第19話 宣告

 スタート地点から一枚の壁を隔てた場所。エリア2。

 ドーナツ状に伸びる廊下の真ん中に、二人……ではなく、人間と悪魔はいた。


 壁と壁の幅は10メートルほど。廊下と呼ぶには幅広く、エリアと呼ぶには狭い場所。

 何もない場所。そこで、サクラミと上野は桂木かつらぎチームに動きがあるのを待っていた。


「退屈だねえ。サクラミちゃん」


 親しみを込めて、というよりは馴れ馴れしい感じで上野は話を振った。


「まだ15分も経っていないわ。人間というのは、そんなに忍耐力がないものなの」

「やー、いろいろじゃね? 俺は我慢とか苦手だけど。

 悪魔ってのはみんなサクラミちゃんみたいな感じなの?」

「色々よ」


 と、サクラミは流す。あしらっていると言い換えてもいい。


 悪魔の性質や性格について彼女は考えたことなどない。なんとなく楽天的な考えの者が多い気がするが、やはりそんなのは千差万別だ。

 能力、嗜好、容貌、価値観。個体によって全く異なるものを持つ。


 人間の姿をコピーするとき、悪魔の元の性格にも大なり小なりの影響がある。……そんな説を耳にしたこともあるが、サクラミは懐疑的だった。


 まあその真偽は置いておくにしても“要は人間と変わらない”。そう捉えておくのがわかりやすそうだ。

 少なくとも個体差のことについてのみ、論じるのであれば。


「それにしても悪魔と手を組むことになるなんてなぁ」


 相手にされていないのを知ってか知らずか、上野は話題を切りかえた。


「何か不都合でも?」


 サクラミが聞くと、「いや全然」上野は肩をすくめた。


「助けてくれるなら誰でもいいよ。相手が人間でも悪魔でもね」


 言い方は乱暴だが、それが本心だった。


 スタート地点では吉田に敵意をむき出しにした上野だったが、それは彼が特別に血の気の多い性質というわけじゃない。


 ただ助かりたい一心。それだけだった。


「……。来たみたいね」


 緩やかなカーブの先から、金属の擦れる音がサクラミたちの耳に届いた。何者かがエリア2へ続く扉を開いた合図だ。


 それは同時に開戦の合図でもある。


 最初に現れたのは吉田とつじ。少し遅れて、御代みしろと桂木がサクラミたちの前に現れた。


「4人全員が来るってのは意外だったな、サクラミちゃん。

 てっきり桂木あたりが独りで来て、2の鍵と引き換えにチップをよこせって言うかと思ってた」


 それなりに的を射た上野の推論。それもひとつの可能性として考えていたサクラミは「そうね」と短く肯定した。


 桂木たちが4人ともエリア1を出られなければ、サクラミと上野もこのエリア2を越えられない。そうなれば全員がチップ20枚を失う。


 そうなれば「エリア2突破の鍵を渡す代わりに、手持ちのチップをよこせ」という交渉が成立する。

 2の鍵だけなら桂木チームが独占しているのだから。


「でも4人で来たということは気がついたんでしょう。“4人のうち3人でもクリアできれば、チップの損失は少なくできる”という理屈に。

 あとは上手にタイミングを計れば、辻を言いくるめて協力させることができる」


「なぁるほどな。敵もなかなかやるじゃん」


 まあ、俺たちの勝ちに影響はねえけど。と、上野が笑う。


 それはその通りだ。どんな取引の仕方をしようと、傷の深さが変わるだけで、戦局がひっくり返ることはない。


 それでも桂木チームが思考を放棄していないことはサクラミにも認められた。


「辻さんの説得に成功したのね。さすが桂木さん。

 一回戦でフジウラを破ったたけのことはあるわ」


 実際には、辻の説得をしたのは御代である。けれどそのことを知るはずのないサクラミは、もはや桂木しか見てはいなかった。


「さっきはよくも裏切ってくれたなあサクラミ、いや悪魔! 覚悟しとけよ!」


 代わりに威勢のいい声を発したのは吉田だった。

 だが彼への興味など欠片もない。まるで意に介すこともなく、サクラミは桂木にだけ語りかける。


「さて、面倒な前置きはなしにして本題に入りましょう。要求したいことはお互いが同じはず。


 鍵の交換を始めましょう。


 こちらは“3の鍵”を、あなたたちは“2の鍵”を独占している。

 お互いに必要なものを取引しなくてはならないもの。ね? 桂木さん」


「交換の相手は俺でいいのか? 2の鍵なら御代も持っているぞ」


 予定調和の提案をすぐに飲み込み、桂木は返事をした。


 もちろん2の鍵を御代が持っていることはサクラミも知っている。彼女も最初は桂木チームの一員だったのだから。

 ゲーム開始時点から鍵のやりとりがなされていないとすれば、現在彼らが所有する鍵は


桂木:2‐A、2‐C

吉田:M(マスター)

