第16話 光田は息子によって救われた 

 たか子はふと、我に帰った。

 まるで異次元空間のような派手なつくりのラブホテル街、トレンディなファッションや電化製品店が立ち並ぶ繁華街から、一歩裏通りに回ると、こういった空間が存在しているのだ。

 もちろん、アウトロー関係者も多いという。売春=アウトロー、お決まりのパターンだ。


 たか子は、目を疑った。

 なんと、光田が厚塗りの濃い化粧をして、実年男性に連れられているのだ。

 光田のバイト時代には見たこともない、濃いファンデーションに真っ赤な口紅、金色の大きなイヤリング。やはり光田は、元の世界に戻ったのだろうか。

 バイト仲間の噂によると、光田は山陰地方出身で三人の息子を残したまま、離婚させられ、都会に上京したこともあったが、騙されて風俗に身を堕とすことになったという。昔からよくある不幸な女性の典型である。

 しかし、光田を救う手立てはないのだろか。絶望の穴から這い上がることはできないのであろうか。

 神は光田を、見捨てたのだろうか。


 その瞬間、光田の前に、若い青年が立ちはだかった。

「おかあん。さあ、俺と帰ろう。俺がおかあんの借金を払っておいたからな。

 ようやくこれで、おかあんは自由の身になったんだ」

 光田は心底驚いたように、青年を見つめた。

 光田の連れの実年男性は、バツの悪そうな顔をしてあわてて去っていった。


 青年は、光田の腕を引っ張り、駅の出口へと連れて行った。

 光田は、いかにも安堵の表情を浮かべ、息子に寄り添っていた。

 これで、光田はいったん、救われたことになる。光田の息子を思う気持ちが、神に届いたのだろうか。

 

 たか子が、シークに行った途端、若いスタッフから声をかけられた。

「ねえ、松井さん。あなたのバイト先のシューマイ屋に、光田っていう女性がいたでしょう。実は私の高校の同級生が、光田さんの息子と同じ学年だったんだよ。

 彼は秀才で、事業に成功し小金持ちなんだって」

 なんという偶然、いや、この世の偶然の積み重ねが必然だというが。

「そこで私は、これは放ってはおけないということで、光田さんの息子に連絡をとって、一部始終を話したというわけ」

 そうか、そういう裏があったのか。

 しかし、光田の長男も偉いな。離れて生活していた母親の借金をすべて立て替えたのだから。

 光田が息子を思う、親子愛のなせるわざだったんだな。


 たか子は、光田と出会えたことで、少し自信を身につけた。

 これで、性犯罪者と向き合える勇気がでてきたように思う。

 性犯罪被害者のイメージは、暗い、怖い、突発的になにをしだすかわからない。

 身体が弱く、力仕事ができず、風邪をひきやすく、いったんひいたらもう治らないという。挙句の果てに、麻薬、売春に走る恐れがある。

 そういった先入観を持たれると、世間体や就職に不利だから、たいていの人は、ひた隠しにし、心の闇に葬り去ろうとするが、そういうわけにはいかない。

 まるで、修正液を上塗りするかのように、性犯罪の被害者だった過去を隠し、表面上は明るい自分を演じたりする。

 でも、そんなこと長続きするはずがない。

 根本的に、傷を癒さなければ永遠に解決せず、麻薬、売春に走ってしまう。

 ひょっとして、明日あたり、あなたの隣にもそういう人が出没するかもしれない。

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る