第81話 交渉

 桂木が声をかけると、アリスは無言で椅子を降りた。


 小さな歩幅でカウンターの裏側へと歩く。そして冷蔵庫からボトルを取り出して注ぐと、グラスを桂木に差し出した。アイスコーヒーだった。


「……。どうも」


 きょとんとした顔で桂木が頭を下げると、アリスはカウンターの高い椅子へぴょんと飛び乗った。

 そしてグラスに半分ほど残る、いちごミルクのような色の飲み物に再び口をつけた。


「席が整ったことだし、話をさせてもらっていいかな」


 ちびちびと飲み物をすする外国人少女に、桂木は他のプレーヤーを相手にするのと変わらない口調で話した。


 ルールを理解できていた時点で日本語がわかることは確認済み。

 そして今ここにいる時点で、ただの子供ではないことは間違いないだろう。


 桂木の問いかけにアリスは小さく頷いた。それを受け、桂木が手持ちのカード2枚をテーブルに伏せて見せる。


「話というのは、取引だ。

 武藤一真との“戯れ“で知った情報を売ってもらいたい。報酬は、俺自身のステータスを君に明かすこと」


 その言葉に、アリスは静かに桂木へと視線を向けた。


 ブルーの瞳が桂木の両目を覗く。その真意をはかるかのように。


「君は武藤に“戯れ”を挑まれ、そして負けた。

 しかしその場で挑み返すことはしなかった……いや、できなかった。


 騙されたんだろう? あいつに。


 手を組んでお互いのチップを増やそうと持ちかけ、自分は正しいステータスを明かさない。

 奴はそんな手を使ってきたはずだ」


 桂木は自身にも持ちかけられた武藤の提案を辿りながら話した。アリスの表情は相変わらず人形のように変わらない。

 そんな反応に、桂木もまた一定のトーンを保って続けた。

 

「だから俺が情報を買おうと思う。君を裏切った武藤の情報を。


 その代わり君には俺の情報を売る。

 そうすれば君は俺に“戯れ”を挑んで勝ち、失ったチップを取り戻すことができるはずだ」


 どうだ? 桂木が視線で訴えると、アリスは両手で持っていたグラスをコースターに置き、その口を開いた。


「あなたは、信頼できる?」


 あまりにシンプルな疑問。

 それはそうだろう。アリスは一度、武藤によって取引を反故されている。


 しかもこの取引は、どちらかといえばアリス側に利益の大きな取引だ。


「信用してくれとは言えない。だが」


 桂木は先ほど伏せたカード2枚に手を置いた。


「情報と引き換えに、俺は手持ちのカード全てを君に見せよう。そうすれば俺は君に売るステータスを誤魔化すことができない。

 

 そしてもう一つ。

 俺が君にカードを見せてまで、武藤を倒そうとしている理由も正直に話すよ。


 俺はこのゲームを“完全なドロースコア”で終えることを狙っている」


 桂木はこの『禁じられた遊びゲーム』のルールを反芻しながら語った。


「勝者は最もチップを増やすことができたプレーヤー。そしてそれ以外は全員が敗者。そういうルールだったな。


 これは一見、1人の優勝者がチップ100枚を得て、他4人がチップ100枚を失うという極めて過酷なルールに思える。


 だがこのルールにはポイントが一つある。ゲームの勝者が1名に限るとは決められていないことだ。


 だったら全員が横並びのスコアでゲームが終了した場合は、全員が勝者。

 敗者はひとりも生まれない。


 プレーヤー達は5人全員がチップ100枚を得て終えられるというわけだ。

 そしてその実現の為には」

 

 桂木がスコアボードを見やる。

 そこにはただ一人、戯れに敗北してしまったアリスのスコアが刻まれている。


「なんとしても武藤のリードを許すわけにはいかない。

 そして同時に、君を救わなくちゃならないんだ」


 言葉だけが宙に浮いたみたいに、二人の表情は変わらなかった。


 けれどその言葉は。その思いは、少女の唇を動かすのに足るものだった。


「武藤一真の出したカードは、悪魔デーモン


 アリスの口から情報が伝えられる。桂木が自らの情報を明かすよりも先に。


 もちろん桂木はその情報の真偽をすぐさま検討している。

 自らの推理と、アリスの言葉に矛盾がないことは照合しなければならないからだ。


 けれど桂木は、それ以上の詮索をすることなく自らの生命線である2枚の手札を晒した。


「ありがとう、アリス。

 君が取引に応じてくれたこと、絶対に無駄にはしない」


 青年の眼が、少女のブルーの瞳を真っ直ぐに捉えた。


 そして5分後の対戦ルーム内。


「アリス様のカードは“死者デッドマン”。桂木様のステータスは“悪魔デーモン

 よってこの戯れはアリス様の勝利となります」


 ディーラーのコールとともに桂木とアリスの戦いが決着する。

 これでアリスのスコアは+10、桂木のスコアが-20。


 ただ一人、桂木だけが単独の最下位へと転落する。

 彼が武藤に勝つことがない限りは。


「行くの? もう」


 アリスの言葉に、桂木は小さく首を振った。


「ここで確かめておきたいことがある」


 桂木は椅子から腰を上げると、二人の脇に立つディーラー、クラリッサへと視線を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る