目」テオが小さく呟く。


「砂金はんだろうな? さもないと出て行ってもらうぜ。掟を忘れたわけじゃあるめえ?!」

 

「そんな……」

 昔のことを! と危うく言いかけた。二十年前の口減らしの話だ。砂金を持たずに村に帰れないという。山での出来事は秘密厳守。


「どんな掟か知らないが、あまりに失礼だ!」

「余所者は黙っとれ!」

 ラケルは面白くなさそうに口をつぐんだ。こんなふうに怒鳴られたことは無いのだろうな。いや、そうでもないか。兄さん怖そうだったもんな。

 シンディはとんがり帽子のつばで耳を覆っている。熊のときに気を張っていたぶんいまは弱っているのだろう。


「何だ? 通行料か? オレたちは徴収されなかったぞ」

 グルキューンは目を白黒させている。彼は僕たちが手柄を証明してくれるのを待っているのだ。僕たちにとっても、ジェイクの仲間に貸しをつくる、もとい恩を返す最良の機会なのに……。


「聞いてください」

 皆の注目がロムさんに集まった。

「黙っていて申し訳ありませんでした。私はこの村から口減らしに出された人間です」


「ジェイクもそうだったじゃないか」

「ジェイク様は二十年前のあのとき砂金を持ち帰った。村を出たのはそれからだ。ロムは違う」


「聞いてください」 

 狩人と村長代理の会話が脱線しないよう、ロムさんはまた言った。

「掟を忘れてはいません。しかしあれから二十年、私は村の世話にならずに暮らしてきました。これから年老いても同様です。

 いずれこの村は豊かになり、口減らしの風習など不要になります。

 それでも、いま私がいてはいけませんか」


 僕はだんぜんロムさんやラケルに同感だ。しかし相手はどうか?

 こちらの主張はありていにいえば、掟を覚えているが古すぎるので無視するということだ。気に入らない話だろう。

 とはいえ心が動かなかったこともなさそうだ。ますます縦皺を深くして考えあぐねている。


「村長代理。そしてグルキューン様」

 僕は畳み掛けた。

「ここにいるラケルと僕は、ロムさんと魔術師シンディの護衛です。村を出るなら僕たち4人はみな一緒です」

 

 掟をまげることを求めるのだ。掟を守れなかったロム側の者より、村を救った英雄の仲間の口から言わせるほうが通りやすいだろう。

 しかも、弓使いに「口を聞いてやった」ではなく「ロム一行がいないと困るから望んでそうした」と思わせねばならない。

 でないと竜の素材を分けてもらう交渉に不利だ。

 

 

 待っいてくれ、メリッサ、エレン。

 そしてもちろん、ローラ!


「グルキューン様の活躍を真近に見たのがラケルと僕です。

 シンディは、ロムさんとテオを早く逃がそうと必死でした。なのでこの三人はあいにく、熊に背を向けており、決定的な瞬間を見ておりません」


 この説明は「テオさえ証言してくれれば良し」と弓使いに思わせないためだ。

 ロム一行を追い出すのをやめろ、と熊殺しのグルキューンから要求してもらうために!


「僕たちの証言を聞いていただければ、村長の不安は去り、グルキューン様の名声も高まり、熊のことは一件落着……そうでしょう?」


 何とか言ってくれ、グルキューン!


「あの、彼らに証言してもらうのが先ではいけませんか? 報酬を受け取りましたら必ずオレが砂金を用立てます。どうか村に滞在させてあげてください!」


 やった! それが聞きたかった!

 スヴェン氏は迷いのない顔つきで口を開いた。


「あれは単なる口減らしでも金のやり取りでもない。村の守り神でもある白竜山の神に、砂金を奉納するという神事でもある」

 

 色良い返事ではなさそうだが、僕はすんなりと理解できなかった。

「ええと、つまり……?」

「掟は掟だ。許可するわけにいかん!」

 そして狩人には静かに告げた。

「グルキューン様、熊の件については改めて検討させていただきます」


 うなだれるロムさんに背を向けるとき、スヴェン氏は吐き捨てるように言った。

「ご加護を得たジェイクやネリーは偉くなった」


 屋内に戻ろうとする村長代理に、僕はいそいで回り込んだ。


「テオが助けを求めたとき、助けようと決めたのはロムさんです。だからグルキューン様とも出会うことができました。これは村の神様のお導きとは思えませんか?」

 

 亡者の僕が神の導きなどというのも変だが、それを気にするどころではない。


「なのに、ロムさんをはじめ僕たちが村にいられないなんて……とても……とても……」

 とても残念です……と言い終えたら本当に話す機会も終わってしまう。


「砂金ならここにある」

 テオの連れが声を上げた。

「あんたらには世話になった。テオもおれも……あいつらも。だから、このおっさんに贈ろう」


 一堂が、とくにロムさんが驚く間に彼は小さな袋を開けてみせた。その奥に、たしかに黄金色に煌めくものがある。


「あんたがこれを神様に捧げれば、連れのやつらも皆、村にいられるんだろ。お偉いさん、それでいいんだろ?」


 誰からも異論は出なかった。


 それを受け取ったロムさんをはじめ僕たちは深く感謝した。

 テオたちは早く宿を見つけて休みたいというので、別の道を歩き出す。

 話し声が漏れ聞こえた。テオ少年の声だ。

「もしかしてアレ、先にやられた他所の……」

 何の話かは分からない。


 僕たちはスヴェン氏とロムさんに続いて村の祠に向かう。

 これから山の砂金が、人里の祠をとおして山の神様へと返るのだ。

 


 

(続く)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る