第32話 紛れ込む嘘つき

「ちょ、ちょっと待ってください!」


 本戦開始のコール直前。

 スピーカーに向かって質問をぶつけたのは御代みしろだった。


「おかしいです、全員がと、トラップルームなんて!

 なにか間違っているんじゃないですか!?」


 必然の抗議だった。なぜなら彼女らは情報を公開しあい、ちょうど3票の集まったルームCへと集まったのだ。


 3人に表示されたCがトラップルームであるのなら、セーフルームはいったいどこだったんだって話になる。


『ただいまルームBの御代様から質問が出ましたので、お答えいたします。


 間違いなどはございません。セーフルーム0名、トラップルーム6名。

 この結果は確かなものでございます』


 同じ声がシャッターの向こうからも微かに響いた。

 プレーヤーから質問が出た場合、その内容と回答はすべての部屋に伝えられるようだ。


「……。じゃあどの部屋がセーフだったんです?」


『さっきのゲームはどの部屋がセーフルームだったか、というご質問ですね。


 残念ながらお答えできません。

 各ピリオドの終わりに与えられる情報は、セーフルームに何名、トラップルームに何名が避難をしたか。それだけでございます。


 もちろん誰にどの情報が表示されていたのか。それも答えできません。

 他に質問はございますか』


 聞きたいことなら死ぬほどあった。

 どうしてこんなことになったのか。誰が嘘をついていたのか。

 挙げたらキリがないだろう。


 けれどどの質問も返答は期待できそうになかった。

 沈黙のまま、無為に質問の受け付け時間だけが過ぎていく。


『——質問はないようですので、これより第1ピリオドを開始いたします。

 なお、これよりゲーム終了まで一切の質問・抗議は受け付けられませんのでご注意ください。


 それでは装置に情報を送ります。液晶をご覧ください』


 頭の整理がつかないまま、桂木と御代は液晶画面を見た。

 表示された文字はそれぞれAとCだった。


『それでは、これより第1ピリオドの移動時間とします。

 20分以内にセーフルームを特定し、移動を完了ください』


 からからと音を立てて分厚いシャッターが開いた。しかし桂木たちはその場を動けずにいた。


 さっきの状況を解決しない限り、第1ピリオドも模擬ゲームの二の舞になると分かりきっていたからだ。


「先輩……いい、一体、どうしてこんなことに」

「とりあえず冷静になれ」

「そ、そうですね。まずは落ち着くことが第一、ですね……」


 すーはー、すーはーと深呼吸を始める御代。桂木も大きく息を吸って、瞳を閉じた。


 そうして頭を冷まし、思考を覚ます。


 模擬ゲームで吉田の策が破たんしたのは、もちろん誰かが嘘をついたからだ。

 しかし避難に失敗したのが6名ということは、その“嘘つき“も含めて全員が罠を踏んでいることになる。


 だとすれば敵の狙いは、本番で他のプレーヤーを混乱させることだろう。

 戸惑えば嘘つきの思うつぼだ。


「まずは模擬ゲームで嘘をついた奴を特定する。御代も状況を思い返してくれ」


 御代が小さく頷く。

 二人は模擬ゲームの流れを順序だてて振り返ることから始めた。


「最初にルームA出発の2人、吉田と神谷かみやが全員で勝つことを提案した。

 その提案に霧継きりつぐが同意し、続いて御代が同意した。


 そのあとは神谷の提案で、4人が先に情報を喋ってから、残る俺と立羽たてはが同意する流れになった。

 情報を明かした順も同じだったよな」


 うんうん、と御代が頷く。


「とりあえずここまでを整理しよう」


 桂木は個室から持ち出したペンとメモ用紙を取り出し、そこに図を記した。


○各プレーヤーの明かした情報(発言順)