御代:2‐B


 である。


 つまりサクラミが上野と共にエリア3へと進むためには、2の鍵を持つ桂木か御代のいずれかと取引を成立させればよい。


 けれどサクラミはやはり、相手を桂木ひとりに絞っていた。


「取引は桂木さんとだけ行うわ」

「どうして?」


 御代が問う。

 訊かれるのを待っていたとばかりに、サクラミは微笑んだ。


「桂木さんなら、私たちに寝返ってくれるから。

 ねえ? 桂木さん」


 全員の視線が桂木に集まる。「え? それってどういう」吉田は桂木を見て小さく呟きを漏らした。


「桂木さんの立場に置き換えてみるといいわ」


 サクラミが語る。

 聞く者の胸にじわり滲んでゆく、毒の言葉を。


「いま桂木さんは2-A、2-Cの鍵をひとりで持っている。つまり私たちと鍵の交換をしてしまえば、勝ち上がりのためにもう誰の助けもいらないの。御代さんと違ってね。


 敗者が多ければ多いほど勝者のチップは増える。


 だから桂木さんはあなたたちを見捨てるの。

 自分のため。必然的に」


 サクラミは損得の論理を説いた。しかし本当の意図は別のところにある。

 だってサクラミは悪魔なのだ。チップの枚数など、言ってしまえばどうでもいい。


 単にサクラミは自分の思惑が完全に成立することを望んでいた。病的なまでの徹底主義が彼女を動かしていた。


 だからゲームの展開を。人間の精神を掌握することに力を注いだ。

 一回戦も含めた最初から。今の今まで。


 そして彼女の願望の実現も、すぐ目の前まで迫っていた。


「——桂木君。まさかとは思うけど、きみまで裏切るなんてこと……ないよな」


 泳いだ目で、吉田が桂木に問う。


「逆転の策があるって……言ってたじゃんか。なあ、そうだろ」

「……」

「なんとか言ってくれよ!」


 桂木の胸ぐらをつかみ、吉田が食ってかかった。


 なるほど。実に哀れだ。存在しない逆転の策を餌に、彼は桂木に協力させられてしまったというわけか。


 まあ一回戦であれだけの強さを見せられたのだ。すがりたくなる気持ちもわからなくはないが——サクラミは虫を憐れむような目で吉田を見た。


「どうするの? 桂木さん。私たちとの交渉に乗るの? 乗らないの?」


 最後の決断をサクラミが迫る。


 桂木はひとつ大きく息を吸ったかと思うと


「ああ。いいだろう。だがひとつだけ条件がある。


 俺も鍵の交換相手にお前を指名するよ。上野とはやらない。それでもいいなら」


 そんな風に返した。


 それは桂木チームの3人にとっては裏切りの宣告。

 失望と絶望をいっぺんに突きつける決断の言葉だった。


「かまわないわ、桂木さん。その条件で」


 桂木の条件をサクラミが呑んだ。3の鍵は一本あれば足りるのだから、交換するのはサクラミでも上野でもどちらでもいい。


 だがなぜ桂木は交換相手を指名したのか。それだけはわからなかった。

 攪乱? それとも挑発? 交換相手がどちらでもいいのは桂木も同じはずなのに。


 まあおそらく、私の言ったことに対抗したかった……そんなところでしょう。


 思考を完結させてサクラミは鍵を提示した。キーホルダーに刻まれた3‐Bの文字がぼんやりと光る。


 桂木は目を細めるようにして文字を見ると、自分も鍵を取り出した。

 サクラミの視線がキーホルダーに集中する。この作業は特に怠ることを許されない。


 せっかく取引をしても、手に入った鍵が別の鍵だったら目も当てられないからだ。

 桂木の持つキーホルダーには間違いなく2‐Aの文字が刻まれていた。


「確認できたわ」


 そう言うと、サクラミは鍵を右前方の壁に放った。

 その動きで、桂木が取引の方法を悟るには十分だったらしい。桂木もまた同じように、右前方の壁へと鍵を投げた。


 そしてお互いが、相手の投げた鍵を拾いに歩く。


「……」


 その様子を、居並ぶばかりのプレーヤーたちは固唾を呑んで見守った。

 もしかして波乱があるんじゃないか。そんな期待や、不安も込めて。


 しかし桂木もサクラミも、鍵を拾い上げる瞬間まで特別な動きは見せなかった。普通に歩いて普通に鍵を拾い上げただけ。


 つまりは交渉の成立。そして同時に、サクラミの策の成立だった。


 少なくとも彼女はそのように思って嗤った。


「取引終了ね。それと、ゲームも決着。


 楽しかったわ、桂木さん。

 このゲームは“一応”あなたも勝ち上がりという形になるから、次のゲームでもまたご一緒しましょう」


 一礼を残して、サクラミが背を向ける。

 意気消沈した様子の桂木チームからはなんの言葉もなかった。が、サクラミにとってはそれが心地よかった。


 敵が言葉も失うくらい完全な勝利を挙げられたのだから。


「次のゲーム、か」


 サクラミは、背後から桂木の声を聞いた。

 余韻に水を挿すかのような声に、サクラミは眉をひそめて立ち止まった。


「まだ何か言いたいことでも?」


 尋ねると、桂木は応じた。


「大きな勘違いをしているようだから、教えてやろうと思ってな。


 このゲームは俺たちの完全勝利だ。そしてお前はもう絶対に勝ち上がることはできない。


 残念だったな。サクラミ。お前はここで堕ちるんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る