第18話 真っ直ぐな駆け引き

 つじ誠三せいぞうは、還暦を迎えたばかりの男性だった。

 歳は六十一。脱獄ゲームに参加する人間の中では最年長である。


 三十八年勤め上げた新聞社で定年を迎えた。彼には穏やかな第二の人生が待っているはずだった。


 新しい趣味でも探そうか。田舎で小さな畑でも始めようか。あるいは息子や孫と旅行にでも行こうか……そういえば仕事ばかりで、あまりかまってやることができなかった。


 縁側で思いにふけるだけでも楽しかった。

 彼がこのゲームに引きずり込まれたのは、そんな日々の始まった矢先のことだった。


 雨上がりの庭先で。空を映していた、軒先の水たまりが禍々しく歪んだのを見た。

 気がつくと辻は一回戦の会場にいた。


 悪魔の戯れ。そこでは桂木たちと同じく寿命を賭けたゲームが行われた。

 そこでも彼は最年長。チップの数は若い他のプレーヤーたちに劣った。


 必然的に強いられた不利。経験に裏打ちされた知恵を酷使し、苛烈なゲーム展開をなんとか生き延びた。


 しかしいまだゲーム離脱の権利を得るチップ100枚には程遠い。

 加えてこの脱獄ゲームで賭かったチップは20枚。彼の持つチップのほぼ全てだった。


 負ければ死んだも同然になる。なんとか、勝つまでとはいわないまでも、この局面を凌ぐすべを見つけなくては。


 そんなことを考える最中だった。

 彼のもとに、御代みしろ優理ゆうりが話を持ちかけたのは。


「私たちに力を貸してください。辻さん」


 御代はふかぶかと頭を下げた。辻は警戒の目で彼女を見た。

 一回戦で人の裏表を嫌ほど見せつけられた経験は、とても一朝一夕で拭い去れるものではない。


「取引なら、要件を手短に話すといい」

「ありがとうございます」


 突き放す言い方にも、御代は礼儀正しく応じた。


「お話というのは、鍵の情報の交換です。辻さんが持っている鍵のナンバーを教えていただけませんか。

 もちろん私たちも教えますから」

「構わない」


 隠す意味もない。辻はキーホルダー部分を御代に見せた。

 もちろんチェーンはしっかり握ったままに。


 1‐Cと1‐Dの文字が薄ら闇にぼんやりと浮いた。返す形で、御代がチームの持つ鍵のナンバーを話した。

 これで各プレーヤーの所有する鍵が全て明らかとなった。


「1‐Cと1‐D……両方とも1の壁を突破するための鍵ですね」

「そうだな。見ての通り、私は鍵をひとつ持て余している。

 交渉の余地はあるだろう。だが」


 真正面の御代と、その隣の吉田へと辻は目をやった。


「それも簡単な話ではない。見たところ、君たちは3人のチームなんだろう。

 そこに儂が加われば4人」


 頷く御代に「それが課題なのだ」辻は端的に述べた。


「儂の持つ鍵を使えば、ここに残った4名は全員がエリア2へと到達できる。だが問題はその先だ」


 辻はゆるやかな弧を描いて伸びる壁を見た。


「エリア2ではサクラミと上野が、おそらく手を組んで待ち構えているだろう。

 奴らの持つ鍵は3‐Aと3‐B。これだけでは2の壁を越えられぬからな。


 対する我々は2の鍵を独占しているが、エリア3の壁を突破するすべを持たない。

 ゆえにそこで敵と取引をすることになる。問題はその取引の結果だ。

 

 2の鍵と3の鍵を交換した結果、2名で組む敵の脱獄は確実になる。

 対する我々は、3の鍵1本とマスターキーによって、3名までの脱獄が可能となる。


 しかしどう工夫をしたところで……手を組んだ4人全員でゲームの攻略を迎えられない。


 ゆえに決断を迫られるのだ。

 最後に、誰を犠牲にするのかを」


 窮まった現実を辻は遠慮なく口にした。サクラミによって教えられた情報もあるが、大半は情報をヒントに辻が推理した内容だった。


 一回戦を自力で生き延びただけの知恵を辻は持ち合わせていた。

 だがそれだけに誤魔化しはきかない。


 話を聞く吉田の表情が強張った。しかし御代は眉のひとつも動かさなかった。

 彼女は最初から化かし合いなどする気はなかったからだ。


「誰を犠牲にするのか、決めない限りは協力していただけないということですね」

「ああ。むろん、儂は自分が犠牲になる気はない。それは君らとて同じだろう。

 簡単ではないと言ったのは、そういう意味合いだ」


 簡単ではない、というよりは不可能に近い。辻はそのくらいの受け取り方をしていた。


 誰だって自分が可愛いに決まっている。自分の命と他人の命なら、自分を救うに決まっている。


 それは善も悪もなく当然の選択だ。

 命を持つ者である限り、そうでなければ嘘のはずだから。


「ではたった一人の犠牲者が、辻さんではなければ納得していただけますね」

「?」


 御代の言葉に、辻は明らかな怪訝の色を浮かべた。


 何を言っているかわからなかった。

 犠牲者が自分でないなら?


