64.痛いっ、腹が裂けそうだ!

 魔法って便利だな……この世界に来て長いけど、何かを作る姿の時にそう感じる。攻撃魔法とか防御の結界も便利だけど、あまり惹かれない。人同士が戦うからかな。平和な日本から来たので、どうしても魔法というとゲームとかのイメージが強いけど。


 やっぱり何かを作る際の、痒いところに手が届く魔法は憧れる。僕も厨二呪文さえなければ、魔法使い放題なんだけどね。あの呪文は地味に精神を削るんだよ。


「四角く切りましょう。少し大きいですね」


 まるで相談するように呟きながら魔力を調整するベリアルが、基礎となる一階部分を石造りで仕上げていく。基礎部分も石で作ってくれたので、きっと地震にも強い。この世界で地震に遭ったことないけどね。魔法で起こす振動が伝わってくることはあるから、念のためだ。


 彼らの計画では三階まで石造りにして、そこから上は木造なんだとか。見渡す限りの大地を禿山にした挙句、あり得ない広さの床が広がっていた。


『大き過ぎないか?』


「王の城ですよ? 大きいのが当然でしょう」


「そうだ。俺らがケチったみたいに見えるだろ」


 そう言われると、僕が間違ってるのかと思う。でもね、最初はベビー用品を置く倉庫と生活スペースが欲しい話から始まったんだよな? お城を建てる相談じゃなかったはず。


「岩を運んできたぞ」


「ありがとうございます。助かりました」


 シェンが巨大な岩を魔法で圧縮して運んでくる。当たり前のように受け取るベリアルが、さっさと加工し始めた。魔力を含んだ岩なのだとか。特注素材だな。


「希望はありますか?」


 この段階で尋ねられても……もっと早く聞いてくれ。そうしたら地味な小さい家を希望したのに。巨大な石造りの遺跡もどきを見ながら、僕は呟いた。


『僕は寝室があればそれで』


「ワンフロアぶち抜きですから、寝室は広いですよ。駆け回れる広さがあります」


『小さい、こじんまりした部屋の方が落ち着くんだけど』


「琥珀王の伴侶が、何を言ってんだ! すぐに子どもも増えて狭くなるさ」


 バルテルに背中を叩かれる。途端に琥珀がぎっと睨んだ。


「叩くダメ、僕のお嫁さん」


「ああ、すまん。力が強かったか?」


『…………平気』


 もう完全にお嫁さんで定着したんだ? 手伝ってる森人達の視線が温かい。僕はメスとして認識されちゃったのか。腹が重い。ぺたんと座り、それでも辛くて腹ばいになった。少し斜めに寝転がると、圧迫されない。


「悪い、そんなに痛かったか?」


『ん、違う。今日はなんだか苦しいんだよ』


 叩く力が強かったと反省するバルテルに首を横に振った。朝から怠くて、動きたくないんだ。腹が急に重くなった気がする。寝転がったつもりで、いつの間にか寝ていた。


『っ、痛い!』


 急に腹が痛い。中で何かが弾けたような激痛が走った。飛び起きた僕の腹を撫でる琥珀がおろおろしている。落ち着かせてあげなくちゃ、そう思うのに腹の痛みは酷くなった。腹が裂ける!


「アルマを呼んでくれ。あと奥さん達を集めて、湯を沸かすぞ」


「湯なら用意します」


「風呂でいいんじゃないか?」


 あちこちで騒がしくなり、ふわりと抱き上げられた。この匂いはシェンか? 痛みで朦朧としながら、蒸気が満ちた風呂に運ばれる。痛いっ、何だこれ。死んじゃう!


 この世界に来て、初めて本気で死ぬかもと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る