文化部とは……

 入部して初めてわかることがある。練習がキツい、思っていたのと違う、ほかにやりたいことが見つかった、勉強に専念したい……。そういった理由で、辞めていく人がある一定数いる。その波が収まるまで約1ヶ月ほどかかり、波に乗り遅れたら最後、余程のことがない限り辞めさせてくれない。

 ちなみに私は波に乗り遅れたどころか、波に気付いてすらいなかった。

 私たちの代は一時、40名弱の大世帯となった。もちろん全員残った訳ではない。中学卒業時点で26名が残った。「めっちゃ減ってるじゃん!」と思われるかもしれない。わかる。でも、先輩や後輩たちをみる限り、最大人数は30程度、卒業まで12、3人残れば、「よく頑張ったな」…判定なのだ。

 なぜ、他にも魅力的な部活、マーチングバンド部やオーケストラ部など沢山あったのに、コーラス部が人気だったのか……今でもよく分からない。


 ここで、基本的な活動時間を書いておく。

 ・学校のある日は、朝8時から朝練、放練は16時から18時半の最終下校時刻まで

 ・テスト1週間前は基本、部活禁止。例外として、直近に地区大会、全国大会がある場合、朝練、放課後1時間は練習OK

 ・休日は基本、午前練か午後練

 ・1ヶ月に完全な休みが、6日もあったら天国「よっしゃぁあ!テスト前じゃないよね?」しかし、1日も休みがない時も……ある。

 ・夏休みは、2部練(朝9時からお昼を挟み17時まで練習)が基本

 ・運動部、マーチングバンド部、コーラス部は冬期の部活動時間、18時半まで。その他の文化部は17時半までに下校


 冬期活動時間は、毎日17時に生徒指導の先生がアナウンスを流していた。ほかの文化部に所属している友人たちとは、「マーチングとコーラスは文化部じゃない」とネタにしていた。

 色んな先生方から、いい意味でも悪い意味でも目をつけられていた。応援し、励ましてくれる先生が多く、わざわざ大会まで見に来てくれる先生もいた。その一方「特別扱いされているのだから、全国大会行くの当たり前、金賞当たり前」と、ある先生から言われた時は、自分たちの努力を否定されたように感じ辛く、悲しかった。


 マーチングは、華やかで統率の取れた動き、迫力のある演奏・演技で観客を魅了し、ハンパない練習と厳しさをがあったのだろうと……本当に尊敬する。それに比べて、合唱ってそんなに練習する?何してるの?と思うかもしれない。私も入部するまで、知らなかった。

 私の学生時代に行っていた練習は、ストレッチに始まり腹筋、背筋とまずは身体を動かす。緊張で凝り固まった状態では《身体が楽器》である《歌声》は、固く響きのないものになる。喉から声を出しているわけじゃない。身体全体を使って響かせるものだ。そのために必要なことは、身体をほぐすことと、呼吸を意識して流すこと《腹式呼吸》だ。

蹲踞そんきょしながら手拍子に合わせて息を流す……これがなかなかキツイ。身体がめちゃくちゃ堅い私は、まず蹲踞の姿勢が……いたい(泣

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る