さよならを紅い実に添えて

レイノール斉藤

第1話


「おはよう」

「おはよう」

「そこ、どう?」

「陽当たりは悪くないよ。ただ、ちょっと空気が悪い」

「ああ、そうか……タバコ、止めた方が良いかな?」

「そう思う、いや、止めた方が良い、絶対」

「だな…水は?」

「少し」


 台所に行き、コップに水を入れて、彼女に与える。


「もういい」

「そうか……」


 半分残った水は自分で飲んだ。


「…………」

「…………」

「晃は今日休み?」

「……うん」

「嘘だ」

「嘘じゃないよ。休みにしたんだ。こんな状態の芹菜を放って置けるわけないだろ?」

「別にどこにも行かないよ。行けるわけないでしょ」

「そういう意味じゃなくて」


「……」

「……」


「私、帰ってこない方が良かった?」

「そんなこと無い!嬉しいよ。またこうして会えて、話ができるなんて、もう無理だと思っていたのに……」

「でも、ちょっとがっかりしたんじゃない?これじゃ何もできないでしょ?」

「そりゃ、まあ、確かに昔のように抱き合うのは無理だけどさ、こうして芹菜が側に居てくれるだけで嬉しいんだ」

「そう……」


「……」

「……」


「芹菜は嬉しくないの?」

「……分からない」

「分からない?」

「もう、感覚が変わってきてるんだと思う。晃に会いたかったのは本当。でもそれだけ」


「……虫」

「え?」

「虫ついてる」


 芹菜についている虫を取ってやった。そんな事すら自力で出来なくなってしまったのが堪らない。


「……それでも、俺は芹菜に側に居て欲しい」

「今はね、そう思うのも分かる。でも、その気持ちは少しずつ変わるよ。それが普通だし、そうあるべきだと思う。だから……」


 その先は聞き取れなかった。芹菜から漂う香りが部屋に満ち、俺はそのまま意識を失っていた。


 気がつくと、外は夕方になっていて、芹菜は枯れていた。文字通り、薄茶色の干からびた紐の様になって。


 ただ、芹菜を植えていた鉢植えの土の上に、赤茶色の、歪んだ洋梨の様な実がのこっていた。


 俺はそれを手に取って齧った。芹菜の味がした。一口噛む度に芹菜の生命が口内一杯に満ち溢れた。何度も何度も噛んで、芹菜を味わった。


 全て食べ終えて、俺は一人、部屋の真ん中で静かに泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さよならを紅い実に添えて レイノール斉藤 @raynord_saitou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