吉田=B

神谷=C

霧継=A

御代=B

桂木=C 立羽=C


「A1名、B2名、C3名。この結果をふまえて俺たちはルームCへと移動したわけだが、結局、避難に成功したプレーヤーは0。

 全員がトラップルームに避難してしまった。


 今の時点でわかっていること。

 それは自分の情報が「C」だと言ったプレーヤーの中に最低一人の嘘つきがいることだ」


「本当に3人がCの情報を受け取ったなら、避難は成立していたはずですからね」


 容疑者はCと宣言した神谷かみや桂木かつらぎ立羽たてはの3名。

 この中に最低一人の嘘つきが紛れ込んでいるのは確定だ。


「だが俺は御代も見た通り、確かにCの情報を受け取った。嘘はついていない。


 だとすればルームA出発の神谷か、ルームC出発の立羽のどちらか。あるいは両方が嘘つきということになる」


 さらにもう一枚のメモを取り出す。

 御代は推理についていけるよう、集中して桂木の言葉に耳を傾けていた。


「まずは神谷。おそらくだが、彼の情報に嘘はないだろうと予想できる」

「吉田さんが信用しているからですか?」

「それもあるけど」


 桂木はとりあえず肯定しておいた。そう思いたい気持ちもないわけではない。

 だが根拠はもっと別のところにある。


「嘘の情報を流すのは最初じゃ難しいからさ。

 最初についた嘘は、後から明かされた情報によって矛盾が立証されるかもしれない。


 だったら他の情報がほぼ揃っていないあの時点で、神谷が矛盾のない嘘をつくことは不可能だった」


「じゃあ……嘘つきは最後に情報を言った立羽さんですか……?」


 御代の質問に、桂木は首を横に振った。


「厄介なのはそこなんだ。実は立羽も狙って嘘をつくことはできない状況だった。


 あの時点で揃っていた情報は、A1、B2、C1。


 立羽は「C」と言った。

 けれどそれが適当に言った嘘なら、俺が「A」と答えた場合に矛盾が発覚してしまう」


 ——例えば、本当はAだった立羽がCと嘘をつく。

 しかし俺の情報がAだった場合、ABCがそれぞれ2票で横並びになってしまう。


 そうなれば嘘つきの存在はあの場でバレていた。

 そんないい加減な嘘をつくとは考えにくい。


「じゃあ先輩が、立羽さんに情報を一緒に言おうって提案したのも」

「ああ。立羽が情報を後出しできないようにするための小細工だった。

 だから立羽も、神谷と同じく嘘はつけない状況にあった」


「え……それじゃあ」

「そうだ。誰も嘘はつけなかった。あの時点ではね」


 神谷と立羽のどちらかは嘘つき。

 しかしどちらも嘘をつけないという矛盾の壁が立ち塞がる。


 二人の思考は完全に行き詰まっていた。

 厳密に言えば、まだ考えられるケースはある。例えば嘘つきが2人、3人、あるいはそれ以上である可能性。


 仮説をひとつひとつ検証してゆけば、いずれは有力な論理に行き着くだろう。その可能性は高い。


 しかしそれら全てを検証するには、1ピリオド=20分という時間はあまりに短すぎた。

 現にいま2つの可能性を洗うだけですでに8分の時間を要したのだ。


 きっと嘘つきもそれを考慮に入れて、他のプレーヤーを嵌めたのだろう。

 困惑したプレーヤーたちが、たった20分で自分を突き止めることはできないと知った上で。


 姿の見えない“嘘つき”はかなりの狡猾さを持った人物であるようだった。


(ルームAの吉田・神谷ペア。

 ルームCの立羽・霧継ペア。

 この中に最低でも一名以上の敵がいる。それは分かっている。


 分かっているのに、くそ。現状ではなんの手も打てない)


「うろたえることはないわ、桂木さん」


 背中からの声に、桂木と御代は大きく肩を震わせて振り返った。


 つい先ほどまでルームCにいたはずの女性、霧継きりつぐ怜奈れいながそこに立っていた。


「嘘つきが誰だかわからずに困っているのよね?

 大丈夫。その不安は今からわたくしたちが払拭して差し上げるわ。


 このゲームにはね。必勝法があるの」


 そう宣言して口元をつり上げる霧継。

 不敵な笑みはまるで女神のようにも、悪魔のようにも見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る