第4話

 毎年、年末年始は実家に帰っていたけど、今年は仕事が忙しいから帰らずに、東京にいるねと親に言ってあった。

初めて東京で1人で迎える新年だった。

年が明けて、初詣に行こうかと石川さんに誘われた。

だいたい、都会の人は、どこへ初詣に行くのだろう。

考えたこともなかった。


「中山は、いつもは実家に帰って、初詣はどこへ行ってたの?」

「うちは、あ、親といつも行ってましたけど、

善光寺です。」

「おー!善光寺!有名じゃん!長野なんだ!」

「長野ですよ。」

「あはははは!さーてと、着いた。」


 [ 川崎大師 ]


お寺なの?神社なの?

大師?ってなに?

参道からすごい賑わっていた。

なんかわかんないけど、飴屋さんだらけ。

トントン トントン 響いている。

飴が有名なの?


「俺は昔からここなんだ。

初詣、中山と行きたかったから、実家帰らないでこっちにいてくれて良かった。」と、笑った。


一昨日のドライブもそうだし、今日の初詣も、なんで私が誘われたのか、わからなかった。

暇そうだったから、誘いやすかったのかな。

だけど、初めて1人で寂しく過ごすと思っていた年末年始が、石川さんのお陰で、思いがけず なんだかとても楽しいものになっていた。


混んでるから、はぐれないようにって、手を握られた。

緊張した。

デートみたいじゃん。

ってゆうか、デートなの?

付き合えよ!って言われたけど、それって一緒に行こうよって意味だよね?

お付き合いしましょうって意味じゃないよね?


ものすごい混雑状況。

お賽銭をあげる場所までなかなか進めない。

石川さんは、私を自分の前にひっぱり、守るように 後ろから抱きかかえられるような感じになった。

私のお腹にガッツリ手を回されている。

「中山、大丈夫?」

耳もとで言われてドキッとした。

「大丈夫です……」

大丈夫ですって答えたけど、大丈夫じゃないくらいドキドキしてる。

落ち着け 私。

ちょっと振り返って、

「あの、ここは何の神様なんですか?」と聞いてみた。

「なんの神様?弘法大師なのかな。厄除けと、縁結びのご利益があるんだよ。」

縁結び

押し合い圧し合いしながら進み、ようやくお賽銭箱の前まできた。

けど、バッグからお財布を出すこともできないくらい。

「はい。」と、石川さんが私の手に500円玉を握らせた。

「あっ、すみません。ありがとうございます。」

その500円玉を投げて、お詣りした。


その後、食事をして、帰りの車の中で、明日はどうする?って聞かれた。

どうする?って、特に何も用事はないですがと答えた。

じゃ、明日は映画 観に行こうか?と石川さんは笑った。

その日は、私のマンションまで送ってもらって別れた。


 

 次の日

石川さんが迎えに来てくれて、郊外のショッピングモールの中にあるシネコンで映画を観た。

石川さんが観たいと選んだのは、コメディタッチの面白い映画だった。

自分では、こうゆう映画は選択しないな〜って感じだったけど、すごく面白かった。

2人でだいぶ大笑いして観た。

映画館で、こんなに笑うことある?ってくらい。


 会社の仕事納めから、まだ数日だけど、一気に親密な関係になっている。

親密と言っても、手を繋ぐくらいだけど、男の人と手を繋ぐなんて、大学の時に付き合っていた彼氏以来で、それだけでドキドキする。

石川さんにとっては、どうってことないのだろう。

私のことを好きだって訳じゃないだろうし。



明日は、どうする?と石川さんは私の顔を見た。


「明日も、中山に会いたいんだけど。」


「私も、石川さんに会いたいです。」と答えた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る