 それはない。そうなれば、犠牲者は最初から協定を組んでいた桂木・御代・吉田の3人から選ばなくてはならなくなる。


 わざわざ自分が犠牲になる確率を上げるなど、考えられない。狂気の沙汰だ。


 もしも御代がそのつもりで話をしたのなら、辻はもうこれ以上、やりとりを続けるつもりはなかった。


 自分から犠牲を選ぶ人間などいない。そう口にする者は詐欺師だ。


 ひときわ厳しい目が、御代を睨んだ。だが御代は怯む様子も見せず


「そのときはみんなで犠牲になりましょう!」


 そう言ってグッと拳を握った。


 驚愕する辻。そして吉田も一緒に。

 そんな話は聞かされていなかったからだ。


「も、もちろん最悪の場合は、ですよ?

 それに全員がチップを失って脱落するという意味じゃないです」


 言葉が足らなかったのを悟り、御代は言葉を加えた。


「みんなで犠牲になると言ったのは、犠牲をちょっとずつ分け合うということです。

 4人のうち3人が勝ち上がれば、3人が得られるチップの合計は72枚。それを4人で分けたら18枚は戻ります」


 御代の計算はこうだ。


 このゲームで、6人のプレーヤーが賭けたチップは一人20枚。合計で120枚。

 桂木チームの一人が脱落すれば、残りの5人が勝者となりそれを分ける。よって賞金は一人24枚。


 そうなれば3人の勝者を含む桂木チームが得られるチップは、24枚×3人で72枚。

 3人の賞金を4人で平等に分ければ、賭けた20枚中、18枚は取り戻せるというわけだ。


「これなら失うチップは一人あたり2枚。次のゲームで十分に取り戻せる数です。


 でももし、ここで協力ができなければ私たちは4人ともチップ20枚を失います。それだけは避けなければなりません。


 私は……ごめんなさい。初めてお会いした皆さんのために、自分だけが犠牲になるなんて言える人間じゃありません。

 でもなるべくなら、少しでも救われる結末にしたいと思うんです」


「もしものときは、犠牲をみんなで分かち合おう、というわけか。次のゲームに希望を託して」


 御代の考え方は、理想と現実の折衷案だった。


 自分が犠牲になるのは御免だ。けれどこのまま無抵抗に敗れるわけにいかない。

 そんな辻の思いを見すかしたような……いや、違う。


 想いを汲んだかのような提案だった。


 辻の表情が緩んだ。

 拍子が抜けたような、あるいは毒が抜けたような微笑みだった。


「最悪の場合とは、このまま打開策が見つからなかった場合のことか」

「はい。でも、そんなことにはならないはずです。だって今、桂木先輩が逆転の手段を考えてくださっています。


 可能性の存在を伏せるのはずるいと思ったから、最悪の場合なんて言いましたが……。私は信じています。

 桂木先輩なら必ず見つけてくれるって。皆が助かる道を」


「分かった」


 もう十分だった。辻にとって、これ以上の言葉はいらなかった。


「きみがそこまで推す桂木君とやらに、儂も乗ろう。

 桂木君がどんな策を見出すかわからないが、儂は一も二もなく彼に協力する。


 このまま待っていても敗北を待つのみ。

 それなら若い知恵に託すのも一興というものだ」


 そこへ、まるでタイミングを見計らったかのように。

 いままで部屋の隅で何かをしていた桂木が、御代たちのもとへやってきた。


「君が桂木君だな」


 辻の問いに桂木が頷く。


「話は御代君から聞いた。君たちのチームに加えて貰いたい」


 自分より二回り以上も歳の離れた桂木へ、頭を下げる辻。

 そんな態度に敬意を払うように、桂木は深くお辞儀をした。


 そして御代と吉田には


「良くやってくれたな」


 と笑顔を向けた。


「ま、まあ私だってがんばったらこんなもんですよ!

 も、もっと褒めてくださってもいいんですよ?」

「ああ。さすがだな、御代」


 ~~!! 予想外に素直な桂木に、御代は滑らせた口をもごもごさせた。


(いつもは私にちょっとシビアな先輩が……いや完全に私がはしゃぎすぎてるせいなんだけど、急に素直に優しくされると、なんか、こう、なんというか……


 生きててよかったぁぁぁぁ!)


 ひとり悶え狂う御代であった。


 そんな彼女はさておくとして、話は進む。


「二人が説得をしてくれている間に、逆転の策は固まった。

 辻さんが協力してくれるなら、いますぐ実行に移すことができる」


 手にした鍵と、御代のタオルを桂木は掲げた。

 タオルは御代が預けたときより痛んでいた。


 ある実験の結果により。


「すまなかったな、タオル。こんなにして」

「いえ、そんなのいいですけど……。どうしたんですか? それ」

「まあ、すぐにわかる。


 さあ反撃の時間だ。

 倒すぞ。裏切り者の悪魔、サクラミアヤをな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る