第8話 新人ホスト隼人はあずさの弟だった

 この男はよほど金に苦労しているのか、単なるエッチなだけなのか?

 しかし、見るからに整然とした顔立ちのイケメンである。人に言えない理由ーたとえば借金のカタに債権者から盗撮を半ば強要させられているーでもあるのだろうか。

 黙って様子を見ることにした。


 ゆりと名乗る中年の女性客が  

「隼人君、可愛い。ねえ、私この子気に入っちゃった。指名替えしちゃおうかな。

 私の隣に座ってよ」

 隼人の先輩は慌てふためき

「なにを言ってるんですか。ゆりさんの担当はこの僕です。浮気なんて許しませんよ。おい、隼人、お前は席につくのは十年早い。トイレ掃除でもしてこい」

「いや、そういう意味じゃなくて、隼人って一年前に死んだ私の弟にそっくりなのよ。じゃ、指名替えの代わりに、隼人君は私専属のヘルプということにしてよ。

 それなら、担当のあなたの顔をつぶさないですむでしょう」

 ゆりの担当は、なかばホッとしたように

「もう、ゆりさんの頼みともなれば、断われないな。

 隼人、テーブル越しに座ってもいいけど、間違っても隣には座るなよ。それと、俺に注文もなしに、オーダーもとるな」

「合点承知しやした」

 隼人は、お笑い芸人のような、おどけた真似をして笑いを誘った。


 たか子は、週に一度はホストクラブに通うが、隼人とはそれ以来、接触はなかった。

 私のことを忘れるはずはない。なぜなら、新人ホストは、客が許す限り、担当のいない客のところにヘルプしていくのが、義務だからである。

 しかし、ヘルプの給料は担当である売上から発生している。だから、あくまで客とはつかず離れずで担当とは、うまくしていかねばならない。

 たか子の担当は、売上ナンバー1だから、余り席にはついてくれない。だから、新人の隼人がヘルプとして隣につくことになっている。

 隼人は、私を盗撮したことを覚えていて、意識して私を避けてるにちがいない。

 私がもし、隼人に盗撮の過去があるなんてことを暴露すると、隼人は店から責められ、最悪の場合、解雇されるかもしれない。

 また、こういった悪評は、ホストクラブ同志の横のつながりですぐ伝わるのが常である。

 新人ヘルプホストは、三か月を過ぎれば固定給はなくなり、自分で客を開拓しなければならないのだ。

 水商売のホストは、店を借りて個人営業しているようなものだから、大金を落としてくれる太客さえつけば、新人でもナンバー1になることも可能なのだ。


「ターちゃん、やばいよ。今月のナンバー1隼人らしいよ。全くどんな裏技を使ったのかなあ。教えてほしいよ」

「まあ、努力しかないんじゃないの。例えば女性誌を五誌くらい読んだり、話題の本、報道番組は欠かさず見て、トレンディな意見を客に提供するなんて話は、クラブホステスでもしていることだよ。

 ただ、女性のホステスの場合はあまり賢こぶる必要はないが、ホストの場合は、頭いい男、この男からいろいろ学びたい、この男の話についていきたいというインテリイメージを売るのも大切だよ」

「そりゃ、わかってるけどさ、俺たちの仕事って浴びるほど酒を飲むだろう。

 酔っぱらった後、心身共にフラフラで勉強する気にもなれないよ。

 まあ、なかにはかえって目が冴えて眠れないという人もいるけどね」

「だから、その眠れないのを、根性と気合いで勉強時間にあてるのよ。

 でも、これは私の個人的意見だけど、いくら男前で話題が豊富で努力家でも、人間的に信用できる人でなきゃ、担当ホストは遠慮させてもらうわ」

「でもそういう人って、見抜くの大変じゃないの」

「人を見抜くためには、洞察力が必要。だから、いろんな人を見抜く人間観察のために、人の集まるホストクラブに来てるのよ」

「なるほど。ターちゃんにとって、ここは人間観察道場の場か。

 まあ、女は男でダメになるというから、男を見る目を養う場としてはホストクラブは最適だな。女囚は全員が男性絡み、そのうち半数が既婚者だというからな。

 男が原因で、人生に穴を開けないようにして下さいね」

 

 たか子はうなづいたが、私はただ癒されたいだけですよ。

 ホストクラブは、女性が男性に気を使う必要などなく、男性が女性の会話に合わせてくれる。

 それとちょっぴり、担当君にときめくという疑似恋愛。

 このときめきの炎がいつまで続くかはわからないけど、自らの手で消したくはない。ホスト君というのは、一年以内に突発的に辞める人が99%だというから、せいぜい通えるうちに通っておこう。

 きっと、素敵な異性の思い出が残るはず。

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る