神様にあいました

 誰かの呼ぶ声が聞こえる。そして、体が揺さぶられているような気がする。人が心地好く寝ている時に起こされるのって嫌な気分。不快に思い目を開けるとそこは真っ白な何も無い空間で、唯、無駄に顔の整ったイケメンが立っていた。


「………」

「やァやァ、”また”逢えたね?」

「……神様?」

「そう!ボクは神様」


 神と名乗る男の顔をじっと見ていると、不意に意識が朦朧として、「おやすみ……なさい」と小さく呟く。


「ちょちょ、寝ないでよ”リリィー”ちゃん」

「─ッ?!」


『リリィー』その名を聞いて仕舞えば、眠ることなど出来ず、ガバッと反射的に起き上がってしまう。何故なら、その名はかつての自分前世の私の名前であり、私が覚えていたあの世界に関する名であったか、だ。


 胸の内にずっとあったつっかえみたいなモノが、『リリィー』と呼ばれた事で落ちていく。悪いとは思ったが神様の顔をもう一度良くみると、遥か彼方に覆いやった記憶が蘇ってくるような気がした。


「悪いと思ってるのならさ、そんなジロジロ見ないでよリリィーちゃん。ボク、照れちゃうじゃん?」

「………」


 神ぽくないこの神様についても何となく記憶が蘇ってくる。白城百合として過ごしていたこの地球とは別の神─つまり、リリィーとして生まれ落ち過ごしたあの世界の神様を私は思い出した。


「創造神…アト…ラティス様?」


 恐る恐る神様の名を口にすると、名を呼ばれた神様嬉しそうにパァーと花が咲いたように笑った。その姿が、何処か子どものようで、そして、その笑みが最愛のあの人の笑顔と重なった。


「やァ〜とッボクの事を思い出してくれたようだね〜。嬉しいよリリィーちゃん」

「なんで、私は…死んだんじゃ……」

「死んだよ。白城百合はトラックに轢かれて死んだ。そして、君は生まれ変わるんだ。ボクが作った星─マティアスの住人として」


 神様の口からハッキリ言われる死んだという事実。地球の神様じゃないけれど、アトラティス様もれっきとした神様。神がいうのだから、それは紛れもない事実。だからなのか、私は其れをすんなりと受け入れる事が出来た。


「生まれ変わるという言い方は少し語弊があるね。君は元の生まれた世界に戻って、百合の容姿で過ごすってこと。つまり転移だね」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る